べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

世界遺産*キンデルダイク風車群

2008年07月31日 | * たび(オランダ) *


7月19日(土)・20日(日)・21日(月)

日本では3連休

実はベルギーでも3連休だったんです。

月曜日はNationale feestdag建国記念日)」祝日です。
1830年にオランダから独立し、その翌1831年のこの日に
LeopoldⅠが最初のベルギー国王なったことから
7月21日が建国記念日になったのだそうです・・・。


せっかくの3連休、ケルン(ドイツ)の次も旦那さまの大好きな世界遺産を見に
オランダのキンデルダイクにある風車群を見に行ってきました。


日本で予約録画までして欠かさず見ていた「THE 世界遺産」という番組で放映されていて
どうしても見に行きたかったみたいなんです(笑)





国鉄電車、メトロ、バスに乗り継ぎやっと到着



なんだかとっても雲行きが怪しいですが、ちょうど船の出向時間にバスが着いたので
そのまま切符を買って乗船



オランダの正式名「ネーデルラント」は低い土地という意味だそうです。
オランダは国土の70%以上が海面よりも低いので、ほっておけば水没してしまいます。
その対策として排水システムで1740年代に19台の風車が建設されたそうです。

(tomiの中では風車は粉をひいたりするものだとばかり思っていました)

この風車網は、オランダ国内で最大規模のもので
1997年ユネスコ世界遺産に登録されました。



旦那さまの見たくて見たくてしょうがなかった世界遺産の風車・・・


晴れて!晴れて!雲よ一瞬でいいからどこかにおさんぽに行って!
とtomiが心から祈っている中、


旦那さまは「うぉ~やっぱりすごいなぁ~!」
と、お天気を気にもせず、お隣で叫んだり、ビデオを撮ったり
かなりポジティブな人です(笑)


船が風車に近づいていくと、ちょうど風がきつかったので風車もりの方が
帆を調節しておられるのが見えました。




こうやって風車のまわり具合を調節するんですね。


さらにUPで見てみると



少し見難いですが何年に建てられたか看板がつけられています。

これはちょうど1940年に作られたものみたいです。


船が折り返して帰り道は大雨のため、屋上で見ることが出来ず
仕方ないので中で雨宿りしながら作ってきたサンドイッチを食べました♪



船を降りるとまだ豪風雨・・・
ちかくのおみやげ物屋さんで雨宿り


なんとか晴れてきたのでテクテク歩いて出発です!



暗い画像ですねぇ・・・。


帆がはっていない風車もすごい風が吹いているため
ぐるんぐるん、とてつもない勢いで回っています。


7月はいっせいに風車をまわして出迎えてくれるというイベントがあるため
わざわざ6月じゃなく7月に見に来たのに、まわすも何も風で勝手にまわってるなんて(笑)





風車をまわすために中はこんな仕組みになっていました。


ここキンデルダイクの風車はすべて風車もりさん達の住居に使用されていたということで
中に入ってみると当時の生活を垣間見ることができます。




とっても居心地の良さそうな空間に外の豪風雨で疲れた身体もホッと休まります。


お部屋は上に上に続いていきます。

全部で4つくらいある急な階段は妊婦のtomiには少々きつかったです。




しかし、階段をのぼると次々と現れるお部屋に
どんな方が生活をされていたのか想像力が膨らみました!


風車を出ると対岸には普通に生活をされている方々のお家がみえます。

世界遺産の前に住むなんて素敵ですねぇ。




結局、雲はずーっと居座っただけでなく、雨と風というお友達もつれて
キンデルダイクに遊びに来て、旦那さまの傘は壊すわ、tomiのスニーカーの中は
ぐしょぐしょにするわと大暴れしてました(笑)


ロッテルダムへ戻るバスを待っている間おみやげ物屋さんで雨宿り



本場の木靴、飾り物じゃなくてちゃんと履いている人がいるんです。

その男性の木靴は通常履きらしく、あめ色に変色していてとっても素敵に見えたので
思わずtomiもはいてみちゃいました。


かっぽかっぽいって歩きにくいのと、なんだか長時間歩いていると
足の裏が痛くなりそうです。



これをあんな素敵な色になるまではき潰すなんて・・・オランダ人恐るべしです。


そんなこんなのキンデルダイクでしたが、念願の風車を見れて
旦那さまは大満足だったみたいです。


次はロッテルダム観光&雑貨屋さんめぐりです♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激~♡ (葉子)
2008-08-01 02:36:44
ホンモノですね~~!!楽しみにしてました!!
HTBのウィ~~という音と共に電気(多分)で
回っている風車とは違います(当たり前 笑)。
風車の並んだ風景、壮観です~!
どんなお天気でも、風格があますね。

木靴を普段履きにしてる、とは…。
日本の雪駄とか下駄とか、そんな感じ?
と思いましたが、明らかに痛いですよね??

返信する
風車守り (chika)
2008-08-03 00:08:46
風車の中のおうち素敵ですね!
風車守りさんがいたなんて 知りませんでした
ヨットの帆みたいに風量調節するんですねえ!
なんでもそばにいってみないとわからんもんです!
羽は板でできてるって思ってました!
tomiちゃんのおかげで かしこくなりました。
しかし妊婦のtomiちゃんが雨や風に打たれたり
あんな急階段上ったりびっくりです!
きっとまめちゃんも興味津々だったことでしょうね!


返信する
すごい! (みゆけろ)
2008-08-05 23:51:09
風車の中で生活しているなんて知りませんでした。
閉所恐怖症の私にはちょっと無理かも?

色んな乗り物に乗ったんですね~。
まめちゃんもうちのちびちゃんと同じくらいになったら、乗り物に大興奮間違いなし!
返信する
葉子さんへ☆ (tomi)
2008-08-06 07:37:50
葉子さんの行った風車のようにお天気が
サイコーだったらこの上なかったのですが・・・
傘が壊れるくらいの豪風雨って。
日頃の行いが悪かったのか反省です。

木靴を普段履きにされているのにはほんとびっくりしました!
下駄感覚なのでしょうか?
でも、あんな色になるまではくなんて、彼の足型に
木型がなってきていて痛くないのかもしれません。
返信する
chikaさんへ☆ (tomi)
2008-08-06 07:41:07
ほんとはそんなお天気の日に行きたくなかったのですが・・・日頃の行いが悪かったのかもしれません。
あっ旦那さまのですよ(笑)
ラベンハムのジャケットの中にはセーターと長袖のシャツを着ていたので寒くはなかったのですが、豪風雨のため靴の中がぐちょぐちょになってしまいました。
まめちゃんもビックリしていたと思います。風邪をひかなくて本当によかったです。
返信する
みゆけろさんへ☆ (tomi)
2008-08-06 07:43:29
いろんな乗り物に乗っている間、まめも楽しんでいたようで、ボコボコ動いてました(笑)
みゆけろさんのとこの子供ちゃんも乗り物大好きですもんね♪
男の子はみんなそうなのかな?男兄弟がいないので何に興味を持ってどうやって遊ぶのか未知の世界です。
今から楽しみでしょうがありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。