checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

定休日やのに・・・

2017年06月28日 | BLOG

あーーー しんどっ


今日は家族の病気による障害者申請に行った


予め必要なものはビシッと揃えて行ってるので 手続き自体はスムーズだが
福祉事務所に行ってから 市役所に行く必要が出てくる


市役所の窓口はエッグイ事になってた


 


待合の席は窓口の後方にあるがために みんなの相談内容は完全に筒抜け

高額医療費の助成を受けに来る人 とか・・・

中でも

『国民年金に入っちゃおーかな~?』 と相談に来ている20代後半くらいの男子

思わず 『オメェーおせーよっ』 と突っ込みたくなったよ 笑


でもよーく聞いていると こんな人には役所の人は冷たいね

今まで誤魔化しやがってmodeな会話や


国保とか年金手続きなんて 勤め出す頃に 親から 『手続き行ってこいや~』と私は言われたけどね

インチキかましてる人は年金手続きに入ろうとしたら 

未加入月分をガバッと 『銭納めろやー』 と言われるので

覚悟しときなはれや~



お話は変わり


今日のチューニングは またもや 床





メリット もー床は以前ほど痛まない

デメは イスが転がりにくくなった



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

床チューン

2017年06月27日 | BLOG

私が座っている下の床 もーすぐ 穴開くで状態になって来たので チューンした


これでも一度 床貼り直してもらってるんだ





イスのキャスターでやられる





ベコッと凹んでたフローリングをフラットにしてみた





今一度 ペーパーで研磨して 再度塗布したら完璧になるだろう


そしてWAX掛けを行えば 補修痕がわかり難くなる予定



今回使用した材料はポリエステル樹脂 FRP用の材料なので硬化後はガッチガチになる


思いつきの施工ではあるが 非常にエエ感じなので


絶対に真似をしないで下さい! 笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福本氏POWER

2017年06月27日 | BLOG

福本氏がマシンを引き取りに来たので 色々と聞いてみた


『何を!?』  って?


福本氏は電気工事全般を請け負う THE社長なので 何でも知ってるぞー





でっ 福本氏がエアコンのリモコンをチョチョと触ったら





エアコンが復活!


また何時どーなるかは不明だけど 涼しいショールームに戻りました。


恐るべし 福本氏POWERや  サンキュー!





しかし よく調べもせず 壊れてるとハッタリかまされてたみたいやな~


人間不信になるわ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議大発見

2017年06月27日 | BLOG




福本氏マシンを完成させ マッタリ





でっ スーパーステップワゴンのバッテリーハーネスを交換してみた





バッテリーからヒューズボックスに繋がるハーネスを 余ってたチョッピリ高級そうなハーネスにした

太さは純正比2倍


すると・・・デッキはショボショボの純正なのに 




低音が凄まじい事になってしまった 汗


この手の配線チューンで体感なんてしたこと無かったのに 人生初の変化を体験


そして ふと頭をよぎった  壊れる前かも!?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう直ぐ完成

2017年06月26日 | AIR SUS




今日はココから攻めた





FOGスイッチの移設
何気に移設やけどな~配線切って 半田して 熱収縮チューブやって メーター廻り外して etc・・・

何気に時間が掛かる作業や





ココなんかメッチャ時間掛かる
超音波カッターと リューター カッター ペーパーなどを使い丁寧に仕上げてく





ミスったら もう1個買う必要が出てくるので ここの加工はピリピリmodeにスイッチが入るんだ


 

ここで 時々ある質問にヒントをプレゼントしよう!


『ディーゼル車はエアーの配管何処を通されてますか?』

いつもは 『テキトーな穴』 と答えるが 今日は画像付きで見せます。





この場所は助手席の足元

今回は左右独立の配管なので3本通す必要がある

なので 予め開いている穴を拡大し それに応じたグロメット(ゴム栓)を使用している





コンプとプレッシャースイッチのハーネスは ココの穴の後方のグロメットを使う





ハーネスはシールドケーブル2.0sq以上を使用せよ





エアーの配管はココを通り 運的席まで引き回す





ヒューズはココへセットしてる  

VIPなUSERには ヒューズでは無く ブレーカーを勝手にセットする事もある ※気分と在庫次第





配線専用のラベルやでぇ 剥がれ難いねん


手の内見せるのはココまで








魂を注入し





エアーも注入し





明日の朝 IG/ONでコンプが回らず エアゲージの指針も下がっていなかったら OK


福本氏 仕事帰りに 取りに来てくだされ


PS:カゲヤーン 明日14時以降だったら 作業出来ますよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

驚くわっ

2017年06月25日 | AIR SUS

昨夜は山ウッチーと遊びました。

自宅のチューンをお願いしたのですが、予想を上回る丁寧な仕事ぶりに 本気で驚きました! 笑


それから一緒にラーメン屋さんに行きました。

でも、カツ丼の話ばかりをしていました。

いつもは3合のご飯でカツ丼を食べるらしく 相当のマニアらしいです。


カツ丼を語らせたら 一晩あっても足りない・・・   みたいな 笑


 

でっ 今日


午前中 何処からか ポタポタ音がする


振り返ると





ミニエアコンから水がダダ漏れですやん!





もー 今日は時間無いのに~





ドレンホースにエアガンかましたら一発で直った





ついでにエバポレーター洗浄や


これで2時間くらいロスした









でも ノルマ達成!





