Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

違反しましたぞん!

2010年01月30日 10時20分47秒 | Weblog
今朝、出勤中に「一旦停止無視」で捕まってしました。

ボク、ゴールド免許だったのに…。

まぁ、もうすでに1回捕まってるんで意味ないんですけどね。(笑)

この10年以上、あまり違反で捕まるようなことが無かったのですが、

捕まる時は捕まりますね。

正直、ボクそんなにセーフティードライバーじゃありません。

今まで運が良かっただけです。

住んでるところも田舎ですしね。(笑)

だって普段そんなに警察の姿を見かけませんしねぇ。

思えば京都に住んでた頃は悲惨でした。

しょっちゅう捕まってて、何度も停止処分くらって、免許無くなるかもって

思うほどでしたからね。

あの頃のことを思うとまぁ、良しとします。

狭い路地でも交差点は充分注意が必要ですね!

気をつけましょう。


1日の会話が少ねぇ。

2010年01月29日 10時19分37秒 | Weblog
以前に比べると無駄話や日常会話って減りましたねぇ。

仕事の話し以外での会話が随分少なくなってしまってます。

職場では1人の時間が大半だし、来客も仕事関係者がほとんど。

話しの内容も仕事の件ばかりです。

普段1人だと、それはそれで気楽で良いのですが、

たまに友達とか遊びに来ると必要以上にしゃべってる自分に気づきます。

無駄話に飢えてるのかなぁ、そんな感じなんですよねぇ。

今までは、あまりそうゆう風に考えたことが無かったんで、

自分にちょっと驚きです。

無意識なうちに話しをする相手を求めてるのかもしれないですね。

ふと、そんなことを思ってしまってます。

一緒に働く仲間がいれば、適当にはそうゆう会話もあるのでしょうが、

今は1人なんでそんな感じです。

来週からバイトに1人来てもらう予定ですが、

まだ、お互いがどうゆう人なのかよく知らないんで、

フレンドリーに会話出来るようになるまで多少時間がかかる感じだろうし…、

まあそれでも、話し相手が出来たって感じにはなりますかねぇ。

そんな感じですね。


共稼ぎの方向へ。

2010年01月28日 10時19分08秒 | Weblog
ウチの奥方が仕事復帰することになりました。

妊娠してからだから、仕事を辞めてちょうど3年ほどです。

いままで家事と育児をしてきましたが、

予定より多少早めの復帰となりました。

たまたま、良い職場が見つかったこと、そこに託児保育があったので決めました。

奥方は看護師さんなんで、仕事探しは余裕だったです。

やっぱ資格は強いですねぇ、ボクも驚かされました。

この2月から週2日のペースで地元の大学病院で2ヶ月間リハビリを兼ねての仮勤め、

その後、医療生協が運営してる病院にパートで勤めます。

これ本人の社会復帰することへの精神的負担を軽減するための病院側からの配慮です。

で、話しを聞けば、いたせりつくせりです。

保育料は、病院が半額負担、シフトは自由、その後いつでも正職員を希望すれば即OK。

普通の会社ではあり得ない待遇ですねぇ。

時給は驚きの金額。(金額は内緒…(笑))

まあパート半日勤務で、1ヶ月普通にOLがもらう給料分はあります。

ひゃぁ!

考えれば、以前ボクがサラリーマンだった頃、ボクより年収がちょうど100万円良かった。

収入で奥方にボク完全に負けてましたもんねぇ、思い出しました。

病院も看護師不足が深刻な問題になってるようで、

ウチのような小さな子供がいる人材を、なんとか働けるよう取組がなされているようです。

まぁ、看護師は大半が女性だし、30代は働きたくても働けない状況の人達がほとんど。

そんな世代を何とか働けるよう色々工夫してるんですね。

その結果、こんな待遇の良い話しになる訳です。

ボクとしては何とかボクだけの収入でやって行きたかったのですが、

現実はなかなか厳しく、結局は共稼ぎです。

情けない気持ちですが、ここは奥方の力も借りないといけない状況だし…。

ボクもその分、多少でも育児や家事を手伝うつもりです。

今、我が家はそんな感じですね。


青木裕子アナ。

2010年01月27日 10時09分18秒 | Weblog
最近、バラエティー番組のアシスタントとしてよく登場する「青木裕子」さん。

TBSのアナウンサーで、最近気になる存在なんですよねぇ。

ボク正直なとこ、超!好みです。(笑)

