CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

夏バテ防止アイテム

2013-08-01 21:16:45 | PARTS & SETUP

何にも対策をしていないハイエースの場合・・・

今時期になりますと 『あかん!エアコン掛けたら全然走らない』 なんて思ってる方 多いでしょうね

実はエアコンのコンプレッサーの負荷だけが原因じゃないんですよ~

特に非力なガソリン車の場合、細かい積み重ねがポイントになって来ます。

漫才師の大御所さんが言っている様に 『小さい事からコツコツと・・・』が ガソ車には重要です。



今夜はチェックマンで実験君して来た過去のガソリン車用のハイエースパーツについて振り返って見たいと思います。

Img_6046_2 ローテンプサーモ      水温について  


その他クーリングについて


ローテンプサーモを筆頭に夏バテに関しては色々な物を試して来ました。





Tha スロコン  これはアクセル信号に擬似的信号を送る事でバシッと加速します。

例えるなら、黄色のシグナルや矢印シグナル(右折)でのギリチョンなタイミングで通過したい場合、
全くのノーマルハイエースですと到底無理なところが、行けてしまうんです。

メンバーさん達とツーリングなんかしている時にはスロコン装着車輌と非装着車輌の走りの差はハッキリ出ます。

誰かさんもこの間までは置いてけ堀チームだったんだ!(笑)




Img_6375 外品パーツばかりに目が行って基本的パーツを見直す方が当時は少なかった!


でも、最近はプラグにもちゃんと目を向ける方が増えてきました。




Img_5635 スポーツフィルターに追加ダクト 薄味ではあるが走りにはちゃんと貢献している!




過去においてはこれくらいの物しかなかったですし、スロコン以外は薄味なパーツばかりですが・・・

でも、ここまで施工している車輌とそうでない車輌を走らせた場合、結果はキッチリ出ています。




でもね~メンバーさん達 みんなが装着したから面白くないんだ(笑)




一緒にツーリングしたら直線では着いてくるんですね~  

これを何とかしたく・・・




Minicon190_hikaku 代理店の社長のご協力で、こんなパーツを実験くんする事にしました!


言うなればサブコンです。

でも、サブコンにはあまり良い想い出がありませんので、どうなる事やら・・・


Minicon_sw  燃費モードもあるらしいですが、走り重視で実験くんします。


更に、同メーカーのスロコンも現在チェックマンハイエースに装着している他社メーカーさんと比較テストしてみてよ!

と言う事になりました。



さ~どうなるか 実験くん してみましょう!






結果は・・・









やはり気になりますか?









まだ先のお話になりますが・・・





























『みんなをブッチギリたいので内緒です』 (笑)
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。