べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

トルコのお土産(ロクム)

2012年01月08日 | * あまいもの *


旦那さまのテニスお友達からトルコに行ったお土産をいただきました。

トルコの伝統菓子「ロクム(トルコ語:lokum)





ピスタチオが中にはいっています。




もっちりとした食感はコーンスターチなどのでん粉


普通はまわりに粉砂糖が振りかかっているようですが
いただいたクロムはココナッツフィンがまぶされていました。


実は先日の「お友達とガレット・デ・ロワを楽しむ会」のときに
このクロムをみなさまにお出ししました。



これまたお土産にいただいたトルコのお紅茶を入れて♪


ティーカップ&ソーサー、シュガーポットは
BOCHのCorfou (コルフ)シリーズ


みなさんにとりわけ用としてお出ししたプレートは
BOCH RAMBOUILLET (ランブイエ)シリーズのモノと
淡い朱色のお花が描かれているモノ(名前が分かりません)

このときに使用しているプレートです→「旦那さま特製ランチ*パエリア」


このシリーズ名を知っている人がいたら教えてください!




わたしもトルコのお紅茶を飲んでみたくて、少しだけいただきました。


普段はカフェインを出来るだけとらないようにしているので
(チョコレートや抹茶などでいつの間にかとっているので)
大好きなお紅茶はおやすみ中なんです。。。


スモーキーな薫りがするトルコのお紅茶


とっても美味しかったです。


Tさん、ありがとうございました。




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る