べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

DANK U (ありがとう)

2012年01月22日 | * おともだち *


Moving party!を開催しました。


お引越ししたのはだいぶ昔の話なのですが
契約トラブルやつわり・日本一時帰国などなどあり、やっとです。


お引越しの際、旦那さまのテニスメンバー(テニスクラブのメンバーではなく
週末に一緒にテニスをしている主に日本人のメンバー)
の方々に
「お引越しお手伝いのお願い」メールを流させていただいていました。


その際、お返事いただいた方、
実際に研究所を休んでお引越しをお手伝いしてくださった方、
お引越し後、家具の再配置や家具の配送などお手伝いしてくださった方
などなどをお招きしてのパーティーです♪




本当は土曜日のお昼に開催予定だったのですが
金曜日にわたしがダウンしてしまいお買い物に行けず下ごしらえも
出来ない状況だったので急遽日曜日に日程変更させていただきました。

そのため、中国人のライ&シジュン、ベルギー人のキム
さらに土曜日に体調を壊してしまったお子様の付き添いで
Yさん&Sくんが不参加となってしまいました。。。

本当にごめんなさい。


というわけで、大人9人・子供4人の合計13人です。




みなさんからのお引越しお祝いプレゼントということで
Villeroy & Boch(ビレロイ・ボッホ)のオーバルプレートをいただきました。


こちらでは日本とは違い、いただいたものをその場で開けて
その物を見ながらお礼を言うのが普通ということで
旦那さまとまめちゃんが包装をヨーロッパ式に開けます。

ヨーロッパ式というのはわたしが勝手に名前を付けただけで
日本とは違い、包装紙をビリビリ大胆に破く開け方です(笑)




みなさんが見守る中ビリビリビリ(笑)


その後、手土産で持ってきてくださったシャンパンで乾杯!




左:和風ローストビーフ&お刺身サーモンの握り寿司

右:バーニャカウダ
セロリ・人参・ラディッシュ・ブロッコリー・赤&黄パプリカ

右奥:枝豆(解凍しただけ)





みなさんにプレゼントしていただいたビレロイのオーバル

フレンチガーデン柄でとても素敵な大皿なのに
旦那さまが春巻きを揚げてキッチンペーパーも一緒に
敷いて持ってきたので、なんだか残念な形に。



ちなみに春巻きはアボカドとブリーチーズ
アボカドとタマゴサラダ
ブリーチーズのみの3種類


あとで、本当の春巻き(ひき肉・筍・春雨・人参・海老)を揚げてくれる予定だったの
ですが、このおつまみで油が汚れてしまったため(チーズが飛び出たので)
夜中に旦那さまと一緒に40個も巻き巻きしたのに出せませんでした。。。






ポーランド人のマシエが食べようとしているLE CREUSET(ルクルーゼ)のお鍋には
お酢と蜂蜜で煮た鶏肉の手羽煮(写真がこれしかありませんでした。)


ルクのココットオーバル27cmに2kgの手羽元

卵や大根も一緒に煮る予定でしたが、入りきりませんでした。。。





左:蕪と揚げと絹さやの煮浸し

こちらもルクルーゼのパンプキンキャセロールいっぱい!

人参を入れるのを忘れてしまい、色合いが残念なことに。


右:白身魚の南蛮漬(2皿)





左:豚の紅茶煮

本当は豚の角煮を作る予定がお醤油が残り少なくて
最小限のお醤油を使うメニューに変更

しかし、ヘルシーなうえに豚の角煮のように冷めたら
脂が白くなって見栄えが悪くなることもなく正解!


右:お野菜のマリネ

セロリ・たまねぎ・人参・プチトマトのマリネ
バタバタしていてスモークサーモンを入れ忘れてしまいました。。。

プチトマトに味が絡むように湯剥きまでしたのになぁ。






左:ミートローフ
人参・コーン・卵・ひよこ豆入り


奥:キッシュ
マッシュルーム・パンチェッタ・ひよこ豆・コーン入り


右:ちらし寿司(2皿)

旦那さまの盛り付けがいまいち過ぎて「うぅ~」と
うなりそうになりましたが、誠心誠意手伝ってくれていると
自分に言い聞かせてグッとこらえました(笑)


撮り忘れ、ジャーマンポテト・手羽元のお酢煮


子供ちゃんがもしかしたら和食苦手かも・・・と思い
キッシュやミートローフやジャーマンポテトなど
子供ちゃんが好きそうなものを用意




おなかがいっぱいになったらおしゃべりにも花が咲きます♪



子供ちゃん達も楽しそう


ということで、いったん残ったお料理を引いてデザートタイム



ノンエッグ抹茶プリン+ゆで小豆のせ(40個)

チーズケーキ
(2台)

塩羊羹


手土産でいただいた北海道名物の白い恋人

トルコのお土産のロクム




塩羊羹は塩すぎて不評・・・

しかしチーズケーキと抹茶プリンはたくさん食べてもらて一安心♪




今回は人数が多いため、ダイニングテーブルを食器棚側に付け
(子供ちゃん達が開けられないよう)椅子を壁側に並べ
立食形式をとりました。


さらに、紙皿と紙コップという少々味気ないことをしてしまったので
お料理くらいはちゃんと作らなきゃ!と・・・


結局、体調をくずしてしまったためお買い物から調理、洗い物まで
旦那さまがほとんど動いてくれ、本当に本当に感謝!



今回のお料理は

春巻き(大きい本当の春巻きは揚げられなかったので3種のみ)
和風ローストビーフとサーモンのにぎり寿司
鶏手羽元のお酢煮
蕪と揚げと絹さやの煮浸し
ちらし寿司
お野菜のマリネ
豚の紅茶煮
白身魚の南蛮漬け
ミートローフ
キッシュ
ジャーマンポテト
枝豆

抹茶プリン
チーズケーキ
塩羊羹


合計15品
枝豆は解凍のみなので14品

種類で数えると18種類



どれも大量に作ってしまったのでパーティに来れなかったYさん親子、
シジュン用に詰めて持って帰ってもらいました。




みなさま、お引越しの際はとても助かりました。

さらに、素敵なプレゼントまでありがとうございます。

それ以外にもシャンパン、白ワイン、赤ワイン
ジュース類、お菓子などなど本当にありがとうございました。


また出産後、落ち着いたら遊びに来てください♪




明日は旦那さまのお誕生日

旦那さまはお料理はこのパーティーの残り物で良いって
言ってくれているけれど・・・何か料理以外で出来ないかなぁ~。






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。








最新の画像もっと見る