べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーで親子料理教室に参加①

2014年03月02日 | * おべんきょう・おけいこごと *





ルーヴェン市主催のFamilieworkshop(家族のワークショップ)に
まめちゃんと参加してきました♪


イベント内容は親子料理教室


参加資格は4歳から6歳の子供とその両親のどちらか

参加料金は大人も子供もルーヴェン市民なら9ユーロ(約1,400円)



ちなみに午前中は4歳から6歳、午後は6歳から12歳と2部制になっていました。


Samen koken

Geert Groffen kookt samen met jullie een heerlijke maaltijd.
Je leert samen koken en helpen in de keuken.
We maken enkele hapjes, een soep, een hoofdgerecht en een dessert.
En nadien smullen we alles lekker op.



と、パンフレットに載っていたので
得意の翻訳サイトで調べると・・・

一緒に前菜からデザートまでの料理を作って美味しく食べよう!
ということみたいです(笑)





会場に入るとコンロ4口、オーブン3台、シンク1つ
フライヤー1台、食器棚が置かれている部屋に案内されました。

なんだかとても狭いような・・・ここで何名料理をするのかな?!
と、少々不安になりました。




お隣のミーティングルーム

みんなで作ったお料理をこちらのお部屋で食べるのかな?
と、思っていましたが違いました(笑)





さぁ、開始時間になりました!

シェフが今日作る料理についてレシピを簡単に説明していきます。


もちろんオランダ語です。


オランダ語が分からないわたしはあちらここちらをキョロキョロ


今回の参加者はパパ3名、ママ3名(わたし含む)

子供ちゃんは8名



あるパパが1人で子供ちゃんを3人連れてきていました。

ベルギー人パパすごいです!



参加者の半分の親がパパというのは
日本では考えられないかも!?




簡単にレシピを説明した後は「これを作りたい人!」
手をあげて(指を立てて手をあげる)シェフへアピール


1人いくつでもOKみたいだったので
良く分からないけれど、簡単そうなチーズの前菜と
作ってみたかったクランブルの2種類に手をあげてみました。



そして料理開始!



一斉にシンクの上に貼ってあるレシピの紙にみんな群がります。











全部で15品目あるレシピ(もちろんオランダ語)




レシピを読み込んだら、各々材料を取りに
お隣のミーティングルームへ移動!





「えっみんな別々で作るの?!」とビックリしたわたしは
お隣にいたパパさんに先ほどのシェフの言っていたことを聞いてみました。



するとこの親子料理教室は各々自分の好きなものを
レシピを見て親子で作る、もし分からないことがあったら
シェフに聞く。というスタイルだったようです(笑)



初めてのベルギーでの親子料理教室


どういう感じで進めていくのかつかめてきたので
次の記事は実際に作ったものなどを。。。







※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。