checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

ツムラ氏一回目のレビュー

2017年03月10日 | レビュー




先日はありがとうございました。

ステップ2のレビューですが、文章が苦手なので乱文お許し下さい

チェックマンを出て毎日通勤に使用している道路なので

今までなら細かい段差で上下左右に大きく揺れていた車が

舗装し直したのかと思うぐらい振動や揺れがなく驚きの連続でした

先日初めて高速を走ってみたのですが

常時揺れていた車が、つなぎ目で少し上下するだけで、驚きが一杯でした。

しっかりナラシを終えて調整を楽しみたいです。

スーパーエクスブレースは4月以降に注文します。

ありがとうございました。


2回目のレビューお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島田氏のEXBレビュー

2017年02月22日 | レビュー

・コメントを書いた人
ご近所の島田です(°▽°)

・タイトル
EXB

・コメント
取り付け有難う御座いました。
早速テストコース(第二寝屋川周回ロングコース笑)行って来ました
まずお店から出る時に斜めに出て行くのですが、
ぐらぐら左右の横揺れが少なくなっている様に感じました。

信号左折でテストコースへ向かいます笑
継ぎ接ぎだらけ、皺のよった荒れた路面からの細かく激しい振動が随分マイルドに感じました。

そしていよいよ本番のテーブルトップ右コーナー(戻りは勿論左コーナー笑)

私の車の足はナロー4WDディーゼルでフルノーマル、トーションバー緩めてフロントちょい下げ、11万kmのぬけぬけノーマルショック、ばんばんハネハネノーマルリーフ仕様です。

テーブルトップ右コーナーを抜ける時、以前はフロントは柔らかいのでなんとかいなして通過して行きますが、リヤが通過する時に前転するんじゃ無いかと思うくらい激しく蹴飛ばされた様な突き上げがあったのですが、なななんと!!


優 し く 蹴 飛 ば さ れ ま し た !! 笑


これはノーマル板バネ故の突き上げなのでしょうがないのでしょうね
TYPE3貯金始めます(`_´)ゞ


総括すると、スキーのモーグル選手の滑り。
身体、特に下半身は激しく動いているのに対して頭の位置は身体に対してブレない、無駄に動いていないイメージでしょうか。

動くべきで無い土台のフレームをしっかり固定し、動くべき物のサスペンションがよくよく動いている! と言うふうに感じました。

それと剛性感、しっかり感。
社長の言う『車格が上がる』ですかね。
あとは各パーツでの味付けですね??
まだまだ奥深く楽しみです(°▽°)
有難う御座いました( ^ω^ )


島田氏 レビューありがとう! ペコッ

もう少しいろんな所を走行されると変化が体感出来ると思います。

追伸、タイヤが結構へしゃげてた感じがしました。タイヤのエア圧チェックしてみてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タワラ氏のエクスブレースレビュー

2017年02月10日 | レビュー

・コメントを書いた人
タワラ

・タイトル
下半身強化バー

・コメント
こちらから失礼します

今回初の下半身強化バーでEXブレースフル装着の感想



フルブレース装着は濃い口と聞いていたので【剛性UPし過ぎ?】を心配し、入庫前日に減衰を緩めてセットしていたのですが、チェックマンからの帰り道、一般道と高速道路を乗り継ぎ走行しましたが、ガチガチ感も気にならなかったので『元の減衰でもイイんじゃないか!』と思い、後日減衰ダイアルを戻してみて走行してみました

高速走行では本線に入る時のキックダウンの加速感に『えっ!?何これ!』パワーが上がったように感じました

スーーっと滑らかで力強くなった感じでフラつきがなく直進安定姿勢が確実UPしてる事に驚きました

繋ぎ目なんかは車体が縦に揺れる感覚は、ほぼ無かったですね
カーブではロール感なし、『何でこの速度で突っ込んでも曲がれるんだ!』てぐらいに安定感もありながら更に切り込んで駆け抜けていく車両に仕上がってます
でもこの瞬間がたまらなく快感で、また更に楽しくなりましたわ~

車線変更もスムーズで自分でも気が付かないくらい、ついつい速度が出てしまいました(笑)

