Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ちょっり大人、カワサキ・ゼファー400。(番外編vol.495)

2014年04月07日 09時26分55秒 | Weblog
20代もそろそろ半ばに差しかかり、オートバイもレーサーレプリカから、

新たなジャンル、ネイキッドが人気をはしく始めた頃、

それまで乗っていたヤマハFZ400Rが故障続きとなっていたので、

思い切って初めて新車でカワサキ「ゼファー400」を購入しました。

当時はまだホンダCB400SFもヤマハXJR400もススキGSX400インパルスも

登場していなく「ゼファー400」だけがセンセーショナルを起こしていた頃です。

新車購入と共にモリワキの手曲げマフラーと、BEETのバックステップ、

どこのか忘れましたがセパレートハンドルを事前に購入。

納車時にすぐ交換し乗り出しました。

マンガ、「あいつとララバイ」のZ2仕様みたいにしたかったんですよね。(笑)

もう、峠に行くことはなく、待ち乗りとツーリングにいそしみながら、

楽しく乗り回ってました。

その後、バンド仲間がホンダCB400SFやススキGSX400インパルスを購入したので、

毎年、ゴールデンウィークには2泊3日であちこち行きました。

一番の思い出は九州の熊本から阿蘇、宮崎に行ったことです。

カスタム好きのボクはその後も改造を加えていき、

オイルクーラーやブレーキホース、リアサス、CRキャブなど次々に交換していき、

どんどん普通に乗れなくしていきます。(笑)

特に「ゼファー400」は空冷式なのでキャブ交換は致命的でした。

とにかく夏でも10分以上暖気しないとすぐにエンストしてしまい、

ちゃんと走ってくれません。それでも全然良かったですけどね。(笑)

毎週、ケミカルにもしそしみながらピカピカで乗っていたのですが、

ある朝、会社の通勤途中で事故を起こしてしまい、あえなく廃車にしてしまいます。

ボクも肋骨を2本負って、ボクのバイク生活第一章は幕は閉じます。

一昨年からTW225に乗り出すまで、かれこれ10数年間バイクには乗っていませんでした。

ただ、好きではあったので知識ばかりが蓄積されていく感じです。(笑)

「ゼファー400」思い入れたっぷりという訳ではなかったのですが、

お金はかなりかけたバイクでしたね。(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