KEchinboの今日も腹ぶと

東海三県(愛知・岐阜・三重)の外食・内食日記

洋食おかだ/岐阜県大野町

2017年04月16日 15時35分00秒 | 外食一般

洋食OKADA http://yo-shokuokada.com/
食べログ https://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21008442/

 

車を出してくれた友人は、何の躊躇もなく自信たっぷり・・・
PASARと書かれた駐車場に車をすべり込ませました。

半信半疑のまま車を降りた私は・・・
もしかしたら数店舗の共同駐車場か何かなのかなぁと
扉の前に立つも、そこにもやはりPASARの文字が。。。

そのことを告げると友人は、
「ここに間違いない」 と、プリプリしはじめました。

果たして目的のお店は、100mほど西側にありました。 [地図]   
たのむわ!!!

 

 


LUNCH D (1280円)  ・・・ビーフカレー、エビフライ、メンチカツ等

美味しかったです。
格別美味しかったのかと言われると正直よくわからないのですが、
基本に忠実にひたむきに作られているのはバカ舌の私にも感じ取れました。

印象に残ったのは3点。
・カレーに添えられた牛肉にベーコンのような独特な風味があったこと。
・エビフライのエビに・・・
 経験したことないくらいしっかりと下(塩)味がついていたこと。
 平べったく言うと、正直ちょっと塩っぱかった。。。
・メンチカツのケチャ&ソースがかなりべったりと濃い味だったこと。
 メンチに厚みがあるので素材の味がわからないほどではないけれど・・・。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

五右衛門/名古屋市西区

2016年09月15日 14時14分24秒 | 外食一般

洋麺屋 五右衛門 http://www.yomenya-goemon.com/
小田井店 http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23038920/

 

ついこの間、別のお店でミートソースを3連食した時は、
どれもこれも思い描いていた味と違ったていたので・・・
自分の味覚が世間離れしているんだと ずいぶん落ち込みました。

なので、当分外ではミートソースを食べるまいと思っていたのですが、
テレビ番組であまりにもおいしいおいしいとタレントさんが連呼するので・・・
もう一度自分の味覚を確かめたくて・・・、来ちゃった。。。

ただ、店内は想像していたよりも狭くまた騒々しく・・・
お世辞にも居心地がいいとは言えません。
席に着いたばかりだけど・・・
やばい、既に2度目はないような気がする。。。

 

 


炙りカチョカヴァッロと 秋茄子と・・・
モッツァレラチーズのミートソース (1242円)  ・・・Aランチで

 

 

 


好みよりやや甘口ながら・・・
トマトの味がそれなりに立っていて、
思い描いてた味に近い味のミートソースでした。
安心しました、さすが全国区の味!
ちょっと高いけどね。
今にして思えば、
前述の3つのミートソースはやはり・・・
味噌文化たる・・・
名古屋人の、名古屋人による、名古屋人のための・・・
土手風甘口ミートソースだったんですね。。。。。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

豚郎/名古屋市中区

2016年07月30日 15時49分30秒 | 外食一般

豚郎 伏見店 http://krc-c.co.jp/butaro.html
食べログ http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23004911/

 

土用丑の日だから、せめて炭火焼きフレーバーを味わいたくて。。。
豚郎って以前は別の場所にもあったんですね。 [。]


 


豚カルビ丼定食・特盛(960円)

 

 

 


先日行ったブタのクニとくらべると・・・
炭火焼きフレーバーが明らかに濃いです、これはうれしい。。。
また豚肉は薄切りのバラ肉で、ありがたみは薄いものの・・・
食べやすさからいうとこちらの方が上かもしれません。

ただ特盛りにしたのはいいんだけど・・・
肉の量に対してご飯の量がむやみに多い。。。
肉ももう少し気前よく乗っけてほしかった。
ブタのクニの方は、肉も文句のつけようのない特盛りでした。

幸い蒲焼きのタレがご飯にもたっぷり回しかけてあったことと、
卓上に粉山椒や一味等の味変アイテムがあったので・・・
最後までそれなりに美味しくいただくことはできました。
腹ぶと。。。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ジャストミートで3連打

2016年07月28日 20時06分10秒 | 外食一般

いつの間にかウチから車で10~15分圏内に
ミートソースが売りのスパゲッティ屋さんが3軒もできてました。
と、いうわけで今日の昼はミートに徹し3連打。。。
イチロー選手もあと3本で3000本安打達成だし・・・。

 

 

① 丸の内スパゲッチー http://marunouchi-spaghetchi.com/
食べログ http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23053199/

 


ミートスパゲッチー(780円)  ・・・王道昭和で

 


麺の長さは5~10cm? マッケンローもびっくり、巻けんやろー
ミートソースは生姜かな?、ちょっと変わった風味がしました。

 

 

 

 


 

 

② 生パスタ専門店 アンド [ facebook ]
食べログ http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23043581/

