私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

キツネノマゴ科 ルエリア・ペドゥンクラータ

2012-08-09 15:40:08 | 
8月7日撮影 市川市内

畑の縁で咲いていた鮮やかな紫の花。花の径は4~5センチ。丈は70センチぐらい。

初めて見た花ですが、知っているいろいろな花に似ています。
うろうろとだいぶ迷って、キツネノマゴ科にたどり着きました。

キツネノマゴ科ルイラソウ属の「ルエリア・ペドゥンクラータ」です、たぶん。
ルエリアの仲間は種類が多く、花だけでは区別が付かないので、葉の形で判別しました。

 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コシアキトンボ&ショウジョ... | トップ | 妙行寺の猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事