大航海時代の駄目猫

その場のテンションと勢いで生きてきた結果がごらんの有様。後悔はねーけど!

答えはきっとない

2004-12-28 20:32:02 | Leaf Fight
>煮詰めるだけ煮詰めて行くと、中速(以下)と速攻、結局どちらが強いのかなー、と考えたくなります。
「突き詰める」とか「強い」をどう捉えるかでまた違ってくるとは思うのですYo
中速としてはそれぞれのコンセプト通りに展開を。
速攻は有無を言わさずスピードで叩き潰す、と。
もあいさん的に言えば
「先行逃げ切り馬」と「直線追い込み馬」どちらが強い?といっているようなものでは?


とはいえ、個人的には付けスラの分だけ速攻のほうが有利な気もしますが。
中速は速攻のスピードを止めつつ展開といったディフェンシブな思考が必要かと思うのです。
で、LFはVer1時代からルミラが人気だったことからわかるように攻めに攻めたほうが有利なTCGだと思います。
#智子で戦えなくなったことが問題だ

まぁ後はどっちがプレイしていて楽しいか、でしょうね。
というか”しっくりくる”かですな。
MTG時代からハンデスとかストレート攻めをしなかった自分としてはやはり変則系がぴったりきます。
LF界の山本昌とよんでくれ(笑)

ふゆやすみ

2004-12-28 20:30:14 | 駄文
「営業が目標達成したらお休みね」
とニンジンなのかただ単に生殺しなのかわからない冬休みの予定。
直接売るわけではないサポートの人間にとっては微妙に迷惑なお話です。

今年の冬休みの予定。
<30日~3日>
帰省

ボードゲェム in武田組

酒宴

いたスト

麻雀

ボードゲェム in武田組

再び仙台に戻る

予定だったが無理やり飲まされてゲェム

ではないかと。
休みのたびに風邪をひくのがデフォルトなため、今年こそはなんとかしたいもンです。
年明けにでもLF7デッキ戦でもやりましょうか。
準備できる人は声掛けて下され。

今週いろいろ その2

2004-12-28 20:25:19 | 駄文
ケータイに変えた話は先日しましたが。
実はその際、IGRも同じように変更したのデスヨ。

で、買い換えた12/20から1週間もたっていない現状がこの写真。


お ろ か も の め っ


どうも砂利に落としたらしく、カメラレンズに深い傷が。
泣く泣くAUショップに駆け込み部品交換で対応。
無駄な5000円の支出となった模様。
しかも交換まで1週間ほどかかるということで
「新機種を自慢するつもりだったのにぃぃぃぃぃぃ」
という呪詛を吐いておられました。


個人的には外見がどうあれ機能的に問題ないんであればいいんじゃね?とかいう人な
ので笑いながら見てましたが、やっぱり気になるもんですかね。
重要なのは中身ですよ、ナ カ ミ。
と綺麗にまとめようかと思いましたが、日頃から女子高生と叫ぶ自分が言っても説得
力のカケラもないということに気づいた罠w
なんとなくナカミといって卑猥だと思った輩は銃殺で。

今週いろいろ その1

2004-12-28 20:23:30 | 駄文
書くネタはいっぱいあるんだけど時間が無い。
年明けでまったく問題なかった仕事を「年末に提出します」と言い放ったオレはアフォw

とりあえず、映画な話から。
ハウルを見てきました。
感想としては前評判どおりかと。
さして「面白ぇぇぇぇぇぇっ」ってな具合にはなりませんでした。
話の繋がりがブツギリな感じでいまいちのみこめない。
エンディングも「はぁ、そうですか」という印象で、宮崎ブランドもそろそろ限界かなと思いながら帰宅しました。

世間で騒がれていた”声優”キムタクは全然気になりませんでしたね。
別に不自然なところもなかったし、話題性というところでは十分でしたから成功といっていんじゃないでしょうかね。

もう一度みたいかといえば金払ってまでは遠慮するというトコロ。
そう考えると今見たい映画は特に無いのかねぇ……

忘年会

2004-12-24 21:20:02 | 駄文
僕らが大好きなコロナワールドで忘年会が行われました。
参加者:氷魚・政樹ち・だ~ゆさん・あっさー・日根ちゃん・IGR

