私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ウスベニアオイ(薄紅葵)

2011-05-07 16:44:51 | 


5月6日撮影 市川市内

日向でまぶしく咲いていたウスベニアオイ。立夏にふさわしいアオイ科の花です。

だいぶ前に一度撮った記憶があったので捜してみたら、前回、2年前に撮ったのは「ゼニアオイ」となっていました。
ゼニアオイの基本種がウスベニアオイだということで、ちょっと見ただけでは違いが分かりません。
茎の毛や葉の切れ込みが微妙に違うらしいのですが、花の形・サイズはほぼ同じ。色はそれぞれ濃いもの、薄いものがあるので判断の基準にはなりません。

今回撮った花は拡大して見ると、茎に長い毛が生えているのでウスベニアオイだと思いますが、
前回の花は本当にゼニアオイだったのか?  茎がはっきり写っていないので今となっては判別しようがありません。

 GF1+LUMIX G20mm/F1.7

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はみだした猫  | トップ | 新緑の候 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事