─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

「山口晃作品集」

2012-02-28 00:20:52 | 音楽・映像・アート

 山口晃さんの作品集を買った。 
 漫画エッセーの方も立ち読みしたらおもしろくてすごく欲しかったんだけど、 

 両方買うだけのお金を持ちあわせていなかったのでOrz 
 いやもう、こまか~~~~~!!! 
 ルーペになってる栞付きなんだけども、全然間に合わないw 
 
 そこで思い出して登場したのが菊の御紋付きの超ダサルーペである。 
 父は教師で校長まで勤め上げたもんだから、死んだら叙勲があった。 
 なんかよくわからんけど、記念品を作らねばならないらしく、それ用のカタログもちゃんとある。 
 死亡広告を見てだろうが、営業のTELもかかってきた。 

 「めんどくさい。金かかる」とブツブツ言いながら母が決めた記念品の1つ、それが、 
 木の切り株を象り、持ち手がフクロウになってる菊の御紋付きルーペ。 
 いらないと言ったのに「記念だから!」と持たされ、棚の奥で埃まみれになってたそれが、 
 ま・さ・か役に立つ日が来ようとはw 
  



 わーい!よく見えるよ~♪  
 それにしても、見れば見るほどなんなんだろうこれは。なんでこれが油彩なのw 
 軽やかで洒落がきいてて一人ひとりがユーモラスだけど、メカの部分なんかおそろしく精緻で、
 遠近法が超苦手な自分には全く信じられないこの・・はあぁ~Orz  ペンも水彩もむちゃキレイな線。。
 絶対、脳内3Dはっきり見えてていろんな角度から眺められる人に違いないんだー! 
 何より自分が悔しいのは、そこに描かれてるものの意味も意図も、
 たぶん10分の1も 読み取れてないってはっきりわかってしまうこと。

 単純に描かれている情報量の多さも私の脳ではとても処理しきれないw
 というか、おそらく普通の人間の脳で一度に処理するのは無理。 
 もちろん「すごいなー」「おもしろいなー」で不都合なことなど何も無いんだけどもね。。


 それから、このコンセプトいいなと思ったのは、本当は全く同じものなのに「間違い探し」と
 タイトルを付けて捜させるコトw 観るよね?隅から隅までどうしたってw
 そうやって見たら、イヤでもその絵をかなり細かく鑑賞しちゃうよね♪


 そして!作品に付けられてる山口さんのコメントがいちいちいいんだよ…。 
 どこな~く哀愁があって、なんか頼りない感じで、クスリと笑わせてくれながら、
 そっと皮肉を言ってたりする。。まったく罪なオトコだw 

 来月森美術館に行く予定があるのだけど、どうしようかな、メゾンエルメスの「山口晃展」 
 観てこようかな、実物を。 
 
 あとやっぱり、もう1冊の漫画エッセーも買おう。 
 あのね、ご夫婦の感じがすごくいいの。
 洗濯のあと奥様の下着もせっせとたたんで、どのブラとどのパッドがペアなのか、
 一生懸命パズルしてる山口さんサイコーwww 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