TAKAYAMA君は
「新年会なら参加できそうなんですが」
と、残念な返事が。
流隊長は
「忘年会いけそうも無いよ」
と寂しいメールが。
キチク君は
「う~ん……金がないんで」
と別な意味で寂しい電話があったため不参加。
早く働けw


っつーことで最初はカラオケと食事。
DAMの「イントロDON」で騒ぐ。
アニソンはだ~ゆさんと日根ちゃんが。
ポップスはオレとあっさーが当てていく。
イントロでなにも流れず、何だよと突っ込んだら
「ギター侍のうた」
だったあたり、凄いフェイントだと感心した。
っていうか、反則だろ、それ。


続いてボーリング。
各人の特徴は以下のとおり。
オ レ:スタンダートに真っ直ぐ投げる。スペアが多い。
IGR:ここもスタンダート派。ただ、パワー不足が難点。
神 城:好不調が激しい。スピードに命を燃やすパワー系。はまるとストライク連発。
だ~ゆ:カーブを使うテクニック系。スタミナが無いことが難点。
日 根:初心者らしく投げ捨て&超ナチュラルカーブ。でも、ときどきストライク。

あっさーは………まぁ、”美味しい”というヤツですな。
スコアを見て推測してくだされ。


最後は温泉。
サウナ水風呂コンボでぐにゃぐにゃになりました。
夕方だったためヨウジョもいましたが、某たねがいなかったため平和に終了(笑)
神城君とは別行動だっため、ナニをしていたかは知りませんが……(ぉ


毎度ですが面白かったです>参加者の皆様
ちなみに現在、新年会の予定はありません、あしからずw

地方民にはひどい仕打ち!?

2004-12-24 20:52:53 | Leaf Fight
なぜに土曜日!?

と、いうことでアチャーです。
ぼんやり司馬たんのページを見ていたらアチャーな話だったのであわてて記事を書いております(笑

しかし、最近の大きな大会は日程が微妙やねぇ。
畳でリーフはクリスマスだし(参加人数が少ないというのも頷けます)、今回のアチャーも土曜日だしw
せめて日曜日なら
土曜:移動+コスプレ居酒屋
日曜:アチャー+コスプレ居酒屋
月曜:移動
で完璧な連休なのですが……

もちろん主催側の事情もあるでしょうし(運営もやるからわからんこともない)、文句をいう筋合いはまったく無いんですが、やぱり厳しいなぁ、と。

行きたいけど……はたしてどうなることやら。

祝☆携帯

2004-12-20 21:15:58 | 駄文
いままでPHSユーザーでしたが、着うたフルに負けて携帯に変えました♪
あうーユーザーってヤツですな。

>関係者各位
PCメール・旧電話・電波・直撃等テキトーな連絡手段で
「番号等聞いてやるぞゴルァァァ」
と言ってくだされ。

お手数ですがヨロ。

カラオケな話

2004-12-19 11:44:06 | 駄文
苦手。
アニソンは基本的にわからないし、ゲームもやってないからわからない。
一般曲は女性ボーカルを中心に聴く(aiko・大塚愛・林檎etc)ので、カラオ
ケ向きではない。
男性ボーカルも聴くのはゴスペラーズとかの高音域が多いので㍉。
だいたい、最近の曲はケツメイシの「君にBUMP」が最後だしねぇ。
nobody knowsの「ココロオドル」やオレンジレンジの「花」とか覚えたい曲はたくさんあるんだけど……
さぁ、忘年会、どうしようか……

♯「燃えよドラゴンズ2004」を歌ってもいですか?


キャノン砲の正しい処理

2004-12-18 12:19:40 | ボードゲーム
キャノン砲といってもサンクトペテルブルグなんですけどね。

先日、帰郷した際にNamikiから問われた。
「このキャノン砲(天文台)は非公開情報じゃねぇの?」

む。確かに意識していなかったw
いままで公開情報として扱っていたんですが、言われてみるとその根拠がどこにもない。

”教えて君”なワタクシとしては早速教えて書き込みを開始。
それがこれ


なるほど。
非公開が正しいことを確認。
しかし、ルールな人々は凄いなぁと思ったのでありました。
ここまで真剣に和訳等を行うとは……
ニホンゴスラムスカシイノニ