べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ルーヴェンの夏のフードイベント「ハピエタピエ」

2014年08月03日 | * たび(ベルギー) *



早朝にブルージュの蚤の市へ行き
ルーヴェンの夏のフードイベント「Hapje Tapje(ハピエタピエ)」に
行くためにルーヴェン11時半着!


片道1時間ちょっとのドライブを
何時間かのうちに往復しました。



ハピエタピエはルーヴェン市内のいろんなレストランが屋台を出し
「ちょっと飲んで、ちょっと食べる」というテーマなので
ちょこちょこと飲めるよう、ちょこちょこと食べれるよう
一口サイズのものが多く、いろんなレストランの
いろんな種類のものが食べることが出来る
食いしん坊のわたしにはたまらないイベントなのです♪





こちらの画像はこのイベント名物のバーテンダーのレース

※パンフレットの画像を拝借


今年は他にも有名シェフのクッキングショーや
コンサートなどイベントがたくさんありましたよ。



さぁ、ランチタイムです♪



美味しそうな香りに美味しそうな音
もう目移りしてしまい、どれもこれも食べたくなっちゃいます(笑)




まずは旦那さまが購入したkokkels met Thaise kruiden(2€)

トリガイのような味の小ぶりの貝が
とってもジューシーで貝好きにはたまりません♪


ピリッとするスパイス&ハーブが貝ととても合います。


こちらはルーヴェンのレストラン通り(Muntstraat)にある
Tr3sというレストランの屋台で購入




まめちゃんが食べているのはDen Angelusという
Naamsestraat沿いにあるレストランが出していた
ポーク3種類グリル(2€)


その場で焼いているのでとても良い香りが~♪


まめちゃんに2ユーロコインを渡し
「自分で買ってみる?」と促したところ
小心者のまめちゃんには珍しく
コインを持ってお店の前の列に並び(わたしはすぐそばでこつぶちゃんと待機)
ちゃんと欲しいものを伝えて購入できました!


成長したと実感できた瞬間でした~♪




旦那さまのベルギービールとエビのグリル&パン

どこのレストランのものか聞くのを忘れましたが
価格は3ユーロと4ユーロ


エビにベーコンが巻いてあり、美味しいのですが
量的にちょっと価格に見合ってない感じかも・・・。





Bierbeekstraat沿いにあるWijnen en likeuren Dulstという
レストランのサングリア(3.5ユーロ)




フレッシュフルーツ、ピーチ&リンゴ&洋ナシが入っていて
すっきりと甘く、ゴクゴクと飲んでしまいました♪





Leuven近郊の街で生産されている
スパークリングワインのMeerdaelのブースもあります♪





鶏肉入りのタコス(確か4ユーロ)

途中まで「美味しい!」と言って食べていたまめちゃんでしたが
途中から「辛い!」と言い出し・・・


辛いと感じるまで数分時間がかかったようです(笑)





丸焼きの豚を提供しているのは大好きなお店Kokoon




丸焼き豚さんの4種類の部位とパンとマスタードがセットで4ユーロ


いろいろとちょっとずつ食べることが出来る
このイベントの象徴?!のようなプレートです(笑)






まだ食べたりない旦那さまはスカンピのカレー(4ユーロ)





わたしはデザートになるもの・・・と思いブラブラしていると
お友達?!顔見知り?!がお店で売り子をしていたので
引き留められ、思わず購入(笑)


お店の名前はParijsstraat沿いにある
ポルトガル料理のO FADO


O FADOの記事はこちら

Leuvenの教会ランチコンサート*

ルーヴェンのイベント*Wereldfeest




全部のせ6.5ユーロ




ポルトガルへ行ったときは全然食べなかった
バカリャウ(干しタラの入ったコロッケ)を
とても気に入った様子のこつぶちゃん。


本場のバカリャウは干しタラがたくさん入っていて
少しモソモソとした感じでしたが
こちらのバカリャウは材料代を節約したのか
干しタラが少量でお芋の部分が多く
ほっこりとしていたのが良かったようです(笑)





おなかいっぱい食べたあと、次の予定に向かおうと
ルーベンのレストラン通り(Muntstraat)を横切ると
とっても大勢の人で前に進めない状態!



ちなみにこのムントストラートは一方通行になっており
横からのびる道からは一切入れないようになっていました。

さらにベビーカー進入禁止で、知らずに入ろうとすると
通りの入口にいる係りの人に止められ
アウデマルクト近くのベビーカー停車スペースを教えられました。



年々イベントの規模が大きくなり、人が多くなっていくことに
細々と楽しんでいたわたしたちは少し悲しく
そしてこの街に住んでいることを少し誇りに思い?!
なんだか複雑な気分になります(なんせ人混みが苦手なので・・・)



今までのハピエタピエの記事はこちら

Hapje-Tapje


ハピエタピエの記事が1つしかないのにビックリ!

この6年間で3回は行っているはずなのになぁ。



さぁ、今日はブルージュの蚤の市
ルーヴェンのフードイベント「ハピエタピエ」
次はまめちゃんのお友達のお誕生日会と
とてもハードスケジュール!


次はまめちゃんのお友達ダフィットのお誕生日会記事です*







※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。