KEchinboの今日も腹ぶと

東海三県(愛知・岐阜・三重)の外食・内食日記
www.instagram.com/kechinbo031103

まるたん亭/岐阜市

2011-10-09 18:04:03 | 担担麺・台湾ラーメン

担担麺・ラーメン まるたん亭 http://ja-jp.facebook.com/marutantei

 


担担麺のハシゴをしました。
お盆休み、男前ラーメンの帰りに見つけたお店です。
同じ通りの200mくらい西側にあります。

 

 


自家炒りゴマの担担麺(800円)

 


担担麺ににんにくチップのトッピングは珍しい。
ラー油はスープ一面に幕を張るように浮いています、綺麗ですね。
ゴマは挽いたゴマを油に合わせて作る芝麻醤ではなく
水と合わせたか、或いは直接スープに溶いたようなタイプ。
・・・なのでムラなくスープと融合していて、
見た目は絵の具を水に溶いたような感じ。《ちょっと意地悪な表現か》
ヘルシー志向の担担麺なんでしょうね。
私はゴマが濃くてスープと分離しているタイプが好きなので物足りないと思いましたが
ゴマの香りはそこそこあるし、
ライト担担麺としてありなのかもしれません。



肉味噌ではなくチャーシューが1枚、
また味玉が1個分トッピングされていました。
酢がそれとなく効いています。
五香粉は使われていませんでした。


やや小ぶりの丼鉢