一般道での段差などは以前より足が素早く処理してくれている感じで、縦揺れも直ぐに収まりフラット感が増し、決して足が硬くなった訳でもないのにスムーズな走りが可能になってます

右左折時にはアクセル踏み込んでも、ちゃんとボディがしっかりついてくるし、カーブ途中に段差などがあっても、フンッ(鼻笑い)てな感じ

コンビニやGSなどの出入口の歩道と車道の段差も斜めに入って行きますが、以前より車体のグラグラする揺れが直ぐに収まり、身体を揺らすような不快感もないです

とにかくノーストレス!
はっきりと違いがわかるパーツです

ボディがシャキッとすると、各足回りパーツが『ちゃんと仕事をしてる~』てな感じになるんですね
EXダンパーの性能がフルに引き出された印象です!

ロングドライブは、まだしてませんが高速走行が抜群なので、これだったら疲れにくいハイエースに仕上がってると思います

あちこち走行してみて、とりあえずは減衰はF22 R18で落ち着きました(また変えるかも)
チェックマンSPLキットで、もう満足してたのですが更にまだ上をイクとは驚きました
あと国産タイヤだったら最高やのになぁ~ってな感じです

今まではハイエースに下半身強化バー!?
『そんな物走り屋がするものだ』と思ってましたが・・・
足回りは【ボディ剛性】からの意味がこれで解りました

去年の暮れにEXダンパーO/H(減衰復活くん)し、足廻りパーツもリフレッシュしてからのEXブレース装着で足が良い状態で体感出来て良かったです

しかし、こんな良いパーツでこの値段は安過ぎでしょ!

ほんま!思い切ってEXブレース装着して良かった!




そして!思い切ってキャリパーカバー外して良かった!



以上です。


タワラ氏やりますやん!
タワラ氏はきっと的確にコメント出来るはず!と思ってたんですよ

みんなにはレビューのお礼として粗品進呈してるんですが・・・





タワラ氏の場合・・・





レビュー掲載料として




 お支払い下さい!  笑


噓っ 粗品贈らせて頂きます。レビューありがとう! ペコリ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友岡氏のEXブレースレビュー

2017年02月07日 | レビュー


 

お疲れ様です、友岡です。

先日はブレース取り付け有難うございました!

ハイエースの運転が楽しくなり、改めて愛車磨きに力が入りそうです!

文章下手で足周り知識も浅いですが感じた事レビュー送ります。


三型ハイエース ワイド ガソリン 走行距離15万キロ 

フロント  強化スタビ スタビリンク オーリンズ 玄武バンプ

リア    フルノーマル


 

 

最近足周りに興味を持ち始め積載使用で前足から煮詰め中。

下半身強化で悩んでいた時にEXブレース受付開始と聞いて
気が付けば予約入れてました
()

 

フルブレースで取り付け完了後ファクトリーから左にハンドル切ってゆっくり

進むと四本の足がマイルドに動き寝屋川方面へ走り出した瞬間車がスーっと進み

低速でも高速でもリニア感が増している事に気が付きました。

フロントは良いとしてリアは完全ノーマルなのにナニコレ?って感じです()

 

そして装着した!という満足感かもしれませんが、、、、

信号待ちの時など(エアコンON)車から伝わる振動が減ってる気がしました。

様々な環境でドッシリと車格がUPした感覚を得られます!

特に今回一番の驚きは、リアがノーマルなので強化スタビを付けてから段差など

悪路を走った時のリアの横揺れが気になっていたのですが

ブレース装着後、激減していました。これにはホントに驚きです。


今までは本当にフレームが貧弱だったんだなと痛感。

ここに私は濃い口エクスブレースの味付けを味わう事が出来ました。

予想以上に運転が楽になりこれからの長距離運転が楽しみです。

ハイエースの足煮詰めるんやったら下半身強化から!

15万キロにして今、納得です◎

今後ともよろしくお願い致します!!

 



友岡氏、とてもわかり易いレビューを書いて頂きありがとうございました。ペコリ

粗品贈らせて頂きます。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物凄い変化!! カワモリ氏レビュー

2017年02月04日 | レビュー



無事名古屋に戻り爆睡しておりました。
 
昨日は無理を頼んでしまったのに凄い速さで取り付けして頂いてありがとうございました!
 
