べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

Rommelmarkt(蚤の市) & 馬市

2010年09月06日 | * たび(ベルギー) *


最近、朝の気温は12~15℃
お昼は25度前後でとても過ごしやすいベルギーです*



今日はLeuven Kermisでまめちゃんの保育園はお休み*
ちなみに幼稚園も学校(小中高)も大学もお休みです。


ベルギーでもっとも大きな馬市をおさんぽがてら
見に行ってきました。


その前に・・・


右奥がルーヴェン駅・正面奥の茶色い建物はバスターミナル

仲良しのお友達を誘ってLeuven駅前広場で行われている
 Rommelmarkt(蚤の市)をブラブラ



リネンにイニシャルの刺繍が入ったヴィンテージキッチンクロスや
アンティークのインクブロッター



Bochのサキソニー柄のカッティングボードなどなど


せっかくルーヴェンに住んでいるのだから♪と
お友達と一緒にルーヴェンの昔のポストカードを何点か購入*
あとは大好きな紙ものを少々


蚤の市を楽しんだ後はメインの馬市(家畜市)です。



会場のSint-Jacobsplein(聖ヤコブ広場、セント・ヤコブ広場)
たくさんの人でにぎわっています。



足にフワフワの毛のこの馬はブラバント種の馬で
タテガミを編みこみ、さらに尻尾を短く切ってあるのは
伝統的なお手入れ方法だそうです。


この馬はタテガミの編みこみはベルギーの国旗カラーになっています*



このおしり、最初見たときはビックリして思わず2度見してしまいました(笑)





見学に来ていた子供たちも馬にふれられて嬉しそう*




広場の真ん中の柵の中では馬の品評会が行われています。




広場のまわりにはたくさんの牛・うし・ウシ



おしりの毛がカットされています(笑)



やぎにひつじもたくさんいて触ることもでき
動物とひとときのふれあいを楽しめます。



ひつじとご対面のまめちゃん


楽しい雰囲気に笑顔をふりまくSくん
動物が怖くて泣いちゃうYちゃん
そして、おなかが空いて動物に無反応なまめちゃん(笑)


一緒に行った子供ちゃんたちの反応を楽しんだあとは
近くの公園でランチタイム*



子供たちは持参のお弁当
大人たちは買ったケバブを食べ、公園でたっくさん遊びます*


どんぐり拾いをしたり、りんごを拾ったり
すべり台や遊具で遊んだり・・・。


遊び疲れた子供たちをバギーに乗せ
お昼寝させつつセンターへ戻ってきました。



今日はあちらこちら歩行者天国になっています!



旧市庁舎を眺めながらの樽だしチェリービール*

日本ではお昼からビールなんて考えられないですが
ベルギーでは普通なんですよー。


ちなみに一番安いビールはお水と同じくらいのお値段なんです。
スーパーでビンのステラが40セント(約50円)くらい。


そういえばなんだか昨日から飲んでばかりのような・・・(笑)




子供ちゃんが寝ているしばしの時間に・・・♪



※現在コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る