静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

めん奏心1

2010年08月07日 | 島田
以前からの友人が、この度ラーメン店を開店することとなりました。

「めん 奏心」です。


8月11日(水)11時からのプレオープンの前に、事前にお邪魔してきました。
お店は島田市ですが、旧金谷町になります。
周りにはお酒のビッグや食鮮館タイヨー、セブンイレブンなどがあります。


素敵なお店の看板も見えていますね。この裏になります。


ここから入ることができます。



こちらがお店側から見た看板です。


この文字は有名な書家の方が書いてくれたそうです


駐車場は11台くらい駐められます。

お店に入ります。
まずはこちらが食券販売機。





基本メニューはらぁめんとつけ麺の醤油・塩です。
あとは数量限定で、「鶏」や「煮干」のラーメン、そしてこちらの期間限定のトマトや味噌が加わってきます。


プレオープン期間はメニューや数量を絞っての営業となります。

店内は落ち着いた雰囲気のオープンキッチンスタイル。
座ってどこからでも調理をしている様子が見えるスタイルです。





カウンター16席ですが席の間は広々としています。
机の幅が広いのでカウンターとテーブルの間みたいなイメージでできています。



こちらが製麺室、自家製麺のお店です。

こだわりはこんな感じ。地産地消・無化調・自家製麺のお店です。



素材はこんなものを使っています。





細かな気配りまでしてありますねえ。


ヘアバンドから紙エプロン、つまようじから団扇まで用意されています。



店名デザインをした書家の方から花が届いていました。ワンちゃんが可愛い方です。


そして、最近気になるこういったものも。



さて、まずはラーメンをいただきます。

調理場は家族総出でラーメン作りをしています、緊張感まで伝わってきますね

半玉しおらぁめん740円



非常に美しい顔(表情)をしたラーメンからは香りが拡がります。
一口飲むと、上品な魚介の味わいですね、そのあとから動物系の旨みが押してきて、ダシを重視したスープとなっています。



具はチャーシュー、味玉、水菜、ねぎ、極太メンマ、白髪ネギ、海苔。




こちらがブリモウスという種類の卵で作った煮玉子。
自然な色だから黄身が黄色になるそうで、味も濃厚です。

メンマは極太で食感がいいですね



チャーシューも柔らかくて美味しいですよ



麺は自家製の麺で国産小麦をブレンドしています。
非常に香りが強い麺で、特徴がありますね。
美味しい麺に仕上がっています

こちらが本枯節入半玉醤油つけ麺780円です。


こちらは麺が太麺の平打ち麺になっています。


もっちりとした麺で、小麦の香りと味が強いですね。
こちらには水菜、白髪ネギ、ブリモウスの味玉がのっています。


まずはちょっとだけでも、麺だけで食べることを自分はオススメします。

こちらがつけダレ。


魚介たっぷりのつけだれに本枯節の削り粉を加えています。
こちらにはねぎとチャーシューの角切りが。
醤油と塩では印象が変わります

麺とのからみもよく、美味しくいただけました。もちろんスープ割りもできます。

食べ終わり、感想を伝える中でちょこちょこ改良点が出てきました、プレオープンの際には少し変わってくるかもしれません

ぜひ食べに行って自分の舌で味わってみてください。
お店のプレオープンは8月11日(水)からです。



お店のデータ

めん奏心(mensousin)

住所 
島田市金谷栄町3538
(ナビには検索されにくいので注意!金谷河原ででるかも。)

電話 0547-46-0160

営業予定
8月11日(水)午前11時プレオープン 26日までメニュー・数量限定での昼間のみ営業。スープ切れにて終了。(12時過ぎに終わることが多いようです。)
    
8月27日(金)グランドオープン 通常営業予定(営業時間 11時~14時  ただし金土日のみ夜も18時~20時30分営業予定)            スープ切れにて終了。

定休日 水曜日と第二・第四の火曜日

1000円札は使えますが、細かなお金を用意してくれると助かるそうです。
    
詳しくは 
お店のブログ をごらんください。



 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー (impact)
2010-08-08 19:31:00
管理人さんのお友達さんがやっているんですね。

店内の雰囲気もとってもおしゃれですね。気配りもうれしいですね!
お店のブログもチェックしました★
返信する
Unknown (メンカタ)
2010-08-09 03:16:41
アクションさん、残暑お見舞い申し上げます。

こちらのお店のことは親戚の人からちょっと聞いていました。かなりのこだわりと研究心を持っている人がオーナーのようですね。楽しみです。

旧金谷町は、飲食店がほとんどといっていいほどないので、こちらのお店が起爆剤となってもらいたいですね。
返信する
impactさんへ (actionscene)
2010-08-09 07:24:01
以前からずっと準備をしてきた方で、もともとラーメンが大好きなので、食べる側の気持ちもよくわかる方です。
女性をつれて行けるし、女性だけでも良いお店ですね
ぜひ行ってみてください
返信する
メンカタさんへ (actionscene)
2010-08-09 07:29:16
暑い日が続きますが、体調はどうですか

3つのこだわりと、研究心は人一倍あって、開業までえらく時間をかけて勉強していました
港があり、節が豊富な静岡県中部なのに、今までその特色を生かしきれていなかったので、そのあたりに注目です。

周りはたしかに飲食店が少なく、人の流れがどうなるか、計算しきれない部分があるみたいです
でも、県内外から行く必要のあるレベルだと思っています。
ぜひ落ち着いたら行ってみてください
返信する
Unknown (スガピー)
2010-08-11 18:22:45
今日のプレオープンはどうだったのでしょうか?自分のことのように気になります(笑)

落ち着いた頃に行ってみます
返信する
ビックリです (静岡人)
2010-08-11 19:57:14
 最初からこんなに高いレベルでいいの? と心配になってしまいました。

 更に進化していくと思うと、嬉しい限りです。

 新しいメニューも楽しみですね。
返信する
スガピーさんへ (actionscene)
2010-08-11 21:46:52
自分も11時ごろにドキドキしながらおなかが鳴っていました
行きたかったなあ。
近いうちに行こうと思いますが、かなり混んだみたいですね
返信する
静岡人さんへ (actionscene)
2010-08-11 21:48:34
トラックバックありがとうございます。
静岡人さんたちの様子は分からなかったのですが、好評だったのですね
最初の頃とは大幅に変わりました。

限定系のメニューも、かなりイケますよ
返信する
Unknown (sue)
2010-08-12 00:18:03
やはりあつはなついですね。
スネークマンショーが懐かしいオヤジですが...

さて、
ここは楽しみですね。
顔つきも上品で、
丁寧な仕事してはりますな~
ひょっとして以前教えてくれていたお店が開店したのかな。

いっっっっってみて~
返信する
sueさんへ (actionscene)
2010-08-12 19:20:31
さすが、分かりましたか

このお店、お世辞抜きで良いですよ~。
丁寧な仕事が光ります。
これからどんどんさらに進化していくかと思うとワクワクします
ぜひ食べに行ってみてください
返信する

コメントを投稿