装着後、荷物を取るのにスライドドア開けた瞬間の音がいつもと違うんです。
ローラーの音が少し重い音に変わりました。
 
リフトから出す時社長がうわっ、全然違うわ!と焦らしてくるので・・・
ぐぎぎっ!となりながらワクワクしながら乗り込みました。
乗った瞬間からも違いがわかりましたよ。
着座の瞬間から揺れ方も違いました。
心斎橋向かう時、楽しくなっちゃって環状一周しました。
ホントに別物でした。
段差越える時、上に突き返されてたのがダンパーがちゃんと吸収してくれてクルマがスーッと氷上を滑るようにスムーズに路面を這ってくれます。
 
ステアを切り込んで行っても
これまでロールしてから切り込む感じから今は切った分だけ曲がって行きます。
さらに切り込んで横Gを増やして行ってもそのまま抵抗なく旋回力が増えて行きます!
コーナー曲がるのが楽しいです!
 
帰り、クルマが余計なヨレをしなくなったので
旋回時のボディのヨレ戻しで挙動がフニャフニャするのも無くなりました。
長距離も疲れないクルマになったってこの事だなと。
帰りに180SXでサーキットをたまに走る友人にも運転させました。
感想は自分の180SXよりボディがしっかりしてるそうです。
 
まだ減衰もそのまま触ってませんが私はそんなに硬くは感じません。
しなやかで気持ちが良いです。
またチョイチョイいじってみてベストを探したいです!
 
フルブレース装着ですが、全然硬すぎるとも感じませんでした。
なにより気持ちが良いです!
待った甲斐がありました!



カワモリ氏 早速のエクスブレースレビューを頂きありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タワラ氏マシンにおいて私のEXブレースレビュー

2017年02月01日 | レビュー

今日はタワラ氏の検査 
EXブレースを企画したが、私自身が装着車輌を走らせるのは本日が初になる

寝屋川往復距離およそ30Km さてどーなるか!?




走り始めて直ぐに体感したのは  
先に装着した方のレビューに出てくる 『別の車になった』と言うコメントが理解出来る。

六万寺交差の左コーナーで大きく変化を感じた 
『ロール量が激減してるやないかー!!なーんやこれはーーーー!!』



ここで車体の仕様を書いておこう
スーパーGLワイド2WDガソ車、足はチェックマンフルキットSpl、下半身補強は今回EXブレースを装着、走行10万キロ、荷台には重量タップリのDIY木製ベッドキット、



けして路面が良いとは言えないR170をひたすら走る
『おっ! 車体の動きが縦方向だけでおさまってる』

私は毎年タワラ氏マシンを車検時に乗るので以前の車体の動きをシッカリ記憶してる
以前は縦方向のみならず、横にも斜めにも動く車体だった、
当時はボディ補強パーツが一切ナッシングだったので、寝屋川往復だけでも結構疲れたもんです。


更に走ると路面がどれだけ荒れてても足だけが動き 以前と比較し車体とドライバーの体を揺らさない 『常にフラットな状態が保たれていて フラットに保つ時の衝撃がとてもマイルド』

また、ボディ剛性が上がったことで細かな揺れや、揺れ戻しが無くなり、どっしりした乗り心地になってる



次は検査場内でフルブレーキングを行ってみた
他の方がコメントしていた通り、ブレーキングまでも姿勢が安定している事に驚いた!
フルキットSPLを装着するだけでも姿勢は安定するのに更に上回った姿勢制御!

下画像はフルキットSpl装着のチェックマンハイエースと完全ノーマルハイエースでのテスト
ビックローターキット発売時の制動距離テストを行った際の画像です。
フルブレーキング姿勢が全然違うでしょ!


過去において
チェックマンでサスペンションセッティングした中で私が最も素晴らしい乗り心地とコーナリング性能と感じた三宅氏マシン




取材の時マシンを借りて 何故こんなにも素晴らしいのか? とずーーーっと考えていました。

三宅氏マシンにあって みんなに無いものを考え・・・EXブレースを作ったわけです。


更に三宅氏マシンのブレースより濃い口にしたエクスブレースを作りましたが、タワラ氏マシンにおいてはフルブレース装着であっても硬さなんて一切感じなく、三宅氏マシン同様、優雅に走るタワラ氏マシンになってます。

エクスダンパーの減衰設定を変える必要なんて無いです!


