べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

My Birth Day*おひとりさまCafe

2010年04月22日 | * ぱん *


今日は* My Birth Day *

それも大台にのる記念のお誕生日です。


しかし、1ヶ月半も日本へ帰っていたため語学学校のテストが3つも
溜まっていて・・・今日の夜、受けなければなりません。

お誕生日どころじゃないのがホンネです(笑)


朝からまめちゃんを近くの公園へ連れて行き
芝生でボール遊び&すべり台やブランコで
これでもかっというくらい遊びました。約2時間




するとバギーに乗ったとたん、すぅ~と寝てくれたまめちゃん。

えっと、ランチ食べてから寝てほしかったなぁ~
と思いつつもテスト勉強をしないといけないので
そのままお家へ帰る予定が・・・


お誕生日だし、せっかくまめちゃんが寝たのにお家で1人ランチもなぁ~
なんて思っているうちにLe Pain Quotidienの前を通過

一度通過しましたが、また戻ってきました(笑)

Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)は大好きなパン屋さん♪
イートインスペースもあります。



店内はこんな感じ。



天井まである棚の向こう側はテイクアウェイでパンを買えます。

棚には売り物のBio(オーガニック)ジャムなどがぎっしり!
地震がない国でよかったよかった(笑)



12時半までに入店すると注文できるブレックファーストメニューがこちら。



クロワッサン・カンパーニュ・プチパンなどなど6つカゴに入ってやってきました。

パンや料理は全て化学肥料や農薬を使われず育てられ、
保存料、着色料を一切使わないオーガニックなものだそうです。

このパンにお店オリジナルのジャムやチョコペーストをぬっていただきます♪

もちろんこちらもオーガニックです。


ブレックファーストメニューのセットにはホットドリンクとフレッシュオレンジジュースが
ついてきます。tomiは毎度のことながらホットチョコをオーダー♪


カフェオレボウルに入ってくるホットチョコ

ベルギーではチョコチーノと頼むと生クリームがどどん!と
ホットチョコの上に乗ってくるか、市販のチョコミルクを注ぐだけの
お店も多い中、こちらはちゃんとチョコにミルクを注いでいるので
下にまだ溶けていないチョコがたくさん沈んでいます。


これをスプーンでグルグル混ぜながら飲むのがお気にいり♪




今回の中ではキウイのコンフィチュールが一番美味しかったです♪

すべてのものがbioというのがいいですね。

パンにジャムぬり放題!なんだか懐かしい響きです(笑)
3年前のVironの記事はこちら→☆




さぁ、まめちゃんが目を覚まさないうちに帰らなければ!
っていうかテスト勉強をしなければ!


なんのためにお昼寝をたっぷりしてもらうため
一生懸命疲れさせるくらい遊んだか忘れていました(笑)



* * *


無事にテストも終わり22時にお家へ帰ってくると
旦那さまがケーキとシャンパンを用意していてくれました。




ケーキはdemeestere、シャンパンは旦那さまお気に入りの
Laurent-Perrier(ローラン・ペリエ)です。

っていうか旦那さまのお誕生日のときもこれだったような・・・?(笑)


旦那さまのお誕生日シャンパンはこちら→☆


このシャンパンは私とまめちゃんが日本に帰っている間
お夕飯を御呼ばれしたお宅に手土産としてもっていったものと同じ
Demi-Sec(甘口)で
「甘くて飲みやすいから絶対tomiが好きやと思っててん」
と言って買ってきてくれたはずが・・・


普段、休日の前の日しかアルコールを飲まないようにしている
旦那さまですが、今日はtomiのお誕生日ということで
「今日は特別な!」(自分に言い聞かせていました)言いながら
美味しそうにぐびぐび飲んでいました(笑)




tomiが語学学校に行っている毎週木曜日の夜、
旦那さまがまめちゃんをお風呂に入れてくれて、着替えさせて
さらに歯みがき&寝かしつけまでしてくれます。


今回はただでさえまめちゃんのお世話を1人でしないといけなくて
大変なのに、ケーキとシャンパンの用意
(グラスやお皿やフォークも
テーブルにセッティング)してくれていました。
喜ばせてくれようとするその気持ちが本当に嬉しいです♪


私も何年たってもそういう気持ちを忘れないように
しないとなぁ~と改めて思った1日でした。

* * *



日本にいるお友達がお誕生日メッセージをたくさん送ってくれました。

旦那さまご両親・ranranからはBDカードとお手紙
ロクシタンの桜ハンドソープや桜ハンドクリームなどなどのセット
さゆりん・みゆけろさん・
クリコさん・わっきーさん・tomi母からはメール
mayufrちゃんはお誕生日プレゼント&素敵なお知らせを
わざわざベルギーまで届けてくれました。



こんなかわいいラッピングでベルギーまでやってきてくれました。



中にはtomiの大好きな伊藤尚美さんのガーゼ生地、
mayufrちゃん愛用のKAORU KITCHENというキッチン用固形洗剤
それにくるみボタンなどが入っていました。

mayufrセレクトはどれもかわいて素敵*


4,5年ほど前、伊藤尚美さんの生地でおそろいの紐ポーチを作って
プレゼントしたのを覚えててくれたようでとっても嬉しかったです。




さて、何を作ろうかなぁ~♪

と、さっそくお洋服の本を取り出しニヤニヤしながら
生地と交互に眺めています(笑)




お誕生日を覚えていてくれたみなさん、
本当にありがとうございました♪


みそじも元気いっぱい・笑顔いっぱいで
毎日をすごせたらいいなぁ~と思っています。
 

旦那さまのお仕事も2年契約(今年の6月まで)だったのが
永久雇用となり、人生にとっても大きな節目なので
今まで逃げてきた語学(特にオランダ語)
なんとか楽しく頑張りたいと思います。



※現在コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る