12月17日(水)3時間目、年内最後の人間関係論Ⅰの授業でした。
年内の授業が終わってしまうので「さびしい」と言いにきてくれた学生も。
授業を楽しみにしてくれると、こちらもうれしいです。
11月下旬から、児童虐待や家族、子どもの発達をテーマに話をしてきました。
赤ちゃん誕生や子どもの発達のDVDをみて、笑いやため息が出ていた教室。
講義では話しましたが、例えば…
◆生まれたときの体重◆
◆運動発達◆
・首すわり
・寝返り
・おすわり
・はいはい
・つかまりだち
・つたい歩き
・ひとり歩き
◆対人関係と言葉◆
・社会的微笑
・人見知り不安(8ヶ月不安)
・後追い
・指さし
・第1次反抗期
・最初に話した言葉
・移行対象の有無や内容
など、どの月齢で、どんな特徴がありましたか?
ミニレポートをみても、それぞれ、個性がありますね。
みなさんにも一度はあった子ども時代です。
ぜひこの機会に、母子手帳を見直してみてはいかがでしょうか?
年内の授業が終わってしまうので「さびしい」と言いにきてくれた学生も。
授業を楽しみにしてくれると、こちらもうれしいです。
11月下旬から、児童虐待や家族、子どもの発達をテーマに話をしてきました。
赤ちゃん誕生や子どもの発達のDVDをみて、笑いやため息が出ていた教室。
講義では話しましたが、例えば…
◆生まれたときの体重◆
◆運動発達◆
・首すわり
・寝返り
・おすわり
・はいはい
・つかまりだち
・つたい歩き
・ひとり歩き
◆対人関係と言葉◆
・社会的微笑
・人見知り不安(8ヶ月不安)
・後追い
・指さし
・第1次反抗期
・最初に話した言葉
・移行対象の有無や内容
など、どの月齢で、どんな特徴がありましたか?
ミニレポートをみても、それぞれ、個性がありますね。
みなさんにも一度はあった子ども時代です。
ぜひこの機会に、母子手帳を見直してみてはいかがでしょうか?