あまりにも感動したので、帰りに阪奈上がって信貴スカ走りたい気分に誘惑されましたが、今時期路面凍結が怖いのでヤンピコンピした。笑



私の経験上の例えを付け加えさせて頂くと
セダンにおいてはセルシオよりシーマの方がボディ剛性が圧倒的に高く乗りやすいんです。その上を行くボディ剛性はSクラスのベンツです。

マークツーのワゴン車より日産ステージアのボディ剛性の方が高く乗りやすい。その上を行くワゴン車はワーゲンゴルフワゴンです。

トヨタ系のミニバンより日産系のミニバンの方がボディ剛性が高く 日産系の場合、ダウンサスだけでも結構乗れてしまうんです。

乗ったことがある方だったら、上記の表現がとてもわかりやすいと思います。
ボディ剛性は、乗り心地とコーナーリング性能等において とても重要ポイントで軽視できない部分です!


EXブレースについて私のレビューとして一言でまとめると
車格が確実に上がります!
トーションバーやショックを換える前に装着してみて下さい。

※私は事実と異なることは一切言いません。


スタートアッププライス+特典 まもなく終了します。





PS:あとはタワラ氏のレビューを楽しみにしておきます。頑張れー!





レビュー一覧

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矢野氏のEXブレースレビュー

2017年01月29日 | レビュー

米田社長
お世話になります

本日リヤをのぞくブレースを取り付けました。
リヤは明日本日分の増し締めと補充部品にて取り付けます

とりあえず本日分の感想を、自分の車両は中西さんと同じで4WD1インチダウンです。
乗り出してすぐヤバイ別の車と思いました
一般道の段差を今までは前後で二度感じていたのですが、今日は私の勘違いで無ければ一度に感じました
乗り心地がびっくりするくらい良くなっているって感じ ショックのバタバタした感じもせず あれ??って感じでした!(ショックはオーリンズを使用中)

都市高速も走って見ましたが、コーナーでは今までよりスピードを上げて走ることができハンドル操舵も全く別物で、これなら長距離の疲労感がおそらく全く違うと思います

これであとはtypeⅢのリーフをお願いし、その後ノーマル_〜1.5インチ対応のエクスダンパーを新発売していただきこれを購入する(^▽^)

文章が下手で上手く表現できなくてすみません、色々これからセッティングしてみてノリ比べてみます。

今回は本当にありがとうございました

今後ともよろしくお願いします。

矢野







矢野氏 EXブレースのレビューを書いて頂きありがとうございました。
ブログ読者にもとても解りやすいレビューだと思います。粗品進呈させて頂きます。

誰かと同じ車輌でフルブレース仕様であっても足の仕様が異なれば感じ方もそれぞれの様ですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中西氏リベンジレビュー+さよなら~

2017年01月28日 | レビュー




 

例えば美味しいと評判のカレー屋があったとします。
ワタシはそこのカレーが大好きで新しいメニューが出たりすると、必ず食ってみたくなるのです。

”お、中西氏、こんど新しいカレーが出来たよ!結構濃いめの味付けだけど、食べてみる?”
と店主

”お、ワタシ好みじゃ~無いですか!オイラこーいうのタマラナイんですわ~(^o^)”
とワタシ。

”発売記念につき、今だと同じ料金でルーが大盛り!中西氏はフツー盛りでいく?大盛りでいく?”
”もちろん大盛りで!!(@_@)”

というやり取りをし、倍のルーが盛られたカレーが食卓に届く、、、
テーブルの上には調味料やらっきょうや福神漬け、水などがあり、色々混ぜたりしながら残さず食べようとするが、どうやっても美味く頂けない。

それを見ながら店主は
”フツーに食べりゃ~いいのに(笑)”



つまり先日のレビューの時には剛性が格段にアップした事に喜び過ぎていて、本来の乗り味の良さを見失っていたのであります。(T_T)

