BLUE LEAF LIFE

御殿場、箱根の自然の中で生きる姫、王子、妻、actの日記です。

奄美大島 1日目

2010-02-18 15:24:23 | 奄美LIFE
2月12日~16日まで奄美大島にいってきました。
普段時間がなかなか取れない中、妻とうまいこと段取りをして5日間の休みを取った。

旅好きな妻と生き物好きな私としてはやはり「島」というのはとても魅力のある旅先。
というわけで同じ鹿児島県内であり、渡瀬線を越え、固有種の多い奄美大島に旅先が決まった。



れっつご~~~~


わくわく・・・


到着。
おや???
意外と寒いです。
もっと南国な気候をイメージしていたのだが・・・
念のため厚着をしてきてよかった。

後に聞くところによると、この時期は寒暖の差が激しいんだとか、、、晴れれば25度くらいまで上がるけど寒いときは14度とかなってしまうらしい。


とりあえずレンタカーを借り、知り合いの知り合いに会いに行き、それから笠利町を一周してみることにした。今回の旅はほとんど予定を決めていないのだ。


いたるところにパパイヤが植えてある。
さすが南国・・・


蒲生崎神社にて

今回の旅が無事に楽しくなることを祈願


なんかすごい迫力・・・どーゆー組み合わせなんだろ。


狛犬にこんにちわ。

こわかったのか姫このあと泣きそうになりました(笑)



タツナミソウの仲間
春の植物達が咲いてましたが結構寒い・・・


ヒカンザクラが満開!見ごろです。


要所要所おもしろそうなところや、集落を散策しながらドライブ。



あやまる岬にて

風があったけど姫はしっかりとあんよしていました。


これはなんて鳥だろ?itnさん教えてください。

昼食は以前から気になって食べたくて食べたくてしょうがなかった鶏飯!!!

食いかけですいません・・・・・・・

こっ、

こっ、

こっ、

これがメチャメチャうまい!!!

期待を大きく上回るこのおいしさ・・・
奄美の食文化最高です・・・


見よ!!
この食いっぷり!!

ちなみにお店の名前は「みなとや」。
元祖鶏飯らしい・・・お店の中には鶏飯の歴史が記されている。
お勧めのお店です。今度奄美来たらまたここで食べたい。


さて胃の中が幸せになったところで今度は目の保養のため美しいと評判の海岸、土盛海岸へ。


さて到着
あ、、姫寝てる・・・
ということで妻と二人で海沿いを散歩。
車からはあまり離れないようにしよう。


奄美の海・・・いいっすね~~~。

南大隅の海ももちろんすごいキレイなんだけど奄美の海はまた違った美しさがある。


むむ?
妻がなにか騒ぎ出しました。


海苔???

どうやら食べ物に反応したようです。

早速ししょくをば・・・

食う

どうやら「海苔」ではなく、「海苔?」らしい。
でもまあ海水でほどよく塩っ辛くておいしい。


むむむ?
また妻が騒ぎ出しました。


なんとアダンの中に突き進んでいきます。

黙って観察していると枝をまたいでどんどん中へ・・・


これじゃあまるでオカヤドカリだ。


オカヤドカリ

昼間は海沿いのヤブの中で寝ています。



さてさて、、、、そんなこんなで雨が降ってきた・・・

ここで雨の日プログラムに切り替える。
奄美パークへGO!です。
われわれ夫婦は雨に濡れてもまったく問題ないのだが姫様はそうはいかない。
雨の日は屋内で過ごすことにした。

というわけで奄美パーク

島人の方々と一緒に(バーチャルで)踊れる。
これは妻もかなり楽しそうだった。

奄美の文化、歴史、生物の展示などなかなか興味深いものだった。

また田中一村の記念美術館もあり作品を堪能できた。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな感じでかなりの観光モードで1日目終了。

つづく。

2日目へGO!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5日間休みだったんですね (itn)
2010-02-18 19:08:53
いや、ひょっとしたら治療に専念するのかも、と思ってたのですが、大変楽しまれたようで何より。
奄美大島も行ってみたいんですよね。田中一村さんも過ごされていたところですし。
自然はもとより、独特の雰囲気がありそうです。
続きを楽しみにしています。
食べられない海藻はほとんどないと聞きますが、いきなりパクつくとはさすがです。

返信する
Unknown (act)
2010-02-19 22:25:28
今だ!!
という感じで行ってきました(笑)
島というのはおもしろいですね。
島それぞれで独自の文化が育って、、、日本全国の島制覇したいです。楽しそう。
もちろん固有種に出会うのも最高の楽しみですが・・・

干潮になると海苔採集されている方がけっこういましたよ。
返信する
Unknown (ヒメオオ@鹿児島)
2010-02-20 16:15:02
土盛言ったのですね~
そこの海岸から一歩入ったモクマオウの林に
ノコギリとヒラタクワガタが沢山いるよ~
バナナ仕掛けると沢山とれます~オカヤドカリも(笑)
海沿いなのに驚きです
あと、雨で半日仕事の後に僕も笠利の空港の南辺りでヤドカリ拾いしましたよん
僕のは海の中のやつです
今朝帰ってきて水槽に入ってます
返信する
Unknown (act)
2010-02-20 20:59:08
へ~~~、あんな所にクワガタがいるんですね。
幼虫はなんの材を食ってるんでしょうね?
オカヤドカリかわいいですよね。
貝類なんかもラムちゃん柄(?)のがあったりして楽しいです。
返信する
Unknown (ヒメオオ@鹿児島)
2010-02-21 09:18:50
クワガタは根食いのヒラタとノコだけ採れます
なので、モクマオウなどの根の部分を食べてるのかな
あと、成虫は熟したアダンの実にきてますよ
オカヤドカリは小さいのはかわいいけど・・
直径5cmを超えてるやつなどは迫力満点です
返信する
Unknown (act)
2010-02-21 09:29:29
オカヤドカリ5センチはちょっとリアルですね・・・
夏の奄美も楽しそうですね~。
返信する

コメントを投稿