べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

あんこう鍋でおもてなしランチ*

2011年11月19日 | * おうちごはん *


今日はこれまたお引越しのときにお世話になった
mamatjeさんファミリーをおもてなしランチ*


家の契約の件で、ゴタゴタがいろいろとあったのですが
mamatjeさんの旦那様(ベルギー人)と旦那様のお母様が
いろいろと相談にのってくださり(相談所も紹介してくれたり)
不動産会社や大家さんとの話し合いに同行して下さったり
本当に本当にお世話になったんです。



アペリティフは軽いステラ(ベルギービール)
奥から順番にピスタチオ
シメイチーズとプチトマトのピンチョス
蕪の浅漬け(Bioのりんご酢・昆布・塩・砂糖で漬けるだけ)


実は1週間ほど前から坐骨神経痛になってしまい、昨晩はたつことも出来ず
下ごしらえどころか買い物まで行くことが出来ず、今朝あわてて
旦那さまに買い物に連れて行ってもらいランチの用意を・・・。

蕪の浅漬けは漬かっているかどうか心配でしたが
なんとか大丈夫でした♪




温かいものもあった方が良いかな?と思い
マッシュルームのガーリックバター焼き

作り方はすりおろしガーリック・パセリ・無塩バター・岩塩を混ぜて
マッシュルームにつめオーブンで焼くだけです。


これは旦那さまに作ってもらいました*



mamatjeさんのお子さんのあきらくんとえいじくんは
アペリティフに慣れている(この後ランチを食べるということを理解している)ので、
おしゃべりをしながらゆっくりと飲み物とおつまみを楽しめます*


今回は日本風ということで、いつのまにかみんなソファーから降りて
座布団に座っていました(笑)




さぁ和食ランチのはじまりです*

ランチョンマットは日本に一時帰国したときに
着物の帯で作ったものが登場



まずは前菜

奥:白身魚の野菜あんかけ

白身魚は食べる直前に旦那さまが片栗粉にまぶして油で揚げてくれたので
さくっとした食感にお野菜(たまねぎ・人参)の和風あんがからまって
とっても美味しくなりました。

揚げたてバンザイ!


あきらくんがとても気に入ってくれてペロリと1番に完食

とっても嬉しかったです*


右:柿のサラダ

前回作って好評だったのでまた作ってみました。

今回は蕪の葉を刻んだものを入れてみたので
緑色も入り配色が柿のオレンジと混ざって良い感じ♪


左:ブロッコリーの塩昆布和え

名前の通り、ブロッコリーと塩昆布を和えただけです(笑)

何か緑色のものを持ってきたかったのですがほうれん草のおひたしか
インゲンの胡麻和えくらいしか思いつかず。。。



主役のあんこう鍋が出来るまでに前菜を食べ終わってしまったら
口が寂しくなってしまうので和風ロースとビーフ肉のたたき)
作ってみました*




この和風ローストビーフは旦那さまの大好物♪

「まだあるやんな?」とそっと耳打ち(笑)

大丈夫です♪

600gのお肉で作ったのでまだまだ冷蔵庫にあります!




主役のあんこう鍋は北海水産でオーダー*


旦那さまがあん肝をブレンダーで攪拌して
だし汁を作ってくれました♪


白菜・ほうれん草・長ネギ・人参薄切り・しいたけ
蕪の薄切り・お豆腐などなどを加え
鍋奉行の旦那さまがみなさんによそいます。



本当は坐骨神経痛で立ったり座ったりがつらいわたしのために
苦手な鍋奉行をかってでてくれたんですが、なかなか楽しそうです*




なんだかだし汁が薄かったので途中でお味噌を足してしまいました。


旦那さま、せっかく作ってくれたのにごめんね。。。




おなかがいっぱいになった子供ちゃんたちは
お庭の砂場やトランポリンで遊んでいます*


本当は近くまで行って写真を撮りたかったのですが
なんせ立てなくて・・・(笑)



シメはおうどんか雑炊か迷ったあげく雑炊に決定!


見た目はとっても悪いですが、とっても美味しかったです♪





デザートは前日、旦那さまが研究所をご案内した方からいただいた木箱


Hotel Sacher(ホテルザッハー)といえば




そうです、ザッハトルテ!


オーストリアから来られた方だったのでお土産に
ザッハトルテを持ってきてくださったのです。


それもとっても大きなサイズ!


2年前にウィーンに行ったときデメルとインペリアルホテルの
ザッハトルテはカフェで食べて、ホテルザッハのザッハトルテだけ
お持ち帰りしたのですが、1番小さなサイズだったので
カマンベールチーズの入っている木箱みたいなのに入っていました。


しかし、今回いただいたのはちゃんとした立派な木箱入り!


かなり高級です。



ティラミスと本場のザッハトルテ*


ティラミスを甘さ控えめに作ってしまったため
ザッハトルテの足元にもおよばず、さらにどちらも黒くて。。。



まぁそういうこともあります(笑)




おなかがいっぱいになった後はみんなでご近所をおさんぽ*


まめちゃんとあきらくんが肩車の上で手を繋いでいる姿が
なんだかかわいくてうしろからパチリ*


両旦那さまの身長(足の長さ)の差を考慮して
上半身だけの写真にしてみました。


だって、今日は旦那さまにいっぱいお手伝いしてもらって
わたしはほぼ何も動かなくて良い状態を作ってくれたし
これくらいはねぇ~(笑)





お土産に持ってきてくださったChocolate square
シンタクラースとズワルトピートのチョコレート




そしてとっても大きなフラワーアレンジメントと
ベルギービール


mamatjeさんの旦那様いわく、こちらのベルギービールは幻の
ベルギートラピストビールWestvleteren(ウエストフレテレン)と同じ原料
そして同じ製法で作られているそうです。


先日、体調不良のため出遅れてしまい購入できなかった
ウエストフレテレン・・・旦那さま良い情報を教えてもらえて良かったね♪


とはいえ、やはり本物が飲みたい旦那さま。


売り出し日時を調べてフランス国境沿いにあるシント・シクスタス修道院に
買いに行くと宣言しています。


近隣の国の車で大渋滞するっていううわさを聞くけれど
大丈夫かなぁ~?!


mamatjeさんファミリーのみなさま
お引越しの際は、本当に本当にお世話になりました。

そしてたくさんの素敵な手土産をありがとうございました。


少し遠いけれど、また遊びに来てね♪



※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る