一端減衰を調整して上手く行ったように思ったものの、
社長のブログでの”外してみてのセッティング”を実行して元通りの減衰にしてみた




全く次元の違う、、、
コーナリングスピード、直進でのフラット感、乗り味、ブレーキの効き具合、全てに置いて上質なものに換わり、エクスダンパー以上の感動でした。
今思えば最高のオプションパーツといった表現をしたのが心底恥ずかしいんですよね。
(EXブレースはEXダンパーのオプションでは無くサスペンションのセットアップに必要なパーツです)

スタッドレスタイヤでこんだけ行けたら上等!
みたいに思ってた領域の更に2割増しの速さと安定感。
みんな乗ったらきっとわかってもらえるはず。
美味いもんは理屈抜きで美味いんだから。

比べてみて初めてわかった事。皆さん、工賃のムダですから、やり過ぎてはいけません。
店主のオススメでいっときましょう(笑)
(無駄と解っていても経験値を上げたいなら躊躇する必要もなく、やってみればいい)

チェックマンハイエースにおいてパネルボンドで付けては叩き割ったりといった行程も、
折角上がった剛性をなんで戻すんだろう?って意味がわかんなかったんですが、
今ではこういう事だったのかも、、、って判る気がします。
判ってしまったが故に、自分の無知さ加減と、社長の並々ならぬ努力と、、、
(何故叩き割ったかまで説明したのに私の話ちゃんと聞いてないだけやん)



イジワルさを実感しました。(笑)





と・・・リベンジレビューを頂戴しましたが・・・
製品のレビューと言うより 中西氏の性格の説明に感じる・・・
キッタナイ車の砂利を顔にかぶりながら作業し・・・
昨夜の工賃は無料にしてもらいながらも・・・

イジワルさを実感しました。(笑)  
なんて事 よー書けたもんやなー!
もーウチには来やんといて~出禁命令を発令する!















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福本氏のEXブレースレビュー+中西氏の言い訳

2017年01月27日 | レビュー

・コメントを書いた人
福本

・タイトル
いや??(^_^;)おもろかったday!

・コメント
米田社長。本日はありがとうございました。
色々と勉強になりました。
フルEXブレースですが、帰りの短い道中ですが
ボディのしっかり感は凄く感じたものの不快感は一切感じなかったです。
もしかしたら中西氏!
日曜日伊勢いくのでまたコメントします。


 

福本氏 早速のコメントありがとう!

おそらく・・・いや!・・・ 絶対!!!  『もしかしたら中西氏!』 だと思います。

今頃こんな顔してますよ 笑





『おそらく』 とは エクスダンパーの減衰ダイアルを逆方向に回している疑いが・・・



重々に



アリ!  なんです。




・コメントを書いた人
中西

・タイトル
いや、逆に回してませんから(;´д`)

・コメント
そんなことより減衰戻してリヤブレース抜いたら、どえらい良くなっちまって、、、((((;゜Д゜)))))))

あんなレビューを書いたのがド恥ずかしいぐらいに激変しました!(;ω;)
見直す度にわかってなかったナーと。

再レビューしたいと思います(>_<。)


 

と中西氏から言い訳コメントが入ったわけですが・・・


中西氏には・・・
エクスダンパーを逆につけてメッシュホースをちぎったり
ビックローターを左右逆に付けてるし
ダンパーのボルト外れてたし
A/Cフィルターの向き間違ってるし
などなどの前歴があります。


これらの前歴を知る読者の方は中西氏のレビューを何処まで信頼するのか!? 笑


私はタワラ氏のレビューを期待しています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中西氏のエクスブレースレビュー

2017年01月24日 | レビュー




・コメントを書いた人
中西

・タイトル
一番のり(*^_^*)

・コメント
米田社長、本日はどうもありがとうございました。
誰よりも早くエクスブレースを装着していただいた者の義務、と思い本来は苦手であるレビューを書かせて頂きたいと思います。
購入を悩んでいらっしゃる方に少しでも参考になれば幸いです。

まず最初に仕上がった製品をみて、”これは米田社長、本気や!”と一瞬で理解できました。
シロートでもハッキリとわかるクオリティは期待感全開で、

”コレで変わらんハズ無いやん?!エエに決まってるやん?!”

