Room of accyu

ようこそ!あっちゅの部屋へ
本ブログは、他愛もない日記です。
twitter @accyu0125
★accyu★

3DS:[体験版]太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ

2012-07-09 | ニンテンドー3DS

[体験版]太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ。

「太鼓の達人」の最新作、3DSで7/12発売。
今回は、体験版の感想。

太鼓の達人は、DSで3作発売されていて、全て所持しています。めちゃくちゃ好きな訳ではないのですが、短い時間で気楽に遊べますし、作品として旬が長いのも魅力だったりします。

今回は、3DSなので、少なくとも1ギガバイト以上のROMを使っているので、DSの時のように、圧縮しまくった音楽ではないので、音質が良くなるはず。そして、単純に曲数にも期待できるし、ボイス入りの曲も増えるだろう、と言うところが今作のみどころでしょうか。

では、感想を箇条書きで。

・体験版では、2曲を収録。
・1曲目「オーソレ・ミオ」、2曲目「君に、ロマンティック。」
・製品版では「甘口」「中辛」「辛口」の難易度3段階。
・音質はDS版よりも良い。(3DSのスピーカーが良いからかも)。
・操作は、ボタンでも、下画面のタッチスクリーンのどちらでも。
・ストーリモードは、ちびドラゴンとオーブ集めの旅をする。
・ちびドラゴンは、オーブがあると必殺技を使って援護してくれる。
・ストーリモードでは、相手の体力がなくなった瞬間に曲が終了。
・特定の条件を達成して、隠された秘宝を集める要素がある。
・収録曲は50曲以上。
・一応、書き割りの3D画像。3Dには期待しないほうが良い。
・画質は、3DSなのでDSよりは良くなっている

以上ですね、自分は今作も購入予定。ストーリモードだと、相手の体力がなくなった瞬間に曲が終了してしまうところが気になった。曲のサビで終了してしまうのは、すっきりしないですねー。その他、音質は、予想通りに良くなっているので安心しました。曲数50曲はもっと増やせるはずなのに、次回作への出し惜しみかな。

太鼓の達人は、ライト層に強いタイトルなので、2年目の3DSのランナップ的には必要なタイトルだと思います。夏以降、2Dマリオ、どうぶつの森、絵心教室、脳トレなどのライトユーザーや、カジュアルユーザ向けなタイトルが増えてくるので、ユーザの厚みが増すのかな、と思ってます。

太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
ニンテンドー3DS
バンダイナムコゲームス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