─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

斎藤一が‥‥

2004-08-31 23:43:36 | つれづれ
今朝は台風の強い風と雨で、何十年かぶりにカッパ着ましたよ。
着てみると案外、楽でいいですね。
鞄もカッパの中にして、両手が使えるし着てる物濡れないしね。

さて、タイトル見てのとおり、『新選組!』の話題。
今週分、今日見たんです。
先週の号泣から一転、ドタバタ劇で笑えた。
もちろん深刻に世の中は変化してんですけど、その中での私生活での出来事。
ドタバタに展開させてはいるけど、この深刻さの最中にも日常は存在するっていう、
そういうのこそ、逆にリアルな人間生活だと思うんです。
それをよく見せてくれてると思うんです。

で、このドラマではずっと「口数少なく」「何考えてるんだか不明」で、
「一匹狼」で、「組で1,2を争う剣豪」な斎藤一くんが、
とうとう笑いに1枚咬んじゃったんです!‥あぁ!
唯一彼だけはそのキャラを通させてくれるものと、三谷さんに期待してたっつーのに!
やっぱ落とされたか。。。(ΤΤ)
ニヒルだったのになぁ。‘よくわからない人’と思わせつつも
自分にとって大事な人間の順番がちゃんと決まってて、
恩義のある人物に対しては忠実で絶対っていう1本の芯が通っているっていう‥。

それがその律儀さのせいで、近藤勇の愛人のことが奥さんにばれてしまうのに
一役買っちゃって、羽織りの紐を握りしめながら「オレのせいだ‥オレのせいだ‥」
と、隅っこで虚ろになっている。真面目にやるほどおかしなことになるって、
三谷さんのお得意だもんねー。とほほ
‥‥だけど、どっかニンマリとしている私も実はいるんですよねぇ。
ま、あと2年で明治維新です。
ドラマ的にも、転がり落ちて行くんですもの。少々の笑いは欲しいですわ。

*




アルネ、バイバイ!

2004-08-30 19:38:54 | つれづれ
フィンランドから留学に来ていたアルネくん。
今週末で帰国です。
なので夕べ、ささやかに5,6人ほどで食事なんぞに行きました。
私は通算でも3,4回しか会ってないんだけど、
真面目で、チャレンジ精神旺盛で、会うたびに必ず握手を
求めてくるアルネくんは、とっても好感が持てましたね。

英語で会話するしかないんだけど、私は全然で(苦笑)
言ってることは大雑把に解るんですけどねー。
単語とジェスチャー勝負っすよ。
フィンランド語で‘いただきます’はどう言うの?って聞いて、
ご指導いただいたんですが、とうとう覚えられなかった。
1音1音が難しくて、口の形すら満足にできず。(^^;

メールアドレス交換したのはいいんだけど、どうしよう‥‥英語だよ?(笑)
「向こうでサーフィンしないの?」「(笑)フィンランドは1年中フラットだよ!」

アルネくん日本が気に入って、また戻ってくる気満々。
だから、送って行ってバイバイするときも、
「さよならとは言わないよ。また来るから。
 そしたらそのときはまた、会いましょう。
 今日会えなかった人たちにもよろしく。みんなに会えて感謝しています。
 See you next! See you soon!!」

うん、間違い無く彼は戻ってくるでしょう。超ラブな彼女もいることだしね!

(^^)/~~








今日の波乗りは臭かった!

2004-08-29 15:29:03 | 波乗り
久しぶりにショップのスクールに顔出したんですよ。
いつもは初心者が多いし、他に好きなポイントもあったんで
場所が変わってからその海に入るのは初めて。

うわさには聞いてたんだけど・・・臭いっ!
「いつもよりマシなんですよぅ」・・・これで!?
しかも、異様にお湯になってるとこもあり(^^;
絶対海中で目なんか開けるもんか!
と言っても、特に体調を壊したりなんかしない自分に苦笑するんだけども。

そんなとこになんで行ったかというと、今日は初心者クラスを除いて
ひとつのテクニックを重点的に行うプロスクールだったから。
仙台店のプロと八戸のプロ、3人がかりでした。
私なんて申し込みしてなくて、飛び入りで当り前のように参加してたし(爆)

でもコンディションは大変でした。
台風で心配されたほどのサイズにはならなかったんだけど、
南風がすごくて、ジャンク。強烈なカレントが発生。
ゲットがきつかったぁ!沖に出ても流されないように常にキッキング。
休むひまがないんだもん。足2回つった。

スクールは9時からだったけど、その前から遊んでた私。
はりきってたくせに、疲れて先に上がって着替えてパン食べてました(笑)
寒かったしー。f^_^;すいませんマイペースで。
ほんと寒かったのよ、風で。フルスーツか、頑張ってロンスプ。
2週間前までラッシュと海パンだったのにー!