福本氏のリクエストもこなした





これで コンプとタンクが2基ずつとなり 

大容量圧縮空気貯蓄設備付きの空気的緩衝装置となった 笑




明日はパドルスイッチとエアゲージのセットを行う





今夜の音楽

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムカイタニ氏のレビュー

2017年06月25日 | REVIEW



先日は有難うございました。
 
鈍感な自分でもブレースの効果感じることが出来ました。
 
乗り心地の変化もそうなんですが、アクセルの反応も変わったのビックリしてます。
 
pac-p注入の効果もあると思いますが、
リッター0.1上がり現在9.1になってます。(約3カ月通勤で同じ道走ってます)
 
ブレース取り付けしてもらってよかったです。




PS:ムカイタニ氏 今度粗品プレゼントさせて頂きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福本氏も無敵仕様

2017年06月24日 | AIR SUS




本日からは福本氏マシンの作業に入る





リーフは他社のやけど・・・笑 


1年以内にフルキットSplにグレードアップや











今回は作業がメッチャ速い


理由はドリル研磨機を購入したお陰で エアバックやコンプの取り付け時間が極端に短縮された


疲労度が全くちゃいますわ


下回りも綺麗にしてはるし 精神的にも作業がはかどるばいっ





明日は配管と配線の引き回しするday


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10日の我慢やday

2017年06月23日 | BLOG

もーね  エアコンが壊れているので 明日からは営業時間を小刻みに変えたい気分やday



第一部 11:00~12:00


第二部 17:00~20:00


労働時間は4アワーやday




うそっ!



取りあえず発注!










5馬力じゃないとあかんみたい



勿論 its' a loan やday  笑



工事日は7/3  でも  作業には支障ありませぬ  それまではショールーム暑いです。 すんません




PS:タワラ氏 エアコンおごって!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耐えられへーん

2017年06月23日 | BLOG

今日はあかん!






ミニエアコン回しても一向に涼しくならん





28℃は耐えられへん・・・





扇風機チューンもしたけど まん前におらんと効果は薄い











なので





事務所を移転しました。笑





はやく帰りたいっす 汗

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

規制緩和

2017年06月23日 | MAINTENANCE




検査(車検)の規定が少し変わったみたい  ポイントは3点


1、タイヤの突出が10mmOK 
※でもタイヤのラベリングと書いてある 要するにナスカーとかH20のホワイトリボンタイヤの事かな?


2、社外マフラーもOK
※書類つきで規定音量であれば いけるかも?


3、サイドマフラーOK
※左右どちらに開口させてもエエらしい


あとは自分で勉強せよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あーあっ

2017年06月22日 | BLOG




本日は後輩君がエアコンを見に来て 北斗のケンと言われた


シツガイキハ スデニ シンデイル


フッルイ エアコンヤヨッテ パーツナンテ アルワケオマヘン


過去を振り返ると 設備を大事にし これで しばらくは・・・ 


と思った矢先に全損状態に陥る事が多いことに気がついた




福本氏 エアコン一台 おごってや~ 土曜日に持って来て~ 笑  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定休日やのにシリーズ

2017年06月21日 | MAINTENANCE

今日はスーパーステップワゴンの車検でしてん

下回りピカビカくんにしたけど 大阪は雨

陸運局の下回り検査する人も嫌やろうな



それより 今日は2個目の悲しい出来事や


ほれっ これ見て 1.550kgの車重で こんな金額になってしもた





本来の重量税金額は32.800円なのに・・・


アンタ ゴッツイ フルイクルマ ショユウシテマンネンナー ・ペナルティとして


12.800円の税を余計に支払った


これでエアコンを買う時期が61ヵ月後になってしもた




『えっ!? もー乗り換えたらエエねん』 ってか?


いやいや~ 乗り換えるより捨てる方を選びたいもんや 


私は特に必要としていないんだ


そのかわり 預かり作業時 みんなに貸してあげるクルマが無くなるどすえ




サスアームのブッシュ類もガタガタになって来た事やし


スーパーステップワゴンは これが最後の車検とします。


これで2年後からは自動車税、車検、任意保険、車輌維持費がドッカーンと削減されるので


エアコン購入時期がグッと近くなるよ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

故障

2017年06月21日 | BLOG

昨夜の作業中にこんなハプニングがあった


コンドー氏マシンのメンテ中に動力(200V)のメインブレーカーが落ちた

そして、いくらブレーカーを上げても即落ちする

と言う事はコンドー氏マシンはリフトから降ろせない


こりゃ~困ったday



『降ろされへんのやったら もークルマあげる』 
と言って帰ってくれたらエエのに ずっと待ってますねん 笑


でっ 何気にエアコンのブレーカーを落としてみたら メインブレーカーが復活した


どーやら エアコンの漏電かぁ?


と思ってたが・・・





今日エアコンのスイッチを入れたら動き出した


しかし!


室外機が動いていない事に気がついてしまった 汗


悲しい事に買う予算が全くありませんので





こっちで5年我慢します。 ※1ヶ月で1諭吉貯金したら買える計画

当然パワー的に全くはが立ちましぇーん! 

暑くて寒いショールームになったので ご了承の上 来店願うばーい 苦笑






エアコン購入の為 豪快な売り上げ協力お願いします。笑 ペコリ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう

2017年06月20日 | CLUB CHECKMAN

今日の来店はコンドー氏とカゲヤン夫婦





二十年ぶりに来店した コンドー氏からはそうめんを頂き


カゲヤン夫婦からは伊勢の干物と幸運を呼ぶと言われるネコちゃんを頂いた





カゲヤンの嫁さんいわく・・・


二人で旅行してるのに・・・


『あっ これ美味しい! 社長に買ってかえろ』 とか


『これ エエやん社長に買ってかえろ』 と常に社長の事ばかり考えているので・・・


『なんか社長にジェラシー』 と言ってました。 苦笑





お土産をチョボチョボ頂くことが多いです。


選んでくれてる


喜んでもらおうと考えてくれてる



非常にありがたい事です。



私はモライッパにはしません




してもらった事はちゃんとお返しします。




そして、末永くエエお付き合いが 継続されると思ってます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加