Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ヤマハ・XS650。(番外編vol.894)

2015年08月22日 11時09分14秒 | Weblog
カワサキからは「W」シリーズで人気のバーチカルツイン・モデルですが、

ヤマハにもかつて「XS650」という同じコンセプトのモデルが存在していました。

生産期間は1969年から1980年まで。

同時期にホンダから「CB750フォアー」が登場したことで、

その影に隠れてしまった不人気モデルだったのですが、

現在では、その独特のエンジンが好評を呼び、

旧車ながら、新たな注目モデルとして見られていたりするんですよね。

特にカスタムバイクのベース車両として人気が高まっているのですが、

個人的にも購入する候補としてかなり注目してます。

意外なのですが、「XS650」を取り扱ったカスタムショップは国内でも多くあり、

特にヤマハ「SR」を中心にカスタムしてるショップが、

かなりカッコ良いモデルを作ってたりしてます。

エンジンは空冷式4スト並列2気筒OHCで、排気量は653cc。

最高出力が53psでノーマルだと前後ドラムブレーキです。

さすが古いだけあって性能を見ると大したことはないです。(笑)

また、カスタムの種類としてはボバーが多いのですが、他にもカフェレーサー系や、

トラッカー系もあったりします。

実は、バイク購入に向けいろいろ車両やショップを検討してる中で、

たまたま地元の小さなカスタムショップを見つけ、

そこが「XS650」カスタムを得意としてるんですよね。

まだ、お邪魔したことはないのですが、

ホームページを見る限りかなりイケてる車両があるので、

もし、そこでバイクを購入することになれば、

昨日書いた、カスタムバイクの長期維持管理に関して、後のことについて

何かあった時の条件を1つクリアしたことになります。

明日、とりあえず話をしに行く予定にしていますが、

話がまとまればヤマハ「XS650」のカスタムバイクを購入することになるかも。

キチンとした仕上がりであれば、車格・車重やパワーを考えても普段の街乗りもOK。

ボク的には良い線だと思ってます。

明日が楽しみなんですよね!(笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