 


濃旨ミートソース(1000円)

 


生パスタはモッチモチ。
ミートソースはとても穏やか~な味付け。

 

 

 

 


 

 

③ ミートソース専門店 スパ金 http://no-pasta-no-life.com/
食べログ http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23060289/

 


完熟ミートソース・追い飯セット(750円) ・・・ランチメニュー

 


真空圧縮製麺機を使った生パスタはモッチモチ。
たしか2~3年前、東京のお店で話題になりましたね。 [参考]

 

 

[考察]
どのお店のミートソースが一番芯を食うか・・・
とても楽しみにしていたのですが、
結論を言うと、どのお店もジャストミートとはいきませんでした。

と、言うより・・・
ここ数年手作りのミートソースしか食べてなかったので、
すっかり私のミートソース観がガラパゴス化していたようです。
正直愕然としてしまいました。

私の思い描いていたミートソースは・・・
もっとトマトの味の立ったもの。
今日いただいた3杯は、
どれも甘さが勝っていて少々くどく・・・
トマトも酸味も殆ど感じません。 
世間のミートソースってそういうものなんだ。
そうだったっけ? なんか妙に土手っぽいような。
どうしよう、あんまり口に合わないぞ。
そして多分私の方がズレてるんでしょうね。。。


この記事をはてなブックマークに追加

ニクのクニ/名古屋市中区

2016年07月21日 15時29分29秒 | 外食一般

ニクのクニ https://www.kora.co.jp/pdf/nikuno-kuni.pdf
食べログ http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23060387/

 

先月オープンしたばかりのニクのクニ。
1階はステーキ丼、ローストビーフ丼のウシのクニ。
2階は(炭火焼き)豚丼のブタのクニ。
どちらも中休みなしの通し営業のようです。
初回の今日は2階のブタのクニへ。



 


豚丼・特盛(980円)

 

 

 


部位は豚バラ。
肉厚は3mmぐらいでしょうか。

焼き具合はいい感じだと思います。
ただ、やや肉厚があるせいか・・・
シャクシャクと弾むような弾力があり・・
噛みちぎり咀嚼するのに少々アゴがくたびれそうです。

タレはいわゆる蒲焼きのタレ、帯広風なのかな。
味は決して濃すぎることはなく・・・
味付けによって食べ疲れすることはないと思います。

また、ほのかな炭火焼きフレーバーかぐわしいです。
似たような料理を自分でも作りますが・・・
こればっかりは真似できないな。。。

 

 


特盛を食べたのですっかり腹ぶと、 美味しかったです。
欲を言えば味変アイテムに・・・
粉山椒やわさびがあると更に楽しいんですけどね。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

大遠会館/三重県四日市市

2016年06月23日 21時02分55秒 | 外食一般

大遠会館 まぐろレストラン 
食べログ http://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24000844/
前回の記事 http://blog.goo.ne.jp/aichichichi/e/e943ca71e58a2b89394b0db51a50c043

 

この前来たばっかりだけど、
平日限定のアレが気になって、気になって・・・
また来ちゃった。。。

 

 


平日限定 まぐろ豪快丼定食・特盛(1000+80円)  ・・・酢飯で
アジフライ(170円)

 

 

 


ふぅ、これで気が済みました。
とりあえず、もう当分来なくていいや。。。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

大遠会館/三重県四日市市

2016年06月12日 13時51分38秒 | 外食一般

大遠会館 まぐろレストラン 
食べログ http://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24000844/
前回の記事 http://blog.goo.ne.jp/aichichichi/e/dd8b887bbc5a48ea8d6c8bb082fed622

 

友人と。
ホントは何日も前からこちらのお店を予定していたのですが、
出発直前 そのお店が日祝定休であることが判明。
ギリギリセーフといえばセーフなんだけど・・・
お口がなかなか唐揚げのお口から戻らないや。。。

 

 


北海親子丼定食(1000円)  ・・・酢飯で
メンチカツ(170円)

 

 

 


記憶が美化されていたのか・・・
器が思ってた2回りくらい小さかったです。お刺身も。
小さな丼鉢というよりは大きめな茶碗。。。
もはや平日限定まぐろ豪快丼定食以外はそそらないかも。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

鷹羽/名古屋市北区

2016年06月09日 18時17分20秒 | 外食一般

カフェテラス 鷹羽  
食べログ http://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23036618/

 

メニュー表を見るとチーズ丼なる不思議なメニューが・・・。
聞くと、トマトやタマネギなどピザのトッピングに使うような具材が・・・
チーズと共にご飯の上に乗ってるんだとか。
また、ひと様のブログ徘徊中に見かけたこんな料理も気になったけど、
今日はどちらともやめとこ。。。

 

 


カツカレー・大盛り(800+100円)  ・・・ランチタイム味噌汁つき

居心地のよい喫茶店でした。
料理のボリュームはたいしたことなかったけど美味しかったです。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