身長が173cmと長身でウチの奥方と同じ。

慶応大学卒のエリートで1983年生まれの26歳。

44歳のボクからしたら若いですね。

なんせ、スタイル、フェイスとかなりボク好みで良い感じなんですよねぇ。

性格はちょっと気が強そうだけど、見てくれはバツグンです!

時々、You Tubeでチェックしてるんですが、

さま~ずの「ホリさま~ず」って番組や、

ダウンタウンの「リンカーン」なんかにアシスタントとして時々登場してます。

まぁ、可愛い。(笑)

スタイル良い。足が超キレイ。

おじさん、ちょっと…いや結構トキメキます。(笑)

なんか、異性にトキメくのって久しぶりな気がしますよ。

この「青木裕子アナ」これからも要チェックですよ!

知らない方、一度チェックしてみては!(笑)



学校→保護者→生徒→先生→うつ病。

2010年01月26日 08時55分42秒 | Weblog
今や生徒はお客様、保護者はクレーマー。

昔も今も学校という職場は発展や向上がほとんど無い場所。

そんな中で真面目な先生は悩み、そして「うつ病」になる。

どうもそうゆう傾向があるみたいですねぇ。

全国的に「うつ病」になる職業NO.1のようです。

昔のような先生が先生だった時代はとっくに過ぎてしまい、

本来の先生という尊敬の人物とは遠くかけ離れてしまっています。

今や先生は子供を教育するサービス業のサラリーマンって感じですね。

で、先生になりたい人に警告!

まずは自分が対人関係に対して強い意志を持っているかどうか。

細かいことでくよくよ悩まない性格かどうか。

実務(授業)以外の業務が多いことを理解してるかどうか。

要は自分が先生という職業に向いてるかどうか。

勉強が好き、子供が好き、この次元ではヤバイですよ。

もし、教員免許を取得し先生になれてもこんな結果がまってるのであれば、

とても幸せな社会人になれたとは言えないですよね。

というより、まずは国で教員免許を取得する時、適性検査も含めて、

合格基準を変えることをお勧めしますね。

でないと、いつまでも「うつ病」先生が増え続けることでしょう!

ボクはそう思いますね。

これ今ちょっとした社会問題になってますね。



まだまだ悩むぜ!マイカー事情。

2010年01月25日 09時16分45秒 | Weblog
今から思えば、新車でホンダのステップワゴンを購入したことも、

ボク的には多少後悔してるところがあるんですよねぇ。

ホント今更ながらなんですが…ねぇ。(笑)

実用性だけがポイントで、全然好きで買ったクルマじゃなかし、

もうどうせ乗りつぶすつもりなんで…。

でも、よく考えたらそれなら中古でも何でもよかったかなぁって…。

100万円以下の安いので、程度が良ければ何でもよかったのじゃないかって

思ってしまいます。

その分、お金を温存しておいてセカンドカーを買い換えたかったですなぁ。

なんか、そう思わせるのが、週末に出かけた買い物の時です。

同じような家族連れを見ると、ついどんなクルマで来てるか気にして見てしまいます。

で、結構、普通のクルマとかに乗ってるのを見ると、

ああ、そうかぁ、別にあれもいいんだぁって思うんですよねぇ。

昨日なんか、スバルのR2って小さな軽自動車に子供2人連れの家族が乗り込んでいました。

ありゃ大変だぁ、って思いながらも、

つい、あれでも何とかなるんだって思ってしまうんですよねぇ。

それだったらウチも、せめて古いステップワゴンあたりを乗って、

ボクのヴィッツをS14シルビアに出来たかもしれないかも…てね。(笑)

