3・4年生対象で後期に実施しているケースメソッドⅢは2016年度まで芸術療法だけに特化してやっていました。
2017年度からは、カリキュラム改正の都合で演習Ⅰの授業がなくなり、質問紙を用いた調査とSPSSを使った統計実践をする授業を担当できなくなりました。
心理学的な研究法とも接点をもったケース演習でありたいと思っていることもあり、今年からは、半構造化面接を用いて調査をして発表する内容を取り入れました。
模造紙を使ってKJ法をやっている様子。
8回目の授業でグループ発表をしました。
ホームページにも、発表の資料をアップしています。
一年目でしたが、受講生のみんなが積極的にテーマを決めて、面接を楽しめたように思いました。
発表も、頑張っていました。
2017年度からは、カリキュラム改正の都合で演習Ⅰの授業がなくなり、質問紙を用いた調査とSPSSを使った統計実践をする授業を担当できなくなりました。
心理学的な研究法とも接点をもったケース演習でありたいと思っていることもあり、今年からは、半構造化面接を用いて調査をして発表する内容を取り入れました。
模造紙を使ってKJ法をやっている様子。
8回目の授業でグループ発表をしました。
ホームページにも、発表の資料をアップしています。
一年目でしたが、受講生のみんなが積極的にテーマを決めて、面接を楽しめたように思いました。
発表も、頑張っていました。