体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

セレナ(C25) ストップランプを交換してみた

2014-03-01 11:20:12 | Car
先日の夜、交差点で停車していると後ろの車に反射して片方のストップランプがついていないことに気がつく。




WEBサイトの情報を参考にして、DIYで交換してみた。

参考にしたサイトはこちら
LEDテールランプの取り付け!
テールランプの外し方


上記のサイトの手順どおり、まずは樹脂ピン(1カ所)とカバー(3カ所)を取り外す。
  


外すとこんな感じ。
  


外したピンとカバー。



ボルト3本を外して、テールランプを引っ張るとテールランプAssyが外れました。
3カ所の樹脂クリップではめ込まれてますが、ちょっと堅かったです。
  


ランプ(12V 21/5W)に交換。
  

あとは外した手順の逆で取り付けて完了。


テールランプの脱着からランプ交換完了まで、ざっと15分くらいで完了。
簡単にできるので、ディーラーにお願いするほどでもないのだけれど、ランプは2個売りなので・・・。



ちなみに・・・。
写真を撮って気がついたのですが、ハイマウントストップランプの電球が一つ切れてますね。
これもランプを代えるか・・・とググってみたところ、電球ではなくLEDらしく、ハイマウントストップランプAssy交換で26,000円もするらしい。

しかも、弾切れしていると車検が通らんらしい・・・。

車検は今年の年末。
また出費がかさむなぁ・・・。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイマウント (オーナー)
2014-11-19 19:59:53
15年1月に車検を控え、今のままでは車検が通らへんのでハイマウントストップランプAssy部品を購入。ディーラーで26,000円もするのはありえんので、通販で購入。

コメントを投稿