1995年に登場したヤマハ「TRX850」は、
ロードスポーツ系のすき間を狙ったモデルでしたが、
残念ながら不人気車種として、
1999年でモデルチェンジされることなく廃盤車となってしまいます。
失敗の要因としては850cc4スト2気筒という中途半端なエンジンと、
ハーフカウルというこれまた中途半端なデザインにあったようです。
登場初期はMTレースのベース車両として使われたり、
鈴鹿8時間耐久ロードレースに使われたりした時期もありましたが、
他社から同じ系列でV型の高性能な車両が登場したことで、
どんどん需要を失っていくことになります。
一般市場でもほとんど売れていません。
市販は大型4気筒エンジンを搭載したスーパースポーツ系が登場し始めており、
残念なタイミングになってしまったんですよね。
新たなジャンルとして構築されることなく、
消えてしまう運命となった「TRX850」ですが、
教訓を残したバイクです。
大型排気量の並列2気筒は売れないということ。(笑)
国産ではロードスポーツ系で「TRX850」以降、
V型エンジン以外で大排気量の2気筒は存在していません。
速さを求めるジャンルでは「ダメよダメダメ」なんですね!(笑)
ロードスポーツ系のすき間を狙ったモデルでしたが、
残念ながら不人気車種として、
1999年でモデルチェンジされることなく廃盤車となってしまいます。
失敗の要因としては850cc4スト2気筒という中途半端なエンジンと、
ハーフカウルというこれまた中途半端なデザインにあったようです。
登場初期はMTレースのベース車両として使われたり、
鈴鹿8時間耐久ロードレースに使われたりした時期もありましたが、
他社から同じ系列でV型の高性能な車両が登場したことで、
どんどん需要を失っていくことになります。
一般市場でもほとんど売れていません。
市販は大型4気筒エンジンを搭載したスーパースポーツ系が登場し始めており、
残念なタイミングになってしまったんですよね。
新たなジャンルとして構築されることなく、
消えてしまう運命となった「TRX850」ですが、
教訓を残したバイクです。
大型排気量の並列2気筒は売れないということ。(笑)
国産ではロードスポーツ系で「TRX850」以降、
V型エンジン以外で大排気量の2気筒は存在していません。
速さを求めるジャンルでは「ダメよダメダメ」なんですね!(笑)
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