「ダンスフェスタ in 勝浦いすみ」を開催します! 

2013年10月25日 23時06分20秒 | 活動報告
皆さん今晩は。

台風27号が接近しています。
26号に引き続きの大雨、そして今回の台風と、水害や崖崩れ等の災害が心配されます。

先ほど、台風の接近に伴って市役所内に開設された一次避難所を訪問してきました。
市役所内の避難所には、既に数名の市民が避難しておられました。

25日午後11時現在、開設されている避難所は市役所の他、興津公民館、上野集会場、総野集会場の4箇所です。
徹夜で対応される市職員の皆さんは大変ご苦労と思いますが、市民の安全確保のため頑張って頂きたいと思います。
今夜半から予想される大雨に際し、皆さんくれぐれもご注意ください!

市役所の様子




さて、今日はイベントの告知をさせて頂きます。
我々(社)勝浦いすみ青年会議所地域活性委員会では、来る11月24日に「ダンスフェスタ in 勝浦いすみ」と題したダンスコンテストを開催致します!
明るく豊かな地域社会の実現を目指し、これまでも我々委員会ではフォトコンテスト等のイベントを企画して参りましたが、今回も地域を盛り上げるべく、どなたでも参加できる明るく楽しいイベントを企画致しました。
子供からお年寄りまで、参加資格や年齢制限はありません。また、社交ダンス、フラダンス、ヒップホップから日本舞踊から阿波踊りまで、どんなジャンルのダンスでも参加OKです。
イベントの詳細は下記からご覧下さい。

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損!
という訳で、参加チームをまだまだ募集しておりますので皆さん是非お気軽にご参加下さいね!
当日は、私たち委員会メンバーも◯◯ダンスを披露します(笑)

ダンスフェスタチラシ



ダンスフェスタ募集要項





追伸:写真で活動報告


10月24日(木)

この日は(社)勝浦いすみ青年会議所次年度理事会に出席しました。
鶴岡康平次年度理事長の所信も決まり、いよいよ来年に向けて動き始めます。
今年も残すところあと10週間。
2013年も80%が過ぎた計算です。
悔いの無いよう、精一杯頑張ります!




10月22日(火)

この日は、午前中は会派「新創かつうら」の勉強会に参加。
会派だよりの内容確認や、各々の政策についての報告、12月議会の予定確認等を行いました。
午後からは朝市通りのサロン「一休」に移動。
勝浦市における市民後見人制度の活用について、NPO代表と話し合いを行いました。
夜は(社)勝浦いすみ青年会議所全体委員会に出席。

写真は今日から始まった県道246号線勝浦港線の舗装改修工事の様子。
県道246号線は舗装の痛みが激しく、側溝等も老朽化していたことから、その改善について予て県に要望していたところですが、おかげさまでようやく工事が始まりました!




10月21日(月)

この日は、台風26号と先日の大雨に係わるご相談を2件頂いたので、現地を確認させて頂きました。
内容は、背後地の崖崩れへの対応と、倒木の処理についてです。
そこが私有地であるか、あるいは県の土地であるか、市の土地であるか等々、様々な条件によって対応できる事も出来ない事もあります。
しかし、こうしたご相談を頂けるというのは、私にとって大変有り難くまた嬉しい事です。

日々様々な陳情を頂きますが、中にはこちらが困惑してしまうような陳情もあります。
これまでに一番困った陳情(?)は、早朝に全く知らないおばあさんから「炊飯器が壊れたので朝までに直して欲しい」と言われた事でしょうか…


10月19日(土)

この日は国際武道大学創立30周年記念式典・祝賀会に出席しました。
記念式典終了後、大島修次七段による武道演舞が行われました。
柔道にこんなダイナミックな技があったとは!

この30年間に、勝浦市において国際武道大学が果たしてきた役割、貢献は計り知れません。
私もJCサマーキャンプ等の活動を通じて、武大生の皆さんには大変お世話になりました。

国際武道大学のこれまでの勝浦市へのご貢献に深く感謝すると共に、益々のご発展を心より祈念致します。





追伸2:今日の一枚

勝浦市内にあるNPO法人日本鷹匠学校にお邪魔しました。
市街地や漁港を一望出来るこちらからの眺めはとても綺麗です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「赤十字救急法フェスタ2013」に参加しました

2013年10月11日 01時14分40秒 | 活動報告
皆さん今晩は。
私の大好きな金木犀が香る今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日は勝浦市赤十字奉仕団の皆さんと共に、「赤十字救急法フェスタ2013」に参加しました。
このイベントは、救急法コンテストなどを通じて救命・応急手当などの知識や技術を向上させ、事故防止意識を高めようという目的で開催されています。
今大会では千葉県全域から93チームが参加し競技を行いましたが、年配の方中心のチームが多く、若者の参加が圧倒的に少ないのがとても残念に思いました。

