私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

夜明け前のセグロカモメ @真間川

2012-02-18 23:01:23 | 川の景色
2月18日 6時36分撮影 真間川 

きょうの日の出は6時26分。もう夜は明けている時間ですが、お日様は雲の向こうに隠れているようです。

ちょうど橋の上に立った時に、白い大きな鳥が目の前に現れ、着水しました。川の中ほどで、ツーッと泳いでいる鳥です。

この写真では小さ過ぎてわかりませんが、もう1枚、護岸から撮った写真で、セグロカモメであることが確認できました。

昼間、江戸川で撮った時には強風だったので、海が荒れているせいで川へやって来たのかと思いましたが、
そういえば朝は無風状態であまり寒さも感じなかったのだったと、写真を見て思い出しました。
川を上ってきたのは、何か、別の事情があるのかもしれません。

下の写真は同じ時間に撮った歩道の雪。粉砂糖を振った程度のものですが、油断大敵。橋の上など凍結して危険な状態でした。



 GF1+LUMIX G20mm/F1.7


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグロカモメ @江戸川 | トップ | 江戸川から昨日の富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川の景色」カテゴリの最新記事