そういうわけで、写真はプロの技を見学中な面々。
そうそう、私の板ってオーダーで、仙台では扱ってるお店がない
「ラフライス」というブランドのもの。
1人が「見せて」と来たら、「私も見せてください!」「かわいい!」とモテモテ。
田中こづゑプロのとこのなんですが、ずっと前に1度だけ千葉の夷隅で
会ったことがあって、その時は友だちが話しをしてて私は会釈しただけ。
でもその時のことをちゃんと覚えててくれたことには感激でした(^^)

さーて、、、眠くなってきたぞー。
至福のお昼寝タイム。行きますか! ぐぅ。。。

*




できあがり

2004-08-29 14:38:32 | つれづれ
夕べから寝かせてた甘酒のタネができました♪

さっそく1杯。
2-3倍に薄めて少し生姜を入れてゆっくり沸かします。
んーーおいちぃ---
酒と言ってもノンアルコールです。
これに濁り酒を少し混ぜると、大人っぽい味に。

炊飯器で作ると、甘味が少なめになるんだけど、
今はこれくらいでちょうどいいな。
新聞にくるんで毛布を巻いて作ると、むせるくらい甘くなる。
それは冬のお楽しみ。

*




甘酒作り

2004-08-28 20:35:19 | つれづれ
だいぶ涼しくなってきたので作り始めました。

本来甘酒って夏の飲みものなんだそうですが、
1回作るとけっこうな量になるし、一度温めてまた冷やすという
その手間と、冷蔵庫のスペースが無いのとで、お休みしてました。

冬はヒーターの前に鍋を置いて、ゆっくりじっくり作るんですが、
さすがにヒーターは出せないので、炊飯器の保温を活用します。
温度を見ながらスイッチを入れたり切ったり。
高温が続くと甘さが出ないもので。
適当なところで寝かせて、あとは麹菌におまかせ。

うふふん♪楽しみですねぇ。
飲めるのは明日の朝です(^^)

*




読むと温度が下がる

2004-08-27 20:04:32 | 
なんていうか、どんなにカッカしてたとしても、
読むとすうぅ----っと熱が引いていくような文章が好きですね。

もちろん秘めたなにかを感じつつも、
シンプルに文の感触が、体温まで下げていくような。

私にとってそういう文章の人は、まず石川直樹さん。
旅人の文章には大概そういう雰囲気があるとは思うけど、
彼のHPの日記や、J-WAVEのサイトに寄せている文、そして
『この地球(ほし)を受け継ぐ者へ』という本。
淡々としているけれど、そこに吹く風が感じられるようで気持ちがいい。
....時に痛いけれど。

ゲージツ家クマさんの文。
クマさんのゲージツ活動が肉体労働そのもので、大汗たらして石切してたり
するんだけど、文章は繊細で、鋭敏な感覚が伝わってくる。
時々ヒリヒリするものも感じさせつつ、やっぱり神経が鎮まっていく感じ。

江國香織さんの文。
ファンが多いから今さら私が書くまでもないでしょうね。

それと、『サァフニッキ・アラナミ』というサーファーのHP。
文系サーファーなんだなぁって感じ。
単に波乗りがおもしろかったとか、楽しかったとか、デカ波でハイになったとか
そういうノリは全然無くて、その日の海や空の情景と、
自分の気持ちを抑えた表現で書いている。風を感じる文です。
ただ、今年になってから更新されてないのが残念。

交感神経が鎮められて、副交感神経が順調に働き出すような文章たち。
こういう文が書ける人って、憧れますね。

*

私はこれからレポート書きです。
むしろ、アドレナリン出さなくちゃなりませんわ(ΤΤ)

『石川直樹のHP』『J-WAVE 旅の記憶』
『KUMA'S FACTORY』
『ほぼ日クマちゃんからの便り』
(クマさんのHPの日記と同じです)
『サァフニッキ・アラナミ』


今日の1枚

2004-08-26 19:03:37 | 今日の1枚
キッチンでナンバンの写真撮ったついでに撮ってみました。

シンクです。

家以外、たとえば会社のPCで見ると、画像が暗くって

何が写ってんだかわからないことがある。

設定の問題なのかな?WINとMacの違い?


全然関係ないけど、ブログをインプットするとき「更新Pingの送信」

とかいう項目があります。

なんだかわからなかったけど、なんとなくチェックしてみたら

急にアクセスが増えました。びっくりしました。

へえーーーー。。。Pingって何?(笑)

*





写真はナンバンですが(笑)

2004-08-26 18:50:29 | ハーブ
カモミール、やっぱりうまく行かなかったんです。
いざ蕾がでて来て、咲くぞ!って頃になると下から葉っぱが
枯れてしまって、数輪咲いてもほとんど枯れてしまう。。。

肥料や水のやり方がマズイようなんです。
それでも強いやつってのはやっぱりいるもんで、
まだしゃんと立ってるのとか、
新たに葉を伸ばしてるのとか、
なんと今になって芽を出す種とか‥。

こういう子たちが強い遺伝子を持ったものとして、残っていくんでしょう。
秋撒きして、冬越しさせるとでかい花が咲くんだって。
友だちのだんなが上手だから、再々チャレンジしようっかなーと思って、
園芸コーナーに行ったけど、種売ってませんでした。(苦笑)

それで、苗を眺めてたらかわいいのがいたんで買ってきてしまいました。
鑑賞用のナンバンです♪
うちの植物たちは、うんと長生きするかすぐ枯れるかどっちかです。
さて、この子はどっちだろ?

*




わははは

2004-08-25 20:40:58 | つれづれ
『昨夜、オレは観た!』
‘ほぼ日’で今毎日更新されてる、オリンピック期間限定企画。

普通のレポートじゃなく、重箱の隅的エピソードなんかが報告されるんです。
「同じ高校でした」とか、「あの競技の監督は友だちの叔父さんで‥」とか。
めちゃくちゃ読みにくい外国人の名前はどう覚えるか?とか。
(例:水泳のピーターファンデンホーヘンバント選手)

で、私もすごく些細なんだけど気になってることがあってねー
投稿してみたらなんと採用されました。てへ
肝腎の気になってることの答えは得られてないんだけどね。

ほぼ日カモミールティー販売で落選したんで、少し挽回です。(笑)

*