Room of accyu

ようこそ!あっちゅの部屋へ
本ブログは、他愛もない日記です。
twitter @accyu0125
★accyu★

DQ10:5周年なのに

2017-08-03 | ┗ドラクエ10

【WiiU】ドラゴンクエストXオンライン。
2017/8/2:バージョン3.後期

5周年のドラクエ10

いくら、DQ11の発売直後だからとは言え、現状のDQ10の放置っぷりは、酷すぎる

今、毎日ログインしている方は、依存してようが何だろうが、アストルティアを楽しんでいる方々。きっとサービス終了までプレイしてくれるであろう、貴重なユーザなのではないでしょうか?ですので、もっと今のユーザを大事にするべきなんだと思います。

そんな方々も、さすがに愛想が尽き果てそうな状況です。「DQ11を買ってプレイしてね」というスタンツは、まだ良いとしても、オンラインありきの世界で、サポート借りて、1人でコンテンツを消化する作業は、気楽だとしても、面白いのか意味不明。野良でPT組むのも、ピークタイムを外すと、なかなか厳しかったりします。

そりゃぁ、IN率も減りますよね。
フレのIN率が低く感じたとしても、サブキャラでINしている可能性もあるので、実際にIN率が減っているかどうかは分かりません。指標するのであれば、サーバーの混雑状況だったり、メギ1などの混雑する場所を見るのが分かりやすそうですよね。どう考えても現状の、同接が少ないのは明らかだと思います。

DQ10もDQ11も、PS4向けに舵を切ると決めたのならば、それなりに結果を出してもらわないと。グラフィックの向上や、処理速度による圧倒的な表現力を選んだのなら、海外でも戦えて、開発費を回収できるソフトに育てないと。保険替わり出した3DS版のDQ11を買う気にはなれませんし、3DS版のほうが売れてしまっている現状。今のドラクエは何をしたいのか、よく分かりません。

正直、DQ11は海外で戦えるソフトには思えないですし、DQ10においても、バージョン4で獲得を狙う、新規ユーザってのも見込みがないようにしか見えません。

だって、現状のアストルティアは、まるで沈没しゆく船じゃないですか。

まぁなるようにしかなりませんが、昨今で逃したユーザが簡単に戻ってくると思っているのなら、スクエニは甘すぎますね、ユーザーも馬鹿じゃないですし。やる気を削がれたオンゲーなんて戻る気にもなれませんしね。

もう5年も経ったんですもんね、バージョン3に入ってからの落ちぶれには呆れました。何をするにも後手後手で、エンジョイ勢を、運営側から排除しているようにも見えました。

自分の心は、もうアストルティアが中心ではありません。
取りあえず、5周年おめでとうございました。

(ランキングに、ご協力願います!クリックでランキングポイントが加算されます)


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