体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

C25セレナ またまた出ましたシフトレバーが重くなるあの警告灯(電制アシストエラー)

2015-06-20 16:08:34 | Weblog
2008年に経験したあの警告灯。



そう、シフトレバーが重くなる電制アシストエラーの警告灯

前回は制御ボックスの交換無料で行ってもらったのだが、また同じ不具合。
正直、嫌になります。
操作の重さをモーターでアシストしているのだが、ポジションを上手く識別できずに重くなったりするらしい。

ディーラーに行って見てもらったら、サービスが下記の見積もりを持って来た。


ここから、サービスさんとけっこうな時間やりとりを行う。

やりとりの内容は割愛するが、この不具合でこの額の修理代を請求されるのは、まったく納得できんわ。
電制アシストの不具合で、最悪、重い状態で操作すればシフトチェンジは出来ると言ってたのと、押し問答しているときに警告灯は消えているとのことなので、そのまま帰ってきた。


車を電子機器で制御したりすること自体に否定はしないけれど、やるんだったらもうちょっと品質をしっかり管理して欲しい。

1月の車検の時だって、ハイマウントストップランプのLEDが1個切れているだけで車検に通らないと仰る。
しかもディーラーで交換すると3万円弱の費用がそれだけで発生する。
電球より寿命が長いと言われるLEDだけど、切れるとAssyでパーツを交換。
なんだ?それって感じ。
そんなんだったらLEDじゃなくて電球のほうが修理もしやすく、よっぽどユーザーに優しくて良いやん。

次に車を買う時には(いつのことかはわかりませんが・・・。)選ぶ基準が変わるかもしれません。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (良一)
2021-11-15 18:49:16
日産の車は、オートマ、CVT、壊れやすい特にセレナ、俺もC25セレナ乗ってます、CVT故障で30万、エアコン5万かかりました、しかもまだ7万キロしか走ってないのに保証もきかない、今回はオートマが、固い動きにくい又金かかるし、日産は最悪です、二度と買わない、

コメントを投稿