静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺屋純太12

2007年01月31日 | 掛川

今日のお昼はまた「麺屋 純太」へ。
いつもあまりひねりもなく頼むので今日はk麺さん のように考えて頼むことにしました

まず、ラーメンは限定の「柚子しおラーメン800円」
量を2玉に。ここで2玉にしたのは初めてです


味を薄めに。これも初めて

自分の口には常に味が濃すぎるのです。


そしてトッピングに味玉100円とかつおぶし50円を。

かつお節のトッピングは初めて。醤油の全部のせを頼んだときに載ってきた以来です。

厨房が見やすいところだったので良く動きを見ていました。

とにかくここの店長動きが速い

麺あげから丼へのタレやスープの調節までほとんど1人で行っているため、倍速で動いています
その間にも麺をほぐしたり、野菜を茹でたりと非常に忙しい

お店はメチャ混みでした。お昼時に一気に来たこともあり、待ちもあります。客層はがっつり食うガテン系の人たちが多いです

やや時間がかかったものの、順番的に自分のものを作っているようだったので、ちゃんと見ていました。

やはり柚子塩はスープが他と違います。
また他はこってりした背脂というか豚足脂をたっぷりと丼に入れていますが、このラーメンにはそれは入れません

麺が二玉入った後に、奥さんが春菊をこらしょと山盛りに積んでいます。

あれ、頼んだつもり無かったけど、春菊も大盛りになるんだ

味玉はさっと深ざるに入れて温めて出します。良い仕事です
奥では袋からかつお節を用意。

ラーメンが来ました。おおすごい山盛りだ

しかもトッピングのかつお節まで大盛りだ


紙エプロンもまた来ました。全員に出すんだなあ。使わないけど

で、まず一口飲もうとするとスープが埋まっている。そう、大盛りの春菊とごまで覆い尽くされています。

「本丸亭」流に春菊はスープに沈めて、ごまをよけながら、スープを一口。


「おっ、ちょうど良い
ちょうど良い濃さになりました。この店は自分にとっては薄めがちょうど良いなあ。


この柚子塩のスープは鶏の出汁がしっかりと出ているスープです。脂はほとんどありません。
今までここのラーメンは濃さや脂のクセと強さでダシをあまり感じたことがありませんでしたが、この濃さならよく分かります。

大量のごまもスープに合っていて美味しい


柚子は風味付けでそれほど強くありません。
とくにこの柚子塩のスープは好みですね。


麺は平打ちの太縮れ麺、食べ応えがあります。麺を喰らうことができる量です。

ただし、ちょっとプルプルした柔な感じなので次回は固めにしようかな。
ひたした春菊はそのもの自体にそれほどクセを感じません。スープに浸したからだけでなく、元々クセの弱いものを使っているのでしょうか
少し食べたところでかつお節を半分投入


「お~
当たり前でしょうがこのラーメンには合います。かつお節を後のせするというやや変則な気がしますが、スープに溶けて味がまろやかになりました。
そして全部投入、ちょっとやりすぎたようです

味というよりスープに大量に入った花かつお削り節の食感が気になってしまうようになりました。


味玉をパチンと割ると中からとろっと黄身が。
その黄身とかつお節、麺を一気に絡めて食べると旨い

やや反則な食べ方かもしれませんが、この店での自分の好みの食べ方が見つかってきた気がします。
これにランチサービスのライスをもらい、スープに浸したかつお節と味玉を載せてスープをたっぷり掛けて食べたらきっと美味しそうな気がしました。
「ていうなら食べ終わったスープにライスを投入すればいいじゃん」、と言われそうですが、スープとのバランス、ビジュアル的なものを考えてです。
また試してみようかな

ちなみに量的には2玉は自分には多いですね、1玉+ライスまたは1.5玉のみがちょうど良いようです。
そう言っても、まあスープまで完食したのですが

いつもはこの後スープの濃さのためか、のどが渇いて仕方ないのですが、今日の柚子塩についてはそういったことはありませんでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激しく同意 (Hearts@室長)
2007-02-02 08:22:44
純太のデフォの味付けは、私にも濃いんです。
必ず 味薄めでお願いしています。
私が柚子しお 注文したときは途中で更に味を薄くしてもらいました。
明日 掛川だから食べに行けたら柚子しお食べに行こうかな~
後、気になってるのが大東抜ける途中の角のラーショです。
返信する
知らなかった… (スガピー)
2007-02-02 19:33:09
今週の日曜日にハーレーに乗って「純太」に行ってきました。私も柚子塩、濃い目、麺固め2玉、野菜大盛で食べました。
麺固めで頼んだのに「超ゆるゆる」状態で出されて、しかも苦手なゴマだらけ。とにかく麺だけをひたすら食べ進んだのですが、しょっぱかった。味薄めという注文の仕方は私のラー生活には、ありえない言葉でした。
案の定、水をガブガブ飲んでお腹いっぱいになり、次に行く予定だった「まるか」は先送りになってしまいました。
返信する
室長さんへ (actionscene)
2007-02-03 16:58:14
室長さんどうもです。おお、やはり同じ感想ですか。
あの濃さでも、みんなが意外と普通に食べているので自分の好みかなあとも思っていました

このラーメンだけが特異ですね。好きです。

大東抜ける途中の角のラーショ
セブンイレブンが向かいにあるところでしょうか?
そこだとしたら自分が掛川では一番好きなラーショです。味に安定感があって、麺も日によって違うということもないです。

そこじゃないとすると150号沿いの「ラーショ系」のことかな 大型駐車場完備の。
返信する
スガピーさんへ (actionscene)
2007-02-03 17:03:24
スガピーさん、ハーレー乗っているんですか
すごいですね、とはいってもバイクのことは全然分かりませんが

純太、お店のメニューは写真もないので分からなかったですよね。
麺もゆるゆるでしたか、大盛りにすると混んでいたりで、ちょっと盛りつけとかに時間がかかって柔らかめかもしれませんね。
濃いめにすると…、俺は辛いです。


まるか、また行ったら感想教えてください。
返信する

コメントを投稿