7月25~26日と宮城県、南三陸町で整体のボランテイアへ
2日間で50名の方を施術することが出来ました。
ウチの生徒である南先生とその友人、てっちゃんと共に24日の夜10時に出発
てっちゃんは何度も行っているので今回のナビをお願い
もともとはてっちゃんが何度目かのボランテイアに行ったとき、
現地のおばあちゃんの肩をちょっと揉んだらすごい喜ばれたのがきっかけ
「今度、プロの友人を連れてくるね! って言っちゃったんだよね~」
その友人ってのが南先生
二つ返事で快諾
私はというと、
とあるマッサージボランテイアの応募を断られたことにちょっとイライラしていた矢先
南先生からのお誘い
もちろん快諾
心意気が熱いてっちゃんが、兄貴と慕う漁師の三浦さんの所でお世話になる事に。
せっかく行くのなら多くの方にという事で3か所の仮設住宅を回る事に。
意気揚々とといえばカッコいいのだが、実際の所は日が近づくにつれ不安で一杯・・・
本当に必要とされるのか?
喜ばれるのか??
押し付けにならないか?
出発してっちゃんが「素人の俺が揉んで喜ばれんだから、プロがやったら絶対喜ぶよ!」
そんな話を聞き、 いつも通り一生懸命やるしかない!
というかそれしかできない
明け方には現地に到着し仮眠
実際に目の当たりにした南三陸町
TVやPCなど映像で見たことがある光景が広がる
海 瓦礫、 地面は建物の基礎だけ
リアルなそれは正直なところ、すぐには頭で良く理解ができなかった。。。
実際に見たら・・・
とても写真を撮る気になれない。
そして、なんと声を掛けたらいいかわからない。
仮設住宅に行き、談話室を借りて施術を始める
いざ始めると何とかスムーズに進む。
平日なので昼間は仕事に出てしまう人も多いらしく、
人はまばらでしたが受けに来てくれる人は多く感謝の言葉をいただけました。
中には膝をついてお礼までしてくれたり
「今度いつ来てくれるの?」と言ってもらったり。
来た甲斐がありました。
皆さん色々話してくれ、
やはり触れ合わないとしてほしい事はわからないな
というのが実感。。。
難しい問題はともかく、自分の出来る限りの協力はしていきたいな。。。