最近かなりギア比が軽るそうに見えていたので、ギア比を上げよう考えたところ、フロントを40T→41Tに上げるのはチェーンがもう限界。買い置きしておいたリアコグを16T→15Tに交換する事に。リアコグ交換初挑戦!
■工具紛失→回収
本当はもっと早い時期に交換作業を考えていたのですが、お借りしたアンサーホイール専用工具の紛失騒ぎを起こしたりしていて、すっかり作業が延び延び。訳あって飯田橋の遺失物センターまで専用工具を回収に行きました。
関係者の皆様、N様長い間お借りしてすいません(汗)お騒がせしました。
■交換
慣れないとなかなか外し難そうなリア側。UBUさんのブログが大変参考になりました。
ホイールについたままでも外せる人は外せるみたいですが、力を入れる時にホイールが邪魔になったりするので、ホイールから外した方が作業はし易かったです。
一度作業してみてビクともしないか?と、不安になりましたが、CRC吹き掛けてから工具にセットして、体重掛けたら見事に回りました。
■セッティング
取り敢えず38T×15Tとしました。40T×16Tと41T×16Tの間ぐらいのギア比です。
後日しんのすけにひたちで乗らせて聞いてみたら、やはり「分からない」と言われました(苦笑)。
その後、39T×15Tにしてみるものの、これは流石に一気にやり過ぎだたかな?(笑)
■クランク
ついでにクランクを145→150mmにしてみました。戻すかもしれないですが、取り敢えず様子見です。
■工具紛失→回収
本当はもっと早い時期に交換作業を考えていたのですが、お借りしたアンサーホイール専用工具の紛失騒ぎを起こしたりしていて、すっかり作業が延び延び。訳あって飯田橋の遺失物センターまで専用工具を回収に行きました。
関係者の皆様、N様長い間お借りしてすいません(汗)お騒がせしました。
■交換
慣れないとなかなか外し難そうなリア側。UBUさんのブログが大変参考になりました。
ホイールについたままでも外せる人は外せるみたいですが、力を入れる時にホイールが邪魔になったりするので、ホイールから外した方が作業はし易かったです。
一度作業してみてビクともしないか?と、不安になりましたが、CRC吹き掛けてから工具にセットして、体重掛けたら見事に回りました。
■セッティング
取り敢えず38T×15Tとしました。40T×16Tと41T×16Tの間ぐらいのギア比です。
後日しんのすけにひたちで乗らせて聞いてみたら、やはり「分からない」と言われました(苦笑)。
その後、39T×15Tにしてみるものの、これは流石に一気にやり過ぎだたかな?(笑)
■クランク
ついでにクランクを145→150mmにしてみました。戻すかもしれないですが、取り敢えず様子見です。