体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

体脂肪マン的今年の振り返りと来年の抱負

2010-12-31 19:27:54 | Weblog
体脂肪マンの今年を振り返りと来年の抱負を書いてみる。


◎ポンコツ役職者との仁義無き戦い
この1年は入社して以来、一番充実した年だったような気がする。
社内での役職なんかに関係なく言いたいことはガンガン言って下克上状態だったし、フットワークの鈍い役職者に取って代わって目的完遂のために忙しく飛び回った年だった。
管理職以下のメンバーが当事者意識無く、いろいろな業務が一兵卒のおいらに振られてきたが、おかげで関係会社の人とも深く知り合えることが出来、人的繋がりが広がった年でもあった。
出張の地での社外交流も良い想い出だわ・・・。中国道で三次を通ることがあると、きっと思い出すんだろうな。
今年のテーマは「出し切る」であったが、こと業務に関してはほぼ出来た思う。


◎CTBでのフル出場
秋のシーズン開幕戦で43歳3ヶ月にして久々にCTBでのフル出場を果たす。
知り合いのいるチームとの試合で出場はしたかったのだけれど、いきなりのフル出場でチームの足を引っ張る事が心配だっただけに無事に終われてホッとした。
スタメン、途中出場と何度か試合に出してもらえた。
が、シーズン後半に体調不良で欠席するなど迷惑もかけた。
来年は今年の出場時間を上回れるよう、そしてさらにフィットするよう精進していきたい。



◎素人政権のお子ちゃま政治に憤慨
本ブログをご覧の方なら、ご存知であろうが民主党政権の政権運営というか場当たり的な政策に辟易している。
ブログへも一時期集中的に投稿したが、おいらみたいなものが書いても屁の突っ張りにもならんと思い始めると、投稿数も減少。
あと約3年もこの政権につきあわされるのかと思うと・・・。


◎鹿児島遠征決行
祖母が3月に亡くなり、葬儀初盆のため2度にわたり鹿児島への車での遠征を決行した。
片道約1000kmの道のりを1人で運転するのは過酷な事であり、何度か意識が遠のいたが無事に今を生きていられるのはご先祖様のご加護があったからか・・・。
初めてのフォトブログで、夏の遠征模様も残すことが出来た。
この数年、3月の上旬は不幸に遭遇してきた。
一昨昨年は叔父、昨年は義父、今年は祖母
来年は何事もなく過ごせますように。


◎デジタル一眼でお礼ゲット
ご存知の通り、昨年の3月にデジタル一眼レフを購入し、数多くのシャッターを切ってきた。
今年は知り合いから写真を頼まれることも多く、7月に行われたビーチフットでは2日にわたり熱いおじさんたちの熱闘の様子を切り取ってきた。
切り取ったカットのお礼に頂いた焼き肉用ステーキ用のお肉を頂いたり、今年で小学校を卒業するご近所のお子さんを
激写することで菓子折などを頂いたりと何かと”人差し指”に対するお礼を頂いた年でもありました。


一年をざっと振り返るとこんなものかな・・・。
最後に来年に向けての抱負なんぞをちょっとまじめに。

◎来年に向けて
ここのところ、上司から今後のキャリアについて考えておくようにと言われます。
会社生活も折り返し地点を過ぎ、社内での身の振り方を考え後悔しない会社生活を送るようにとの温かい配慮からです。
が、これまでそのようなことを一度も考えたことが無く、目の前の課題を必死で処理してきたオイラに明確なビジョンもあるはずもなく、いきなり考えるようにと言われてもこれがまた結構困るのです。
(それを察して言ってくれているのですが・・・。)
とは言え考えることをしないでいると時が過ぎていくばかりであり、結局これまでと何ら変わらないことになっていくのでしょう。
なので、ことあるごとに考えるようにはしていますがなかなかね・・・。
まぁ、会社内で思った通りのキャリアを積んでいけるわけでもないので臨機応変に対応していく必要があるのですが、これまでのようにノーアイデアで生きていくのではなく先を見据えての判断が必要になるかと思います。
(40超えてこんな事を言ってたら遅いって・・・!というツッコミ大歓迎。アドバイスとともにお願いいたします。)
とは言え、不器用な人間なのでヒョイヒョイ生き方を変えられるわけでもないので、意識するという事が大事なのでしょうか・・・。
来年は、今年にもまして変革の年になるかと思います。
どのような状況になろうとも、やはり課題に正面からぶち当たって解決するという姿勢で臨み、今年同様”出し切る”をテーマに進んでいこうと思います。






コメントを投稿