と心の中で叫んでいました。
いや、声に出ちゃってましたかね。(^_^;)

いざ装着して走り出してみると僅かな時間で”全く違うクルマになってしまった”事に気付きます。

想像以上の変化に驚きつつもベストの状態を探るべく、走ってみては減衰を下げ、段差や雪道へ向かっていってはまた下げての繰り返し。

走るたびにどんどんフィーリングが良くなっていくのはもはや麻薬で、いったんやり出すと納得行くまで終われません。(^_^;)

雪の降る寒い夜、延々と調整しつつエクスダンパーの減衰を前後4段落としたくらいでようやくわかってきました。

雪道を安定して走るのも、田舎道を軽快に走るのも、速く曲がるのも止まるのも、乗り心地を良くするのも、全ては姿勢制御を極める事に繋がるのだ、と。

ドライバーとボディ全体が一つの塊になった様な一体感、それを支える最高の足。二つの”エクスクルーシブ”が重なって、今はいわゆる”すげーイイ感じ”です。(笑)
ワタシにとって、エクスブレースはエクスダンパーの最強オプションですね。






中西氏 レビューありがとう!


今はもう2時なので続きは明日 書かせて頂きます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トウジョウ氏と中西氏のレビュー

2017年01月22日 | レビュー









今日はカゲヤン兄と トウジョウ氏が遊びに来られました。


そしてタイプ3リーフの感想をトウジョウ氏に聞いてみた


『エアサスにエアーはらんでも乗れるようになりました』
仕様はワゴンGLの4WD車 チェックマンフルキットsplに近い内容でした。



違いはワゴンGL純正リーフのまま



ヘルパーエアサスでバネレートを補ったが 
やはり主バネであるリーフのバネーレートが軟過ぎるため
エアーをはり過ぎて車高が前傾姿勢になってしまう


走りには車輌の姿勢も大きく影響します。



トウジョウ氏が喜んでくれてる時って 言葉は少なめですけど・・・

いつも美味しい物を差し入れしてくれますので非常にわかりやすいです。 

今日もメッチャ香りの良いコロッケ頂きました! ありがとう! ペコリ





 

そんなタイプ3リーフを横目で見ていてコメントする男がいる


THE 三重の中西氏


『タイプ3リーフ発売されるんですね~』


『でも 僕はタイプ2リーフで4WDすけど・・・一般的に言われるドラシャブーツも今のところ大丈夫ですし、タイプ3も魅力的ではありますが買い換える必要性を感じません』


と入庫時言ってました。


私も 『それだったら それでいいんじゃない』 と言いました。




中西氏




じゃー 今夜も行くよーっ












既に破れとるっ!







グリス撒き散らしとる








良かったね~


やる事出来て  笑

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

藤本氏のエクスダンパーレビュー

2017年01月21日 | レビュー

【 タイトル 】 エクスダンパーのレビュー


【  内容  】
チェックマン社長様
いつもお世話になります。
レビュー遅くなりましてすみませんです。

この度エクスダンパー装着し感じた事を僕なりの表現でレビューさせて頂きたいと思います。



まずチェックマンを出ていきなりの段差で、えっ!何これ!やばーっ!
段差を越えた後の戻り、姿勢、柔ではないのにしなやかで、ガチガチではないのに、しっかりしていて、
その後の阪高でかなりのスピードでの巡航時の車体の直進安定性、継ぎ目の越え方、
車線変更時、コーナー時のロールの無さ、コーナー中にさらにインに入れる余裕、
それに、強風時の車体の揺れの少なさ、ブレーキ時の姿勢、
どれひとつ今まで乗って来たハイエースでは味わった事のない事ばかりが起きびっくりしまくりです。


僕は、最初にアルティメイトで良く動く足を感じ、
アルティメイトダンパーでプラスしっかり感など、
そして今回のエクスダンパーと段階的に装着して来ましたが、
とにかくどれをとってもエクスは別次元
唯一無二のダンパーだと思います。


社長の妥協なき追及、努力、苦労が本当に伝わってくる逸品です。

はじめは実際予算的にあり得ない値段だと思い、超躊躇しておりましたが、
入れれば納得満足の究極のダンパーです。
(個人的にとりあえずなんかショック変えたいって人には入れて欲しくないです。)
良さを解って欲しいです。


今回恥ずかしながらローン購入しましたが、ローンしてでも手に入れて本当に良かったと思っています。
ますます今のハイエースが好きになり、10年20万キロ、(つぶれるまで?)乗り続けていきたいと改めて思います。