田園/愛知県清須市

2016年06月01日 23時07分00秒 | 外食一般

カフェ&レストラン 田園
食べログ http://tabelog.com/aichi/A2302/A230202/23042272/
前回の記事 http://blog.goo.ne.jp/aichichichi/e/eb8b7a9d9439364cd287a5aab0b141a3

 

 


チキンカツカレー(830円)

美味しかったけど、
大きなお皿に薄く広く盛ってあるので・・・
量的にはボリューム満点というほどではありませんでした。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

伏見トンテキ/名古屋市中区

2016年05月21日 17時10分20秒 | 外食一般

伏見トンテキ http://www.mitsugu.info/
食べログ http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23058021/

 

 


極み塩大トンテキ定食・300g(1350円)  ・・・ライス大盛りで

 

 

 


薄暗くてよく分からないので・・・


斜めから。 
2段になっています。


バラしてみると・・・
山の字にカットされたトンテキが 1枚半+おまけ って感じ。

ナイフでカットすると断面はほんのりピンク。
噛むとシャクシャクとした小気味よい弾力がありました。
ただ塩ダレはあまり好みの味ではないような・・・。
ボリュームも大期待したほどではありませんでした。
総評としてはまあまあってところかな。。。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

にくきゅう/名古屋市中区

2016年05月17日 21時22分23秒 | 外食一般

お肉食堂 にくきゅう
食べログ http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23058419/
前回は自作 http://blog.goo.ne.jp/aichichichi/e/bc9645feff2645ad21b17e670631460e

 

最近にわかに人気沸騰中のローストビーフ丼。
名古屋でも食べられるお店がちらほら出てきました。
( ローストビーフ星ロビコネ、 ティンバーステーキ大作戦ヨコイデニーズ )

 

 


ローストビーフ丼、 肉・ライス大盛り(880+400円)

 

 

 


美味しいけど、マヨネーズが邪魔だな。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

カフェ・ディ・レイ/名古屋市西区

2016年05月14日 13時34分55秒 | 外食一般

Cafe di Rey
食べログ http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23035519/

 

 


C:夏野菜のミートソース・大盛り(1080円)  ・・・サラダ・パン・ドリンク付き

 

 


夏野菜は ナス、パプリカ、ズッキーニなど

 

 


手打ちパスタはモッチモチ。
ミートソースは本格的というよりは家庭的な印象の味でした。
食後にアイスコーヒーもいただきました。

 

 


レジの横にたたずむ柴犬のシバちゃんが可愛らしかった。。。

 

 

 

 


 

 

 

ドン・チャバラ              
東枇杷島店(食べログ) http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23038347/

 

帰りにパン屋さんに寄りました。
昔よく通った押切店とくらべると・・・
(と、言っても最後に行ったのは15年ぐらい前だけど・・・)
ずいぶん品揃えが少ない気が・・・。
サンドイッチ類をはじめ、もっといろいろ置いてないと・・・
楽しくないな。
でも安いのはありがたい、しかもけっこう美味しかったよ。。。

 

 


パンチャバラ(160円)、塩パン(100円)、カレーパン(110円):すべて税別

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ボンカレー/愛知県あま市

2016年04月16日 14時05分00秒 | 外食一般

喫茶ボン  [facebook
食べログ http://r.tabelog.com/aichi/A2302/A230202/23042034/
前回の記事 http://blog.goo.ne.jp/aichichichi/e/b5320b2a75f86e93fec0e2fcb25bcfe5

 

 


カツカレー(830円)

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

八代/岐阜県海津市

2016年04月10日 17時14分00秒 | 外食一般

八代 (やっちろ)  [参考]
食べログ http://tabelog.com/gifu/A2101/A210103/21005591/
前回の記事 http://blog.goo.ne.jp/aichichichi/e/dd023cce068e1dc2900b2eecb39d149d

 

2回目。
13時ごろ訪店しました。

 

 


中トロ丼(1400円:税別)

限定で大トロ丼(2200円:税別)もありましたが・・・。

 


 


美味しかったです。

 

 

 

 

[余談]


だんだん公園の八重桜は次の週末あたりがピークか。        

 

 


 

[追記]
そう言えば何日か前、
庭田山で崖から車が転落したんだってね。

 
峠道は気をつけなくっちゃでしょ。。。
でもね、 なんのこれしき南濃町!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

串よし/名古屋市西区

2016年04月04日 14時43分43秒 | 外食一般

串よし
食べログ http://tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23023172/
前回の記事 http://blog.goo.ne.jp/aichichichi/e/12f02678b00e43e53b108afd338b1402

 

 


ホタルイカ・しらす・新じゃが・ポロネギのスパゲッティー(890円)
・・・塩味かジェノバ風とのことだったのでジェノバ風をチョイス

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加