だって今乗ってるステップワゴン買った時は高かったですからねぇ。

自分勝手な考えですが、そう思うことが時々ありますね。

どこか、今でも何とかしたい気持ちがあるんですよねぇ。

でも、来月ヴィッツ車検に出す予定です。

現実はまだまだ、ヴィッツ乗りますよ、って感じです。(笑)






出てるねぇ、トホホ大賞トップ10映画。

2010年01月23日 10時22分00秒 | Weblog
去年、2009年に上映された映画に贈る「トホホ大賞トップ10」。

でてますねぇ。

見事予想通り1位の栄冠を勝ちとった「ドラゴンボール実写版」。

その他は以下の通り。


第02位「ターミネーター4」

第03位「2012 」

第04位「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」

第05位「しんぼる」

第06位「カムイ外伝」

第07位「13日の金曜日」

第08位「HACHI 約束の犬」

第09位「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」

第10位「20世紀少年」シリーズ


となってます。

他の映画にどうこう言うこともありませんが、

さすがに「ドラゴンボール実写版」はそうでしょう!

ダントツでしょう!(笑)

もう、原作を知ってる人からしたら裏切りとも言える悲しい出来映えでした。

あれだけCG使ってるのなら、もうちょっと原作に近いものにして欲しかったですね。

これ、ボク個人の意見じゃなくて世間みんなの意見だと思います。

前にもブログで書いたけどアニメの実写映画は危険ですね。

子供を対象に作るならまだしも、大人に向けてとなるとジャッジが厳しくなります。

相当のことじゃない限り、納得いかないです。

まぁ、今回のこの結果、予想通りでしたね!


X JAPAN・TOSHI、脱会・離婚・自己破産。

2010年01月22日 11時24分41秒 | Weblog
X JAPANの「TOSHI」にこの十数年一体何があったのか?

X JAPANの音楽活動に対する苦悩、自分へのコンプレックス、

メンバーとの確執、そこからの逃亡、バンド解散。

それから始まった宗教?への心の救い、しかし結局は裏切り、自己破産。

本人も目が覚めて脱会、離婚…表面的にはそんな流れでしょうか?

この構図がもしあってるのなら「TOSHI」は弱い人間だったってことでしょうか?

詐欺とか、婦人のだましとか、気づかないふりとか、内容がいろいろ交錯してますが、

結局は自分の弱さが作り上げたもののようにも感じます。

芸能界は強じん的な精神力がないとやっていけない世界。

華やかであり、苦痛に満ちた世界です。

心の弱い人は結局は支えがないと頑張れないんでしょうね。

ボクは別にX JAPANも好きじゃないし「TOSHI」のファンでもありませんが、

こんな状況になった経過にとても興味を感じます。

小室哲哉もそうですが、大きな浮き沈みを経験すると、

人間は誰でも同じような過ちを犯すのかもしれないです。

教訓として知っておく必要がある気がしますね!


やっぱ、おニャン子クラブですね!

2010年01月21日 10時01分32秒 | Weblog
なんか新しいCMに「おニャン子クラブ」が登場するようですねぇ。

サントリーの缶コーヒー「ボス 贅沢微糖」です。

俳優の伊藤淳史さん(元ちびノリダー)とのコラボCMのようですね。

今回、そのCMで“復活”したおニャン子たちは以下の通りです。


新田恵利(会員番号4番)、国生さゆり(8番)、立見里歌(15番)、

城之内早苗(17番)、白石麻子(22番)、横田睦美(28番)、渡辺美奈代(29番)、

布川智子(33番)、生稲晃子(40番)、杉浦美雪(50番)、宮野久美子(51番)の11名。


あれ?富川春美さん(会員番号14番)がいない!