これからも宜しくお願い致します。(急な作業依頼はなるべく慎ませて頂きます。)笑

藤本








チェックマンより


藤本氏のレビューはここ最近の中で最もわかりやすいレビューだと思いました。


次回来店時 レビューのお礼として 粗品プレゼントさせて頂きます。


エクスダンパーレビューありがとう!! ペコリ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

細川氏のレビュー公開

2016年11月19日 | レビュー

まだまだならしの状態ですが、まさに究極の姿勢制御!を感じております。

 

直進でのフワフワした感じやガツンッとくる感じが無くなり、

コーナリング時は横に引っ張られてギュゥゥゥっと曲がっていたのが、

車体がフラットなままスゥ~っと曲がっていきます、

車線変更の際もフラツキが無くそのまま横移動しているようです、

 

段差やコーナリングでの腰にグッとくる感じもかなり軽減され運転もしやすくなりました、

 これから減衰力を調整していくと どう変化するのか楽しみです。

 

1つ悔やまれるのは・・・







社長のブログにびびって 






店に行くのをためらってた無駄な時間です(笑)




 

以上、感覚的な表現しかできませんが、社長からの

 

『まともなレビュー書いてこんかい!』

 

との指令のもとの、自分なりのレビューになります。

 

今回は初めてにも関わらず、丁寧、親切な対応ありがとうございました。

 

これからもよろしくお願いします。

(足回り仕様 ステップワンツーサスペンション、75mmダウン、下半身強化バー)





ご丁寧にもエクセルでレビューを作ってUSBで持参されるという姿勢に感謝です。


勿論、レビューを頂いたので粗品をプレゼントさせて頂きました。



細川氏 ありがとっ!! ペコリ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

細川氏のレビューは却下

2016年11月06日 | レビュー

今日納めた細川氏マシンが戻って来た


構造変更検査申請においてのガッツミラーが無かったので・・・


装着してカンバック







細川氏のレビューは・・・



『これは凄いっ!』  と言われたが



『へ~そーなん!?』  と言う私




『そーなんって!?・・・・』  と言う細川氏




もーちょっと 具体的に言ってよん  みたいな・・・









細川氏は 熱々な こぶ茶が好きなんだ









しかも100℃を ストローで一気に飲み干す テクニックを持ってる




誰か 熱々茶の 一気飲み大会に参加しないか~!?   笑




※仕込み入ってます。 瞬時に乗っかってくれる細川氏は素敵だっ




細川氏のレビューは わかりにくいので 




もーちょっと走って




また後日 まとめて 提出してくれるらしい




私より 読者の方が 楽しみに待ってるぜっ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェックマンサスペンション 河森氏のレビュー

2016年10月31日 | レビュー

今日納めた河森氏より 


レビューメールを頂いたので掲載させて頂きます。






先ほど無事に名古屋に戻りました。


驚きと驚愕の連続でした。



店を出てからの路面の小さな段差の処理で!!!っとなり

帰りの東大阪の一発目のジャンクションの踏んで行った時の粘り方や切り込んだ時は

ノーマル時の切り込み予測より さらにインに滑り込んでくる余裕はノーマルとは別物過ぎて

車内でなんだこれはと叫ぶ始末です。




地面から来るショックが滑らかかつ激減したおかげで運転ストレスも確実に減って、巡行が楽でした。

本当、ビックリです。

開発に苦労なさったのが容易に想像できかつ、完成度に驚愕です。



慣らしが終わった頃に少し前の減衰を固めて試してみたいです。

見込んだ通りの足でした。

本当にありがとうございます!








河森氏 レビューありがとうございました!




お昼に東田氏からもお礼の電話を頂いていたんですが・・・


『良いですね』  だけ みたいな感じだったので


チェッ!  と思ってたんだよ  笑




PS:東田氏~ こんな感じで 感想を言って欲しいもんやでぇ  


他人が聞いてもイメージ出来る感じでお願いしますよ



元レーサーの義母さんにアドバイスもらったら!? 笑


東田氏のレビュー オモイッキリ期待してます!




本日現在 ステップ1の在庫は残り3セットです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加