過去にもご紹介した様に、ここ勝浦市においても、赤十字奉仕団の皆さんは救急技術や防災意識の向上のため様々な活動をされています。
こうした活動が広く理解され、活動への参加者や理解者が増えていく様、私も出来る限りお手伝いしたいと思います。

大会の様子


また今週は久しぶりにNPO法人「すんべやぁ勝浦」大楠農園へ農作業に行く事が出来ました。
仕事に追われ一月以上も放置してしまった私の畑は、まさにジャングル状態。川口浩探検隊も探検を諦めるレベルです。
草刈り機を振り回して四苦八苦。除草作業もようやく終り、畑がなんとか落ち着きました。

写真は収穫したヤマイモ。
初めての栽培でしたが、なかなか美味しそうに出来ました!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「2013 関東甲信越B-1グランプリ in 勝浦」が開催されました

2013年10月03日 00時04分02秒 | 活動報告
皆さん今晩は。

先週末はここ勝浦市にて「2013 関東甲信越B-1グランプリ in 勝浦」が開催されました。
報道によると12万7000人の来場者があったとの事。私も2日間お手伝いさせて頂きましたが、凄い熱気でした。
今回のB-1グランプリを切っ掛けに、沢山の方が勝浦市に興味を持ちリピーターとなって頂ければ良いなと思います。
磯野船団長をはじめとする熱血!!勝浦タンタンメン船団の皆さん、大会関係者の皆さん、多くのボランティアスタッフの皆さん、市職員の皆さん、大会に係わった全ての皆さん。本当にお疲れさまでした。

さて、B-1グランプリも終わり、昨日、今日は一日中事務仕事。肩が凝ります。
夕方散歩に出ましたが、今日の夕陽は本当に綺麗でした。
東の空には大きな虹も見えていましたね。

勝浦漁港の夕日


夜からはNPO法人すんべやぁ勝浦の理事会に出席。
今月末に予定されている移住体感ツアーについての準備を行いました。
詳細は下記リンクからご確認下さい!

NPO法人すんべやぁ勝浦「千葉県南房総勝浦いなか暮らし体感ツアー」
http://www.fonet.jp/sunbeya/2013_tour.html




追伸:先週の活動報告


9月28日(土)9月29日(日)

この2日間は「2013 関東甲信越B-1グランプリ in 勝浦」が開催されました。
私は2日間ともマイクパフォーマンスでお手伝いをさせて頂きました。
緊張で身が細る想いでしたが、勝浦の魅力について精一杯お話しさせて頂きました。

MCの様子



また、2日目となる29日には、私の所属する「関東若手市議会議員の会」の千葉研修会がB-1グランプリの会場にて開催され、私も参加しました。
伊藤友則会長はじめ、関東圏から多くの若手市議が集まり、B-1グランプリの開催方法や開催理念等について研修を行いました。

関東若手市議会議員の会千葉研修会参加メンバー。 遠方までご来訪頂き有り難うございました!



9月25日(水)

この日は勝浦市環境審議会に出席しました。
環境計画案の審議の他、浜勝浦川浄化対策の今後についてや、港湾に打ち上げられる藻屑の処理についてなど、2時間に及ぶ審議を行いました。

これまで、こうした審議会は議論も無いまますぐに終わってしまう事も多く、その形骸化が問題視されていましたが、私はこうした状態を改善したいと考え審議会では出来るだけ積極的に議論を行うようにしています。

議論を活発に行い、有効な政策を模索することが議員の役割です。
残る任期もあと一年半。初心に立ち返り、精一杯頑張ります。




9月24日(火)

この日は勝浦市議会9月定例会最終日。
20日にわたる議会もようやく終わりです。今議会の詳細については、市政報告会や会報などを通じて皆さんにお伝えしたいと思います。
この日、市野川区・八幡神社の彼岸花は七部咲き。今がまさに満開です。
市野川区では、区民の皆さんが主体となって彼岸花や紫陽花、コスモスなどの植栽を行っています。
いつの季節も花が溢れる里山の風景。とても素敵な取組みだと思います。

市野川区 八幡神社の彼岸花


勝浦市中島付近の彼岸花



彼岸花が終われば、次は私の1番好きな金木犀の季節ですね。


9月22日(日)


この日は「まるごみin勝浦」に参加。
私は主に浜勝浦川の清掃をお手伝いしました。
溜まったヘドロや壁面にこびり付いた油汚れを落とすのは骨が折れましたが、皆さんのおかげで見違えるほど綺麗になりました!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする