私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

コブシ*レンギョウ*オオイヌノフグリ

2017-03-25 15:42:43 | 
3月20日撮影 大町自然観察園

遊歩道沿いのコブシの花。
低く伸びた枝先の一輪を撮ってみました。
シベにピントを合わせていたので気づきませんでしたが、
いつから居たのか、小さな蜂(ヒラタアブの仲間)が花弁に留まっています。



この日は開花直後のきれいな花ばかりでしたが、翌日の雨に打たれて、
2日後に訪れた時には、だいぶくたびれた様子でした。



斜面林の縁でさりげなく咲いていたレンギョウ。



2月の寒い頃には小さくて色の薄い花ばかりだったオオイヌノフグリも、
今では茎が伸びて、花も大きくなり、色鮮やかな群落を作っています。

3月下旬にしては気温が低めの日が続いていますが、
植物の世界では着実に季節が進んでいるようですね。


 LUMIX GM5+LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林の中のカケス達 | トップ | 今年初のスミレ*セントウソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事