わぁ残念ですぅ。

ボクの永遠のアイドルなのに…。(笑)

でも、まぁやっぱりボクら世代はなんと言っても「おニャン子クラブ」ですよね。

多少、彼女たちの老いが隠せない微妙な感じもありますが、

今まで何度か集まるたびにボク注目してきました。

で、既にそれに近くなってきた初代モーニング娘達や、今が旬なAKB48も、

いずれこんな感じで登場する時がくるでしょうかねぇ。

昭和を彩った女子高生ブーム。

懐かしさがこみ上げてきますね!

心の中では永遠にボクの「おニャン子クラブ」です。(笑)




創価学会と芸能人。

2010年01月20日 09時37分04秒 | Weblog
どことなくタブーな臭いをただ漂わせる「創価学会」。

一体、この団体?宗教?のどこが悪くどこが良いのか?

正直ボクはあまり詳しく知りません。

お布施が法外? 他人を無理矢理勧誘する? 裏で悪事を働いてる?

他の宗教を否定する? 変な決まり事がある? 宗教とは名ばかりのお金儲け集団?

信者を使って政治への関与? 組織が大きすぎて危険?

イヤ多分、この中の大半は違うでしょうね。

でも世間で悪い印象があることは間違いないです。

でも何故なんでしょうね?

関わらなければ関係ないんで、別に好きにすれば良いと思うのですが、

さてさて、どうしてでしょう。

それから創価学会でよく言われるのが「芸能人や著名人」との関わり。

と、言うより創価学会の信者さん達。

沢山いますねぇ。


■彦摩呂  ■山本リンダ(芸術部部長) ■久本雅美(芸術部女子部副部長)

■CHIKA(有名人のヘアメイクも多数担当の美容師) ■ロベルト・バッジオ(池田名誉会長直属)

■岸本加代子  ■上田正樹  ■柴田理恵  ■木根尚登(元TMN)■仲本工事

■長井秀和(創価大卒、二世。「間違いない」は池田名誉会長の口癖) ■雪村いづみ

■エレキコミック(創価大卒) ■宮本輝(作家) ■島田歌穂  ■ハービー=ハンコック

■田中美奈子  ■本名陽子(声優、創価大卒) ■渡瀬悠宇(漫画家) ■山本和範(元プロ野球)

■久本朋子(久本雅美の実妹) ■もりたゆうこ(漫画家)

■滝沢秀明 ■氷川きよし  ■オーランド・ブルーム(英国創価学会に入会)

■桜金造  ■林家こん平  ■泉ピン子  ■アゴ勇

■石原さとみ(創価高校卒、両親が本部職員の福子。名付け親は池田名誉会長)

■栗山秀樹(週刊文春2005年2月17日号「楽天」報道) ■はなわ(二世)

■MAX松浦(エイベックス社長)■山田花子(久本が折伏) ■前田健

■三船美佳(父親の故・三船敏郎、亭主の虎舞竜・高橋ジョージともども学会員)

■長与千種  ■中村俊輔(サッカー) ■相田翔子  ■モンキッキー(元おさる、創価大学卒)

■小野和義(楽天コーチ) ■岩隈久志(プロ野球、楽天) ■広橋公寿(楽天コーチ)

■矢野輝弘(阪神) ■中村吉之丞(歌舞伎) ■岡平健治(元19、現3B★LAB.)

■石井いさみ(漫画家) ■宇都宮隆(元TMN) ■水戸泉  ■ライオネス飛鳥


うわぁ、これだけいますよ。

日本では信仰の自由があるんで本人が良ければ別に良いと思うのですが、

何故?彼らは「創価学会」なのか?

そこを掘り下げてはならならい深い理由があるんでしょうか。

やはり「創価学会」は語ってはならないダブーなんでしょうか?

ちなみのボクはカトリック系クリスチャンです。