1974年に登場した初代ホンダ「CB400FOUR」は、
先にあった「CB350FOUR」の後継モデルで、
当時、圧倒的な人気を獲得したバイクです。
集合管を搭載した初のバイクで、現在では名車として見られていますよね。
1969年に登場した「CB750FOUR(K0)」から始まったCBシリーズは、
本来、「CB350FOUR」で完結していたのですが、
あまりにパワー不足だったため、世間のニーズを応えるために、
追加されるカタチで登場しました。
しかし、「CB400FOUR」の初期モデルに搭載されてたエンジンは、
空冷式4スト4気筒SOHC2バルブで排気量が408cc。
1975年から始まった免許制度の改訂により、
401cc以上は大型バイクとされたため、
大型バイクとなった「CB400FOUR」は改善を求められることになります。
結果、ボアダウンすることで398ccに変更され、
1976年より「CB400FOUR-1」として再登場することとなります。
これは当時のホンダにとっては悲しい事態で、
そもそもパワー不足を補うために「CB350FOUR」から変更したバイクだったのに、
また、パワーダウンを余儀なくされたことになったからなんですよね。
たったの8ccですが、大きな8ccだったようです。
ちなみに、408ccの「CB400FOUR」と398ccの「CB400FOUR-1」の違いは、
タンデムステップの取り付け位置と、サイドカバーの色で判別することが出来ます。
タンク同色が、408ccの「CB400FOUR」、
サイドカバーがブラックになってるのが、398ccの「CB400FOUR-1」です。
法律制度の改訂はオートバイを大きく変化させてきましたが、
当時もそうゆうことがあったんですよね。(笑)
先にあった「CB350FOUR」の後継モデルで、
当時、圧倒的な人気を獲得したバイクです。
集合管を搭載した初のバイクで、現在では名車として見られていますよね。
1969年に登場した「CB750FOUR(K0)」から始まったCBシリーズは、
本来、「CB350FOUR」で完結していたのですが、
あまりにパワー不足だったため、世間のニーズを応えるために、
追加されるカタチで登場しました。
しかし、「CB400FOUR」の初期モデルに搭載されてたエンジンは、
空冷式4スト4気筒SOHC2バルブで排気量が408cc。
1975年から始まった免許制度の改訂により、
401cc以上は大型バイクとされたため、
大型バイクとなった「CB400FOUR」は改善を求められることになります。
結果、ボアダウンすることで398ccに変更され、
1976年より「CB400FOUR-1」として再登場することとなります。
これは当時のホンダにとっては悲しい事態で、
そもそもパワー不足を補うために「CB350FOUR」から変更したバイクだったのに、
また、パワーダウンを余儀なくされたことになったからなんですよね。
たったの8ccですが、大きな8ccだったようです。
ちなみに、408ccの「CB400FOUR」と398ccの「CB400FOUR-1」の違いは、
タンデムステップの取り付け位置と、サイドカバーの色で判別することが出来ます。
タンク同色が、408ccの「CB400FOUR」、
サイドカバーがブラックになってるのが、398ccの「CB400FOUR-1」です。
法律制度の改訂はオートバイを大きく変化させてきましたが、
当時もそうゆうことがあったんですよね。(笑)