「みちびき」打ち上げ成功!(HD撮影動画もあるよ)

2010年09月16日 03時51分56秒 | 宇宙開発
皆さんご無沙汰しております。
更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

更新が遅くなりがちなのにも関わらず、いつもこのブログを見に来てくれている皆さん、本当にありがとう!

そんな訳で私、去る9月11日、種子島に赴き、準天頂衛星初号機「みちびき」を搭載したH-IIAロケット18号機打ち上げの様子を見学&撮影してきましたよ!

ニコニコ動画


YOUTUBE(ハイビジョンフルタイム版)はこちらから
http://www.youtube.com/watch?v=b7Kzxdn-sjs

撮影技術が拙くて恥ずかしい限りですが(ロケット打ち上げの生の迫力に圧倒されて動画撮影どころじゃなかった)、打ち上げ時の雰囲気を皆さんに感じて頂けたら幸いです。
ステレオマイクで撮影してありますので、ヘッドフォン&大音量で打ち上げの迫力を楽しんでください。

打ち上げは本当に綺麗で、感動のあまり自然と涙が出てきました。
夜間のロケット打ち上げ見学は長年の夢だったので、念願かなって本当に嬉しいです。
自分は一生この光景と感動を忘れません。

JAXAの皆さん、種子島の皆さん、打ち上げ成功おめでとうございます!
そして、本当にありがとう!

取り急ぎ今日は動画のアップロードのみという事で、
詳しい報告や感想、それに種子島探検記等はまた後日掲載したいと思います。


・・・今後打ち上げを撮影に行く人の為に、参考までに撮影条件等を記載しておきます。
打ち上げ時の光量がハンパじゃないので、コンパクトデジカメや携帯での撮影だとスミアが出てしまうかも。

撮影日時  平成22年9月11日20時16分~
撮影機材  NIKON D300s
撮影条件  絞り値8 絞り優先オート ISO感度800
使用レンズ AF-S NIKKOR 18-200mm
見学場所  長谷地区路上

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退職報告(mixiより転載) | トップ | 種子島探検記 秒速5センチメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宇宙開発」カテゴリの最新記事