私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

江戸川河川敷の「オギ」

2016-10-14 15:36:02 | 
10月2日撮影 江戸川放水路

だいぶ日が経ってしまいましたが、、、
河川敷のイネ科の続き。

快晴の日に、穂が出たばかりの若い「オギ」です。
中ほどの穂はまだ閉じた状態で束になっているし、
葉がピンと上を向いています。
横を向いている葉があると思ったら、右端に「ヨシ」がこっそり写っていました。
葉が穂に近いところから出ているのはオギの特徴。



↑2枚目以降は3日後(10月5日)に撮ったものですがこれも「オギ」。



葉の中央に白い線がくっきり。
穂に茶色い点々が見えていますが、
拡大すると、、、



小さな虫、ではなくて花でした。
ブラシ状のものはメシベの柱頭。
そして長丸いオシベの葯は、色のせいかもしれないけれど、
福神漬けに入っているナタマメの薄切りにちょっと似ている?



黄色いセイタカアワダチソウの群落の向こうで
オギが白い穂を風になびかせています。
東西線の電車が通過中。



鉄橋の手前から振り返ると、
写真右手の白い群落がオギで、左の薄茶色の群落はヨシ。

西方では雨が降っているのか、
スカイツリーが暗くぼやけて見えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花「アシダンセラ」と「... | トップ | シロちゃん*ユーパトリウム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事