静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺屋 菜花奈19

2016年09月22日 | 菊川

今日は菊川市の菜花奈さんへ。

 

お店に着いて、しばらく待っているとどんどんお客さんが来ますね。

日曜日の昼間とかは大行列になっていたりします。

お店も無事開店。

お目当てのものもありました

注文をします。

しかしこれだけのメニューを用意するのも仕込みが大変だろうなあ。

また平日の夜もやれるようになると良いんですが

 

魚のあら炊きらーめん 850円(突発限定)

いわゆる鮮魚系ラーメンです。

一時、流行りましたね。

今日は、金目鯛とカンパチ、鮭だそうで

引き出しが多い店主のこと、こういったラーメンもやるだろうなと思っていましたが。

まずはスープを。

丸鶏がベースのようですが、鮮魚独特の味が出ています。

クセが出ていないのがさすがです。

味的にはカンパチが強く出ているような。

塩加減はちょうどよく、スープの濃度も店主が心配するほど濃くはなかったです。

ただ、こうしたラーメンは間違いなく好き嫌いがあるでしょうね

 

具は魚、針生姜、ねぎ、三つ葉、茗荷、穂先メンマ、そしてじゅんさい。

焼いた魚は鮭とカンパチかな

驚いたのがじゅんさい。

お蕎麦に入っているのはたまに見ますが、ラーメンに入っているのは初めて見ました。

独特なトロミがあるのと食感が面白いんですよね。

こうした遊びもいいですねえ

茗荷や生姜は鮮魚系だけにあえて入れてみたという感じでしょうか。

たしかに生姜の味が強くて魚の味が抑えられている感じです。

 

麺は細麺のほぼストレート。

無難な感じです。

ちょこっとライスが欲しくなりそうなスープですね。

美味しく完食。

 

こちらの限定、やるごとに味が変わっていくんですが、今回のはしっかりと完成しているような感じです。

魚の種類も変えつつ、今後もちょこちょこやるんではないでしょうか。

 

本日の一言

「昼に食べるのにちょうど良い感じのラーメンですね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜花奈 (サンきち)
2016-10-04 21:26:06
 たいへん美味しい一杯でしたね!
とろみをまとった葉物..じゅんさい?ですか((φ(・д・。)ホォホォ
おそらく初めて口にしました、面白い食感で癖もなく、
全体的にまとまりのある拉麺でした、いい意味で
菜花奈さんらしくない新たな一面が見れた気がしました!
今後も元気の有る菜花奈さんに期待!そして.
.いよいよ来月は..早くも?開店一周年!何か有るのかな~
開店当初メニューが進化して帰ってくるのかな~?
今後も益々期待ですね(´ー`)b
サンきちさんへ (actionscene)
2016-10-05 08:14:49
じゅんさいを使ってきたのには驚きましたが、ラーメンにも合いますね。
よく豆腐などと合わせてますが。
今後はこの辺りの名産、芽キャベツを使ってほしいですね。
さて、もう一年ですか
初期の頃の限定を復活なんてのもありですね。

コメントを投稿