私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

うっすらと環水平アーク

2011-07-26 17:46:17 | 




7月26日11時23分撮影 市川市内

真間川の橋の上から見た西の空。
1枚目の写真では積雲の横、2枚目では巻雲の上にうっすらと虹が出ているのですがお分かりでしょうか。
ディスプレイの明るさによっては見えないかもしれませんが、その場合パソコンから少し離れ気味にして眺めてみてください。
それでも見えなかったらゴメンナサイ。
とても薄い色ですが、環水平アークです。もう少しはっきりしないだろうかと、しばらく眺めていたのですが、5分ほどで消えてしまいました。
風が強すぎて、雲の状態が不安定だったのでしょう。
いろいろな気象条件が揃わないとなかなかきれいには見えません。

5月に中山法華経寺で鮮やかな環水平アークに遭遇したのはラッキーでした。
太陽高度の高い正午前後に巻雲や巻積雲のような薄い雲が出ている時、あまり風が吹いていなかったらチャンスです。
空を眺めてみてください。

 OLYMPUS E-420+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月26日の空 | トップ | 国道沿いのルドベキア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事