TREKに吸収される前の KLEIN の'93 RASCALを預けていた馴染みの自転車屋さんから連絡があり、
自転車が出来上がったとの事。朝一にちょっとだけゴリラ公園に行ってから、
自転車屋さんに受け取りに行きました。
以前はクロスカントリーレース用にしていたKLEINを、アップハンドルにして
タイヤを1.25のスリックにしてオンロードちょいのり仕様に変更しました。少しだけ今風。
1993年の少し古いフレームなので、ヘッドがノーマルサイズ。
今となっては部品の選択枠が殆ど無いステムをアヘッド化する為に
変換アダプターを注文したけど、それが中々手に入らずに遅くなってしまったようです。
ステムはお店に10年以上は売れ残っていた?であろう
懐かしのコントロールテックのステムにして、いい感じに仕上がっています。
本当は古い黒いDeoreのヘッドも替えたかったけど、今回は見送り。また次回にでも。
Vブレーキからカンチブレーキに戻したので、ブレーキワイヤーをインナーチューブに
取り回せるようになって美しく仕上がってます。
カンチブレーキは、調整が大変だったらしいTESTACH。
軽量化の為にフロントディレイラーを取り外し、フロントのインナーの2枚も取り外しました。
それに伴い、フロントディレーラーのレバーもハンドルから取り外してます。
ビンディングペダルからフラットな今風のペダルに代えて
普通のスニーカーで気軽に乗れるようにしました。
フレームの色はすっかり日に焼けて色褪せてしまったけど、
走りは健在、それに軽い!まだまだ、現役です。
自転車が出来上がったとの事。朝一にちょっとだけゴリラ公園に行ってから、
自転車屋さんに受け取りに行きました。
以前はクロスカントリーレース用にしていたKLEINを、アップハンドルにして
タイヤを1.25のスリックにしてオンロードちょいのり仕様に変更しました。少しだけ今風。
1993年の少し古いフレームなので、ヘッドがノーマルサイズ。
今となっては部品の選択枠が殆ど無いステムをアヘッド化する為に
変換アダプターを注文したけど、それが中々手に入らずに遅くなってしまったようです。
ステムはお店に10年以上は売れ残っていた?であろう
懐かしのコントロールテックのステムにして、いい感じに仕上がっています。
本当は古い黒いDeoreのヘッドも替えたかったけど、今回は見送り。また次回にでも。
Vブレーキからカンチブレーキに戻したので、ブレーキワイヤーをインナーチューブに
取り回せるようになって美しく仕上がってます。
カンチブレーキは、調整が大変だったらしいTESTACH。
軽量化の為にフロントディレイラーを取り外し、フロントのインナーの2枚も取り外しました。
それに伴い、フロントディレーラーのレバーもハンドルから取り外してます。
ビンディングペダルからフラットな今風のペダルに代えて
普通のスニーカーで気軽に乗れるようにしました。
フレームの色はすっかり日に焼けて色褪せてしまったけど、
走りは健在、それに軽い!まだまだ、現役です。
書き込み頂いた件ですが、ストレートバー以外でも
この程度のハンドルでしたら、問題無く装着出来ます。
特別な工具なども必要無く、普通にハンドルバーがステムに入りますよ。
ステムでネジ止めする部分のハンドルバーの径より、バー部分の径の方が若干細いので、ハンドルバーが曲がった部分でもステムを通せます。
別の自転車ですが、昔チョイ乗り用にもうちょっと曲がったハンドル付けていた記憶もあります。
最終的には自己責任でお願いしたところですが、参考になれば幸いです。