べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

Chimay(シメイ)ビール直営レストラン

2011年10月29日 | * たび(ベルギー) *


今日から嬉しい4連休です。


火曜が祝日(万聖節:蘭Allerheiligen)のため旦那さまの職場は
土日含め4連休に設定されています*


ちなみにまめちゃんの幼稚園は1週間お休み
わたしの語学学校も1週間お休みです♪



ベルギートラピストビールのChimay(シメイ)ビールのスクールモン修道院のある
シメイ街に午後から用事があったので、家の修繕&お方付けを放置してGo!




Leuven(ルーヴェン)から約1時間半でChimay街に到着

位置はフランスとの国境近くです。



さすがビールの街





モニュメントやビール瓶が描かれた看板などがあちらこちらにあります。





せっかくなので早めにシメイ街へ行き、ランチを食べることにしました。


もちろんここまで来たら行ってみたいシメイビールの直営レストラン




旦那さまは小さなグラスでシメイビール4種とシメイチーズ4種を
味わえるテイスティングセット


* シメイビール4種 *

La Chimay Rouge(シメイ ルージュ)アルコール度数7%
La Chimay Triple(シメイ トリプル)8%
La Chimay Bleue(シメイ ブルー)9%
Chimay Dorée(シメイ ドレー)4.8%


ドレー(通称ブラック)は修道院内と近郊のカフェやレストランでないと
飲めないようで、旦那さまはとっても嬉しそう♪


* シメイチーズ4種 

Chimay Grand Classique(シメイ グランクラシック)
 À la bière(ア・ラ・ビエール)
Grand Cru(グラン・クリュ)
Vieux Chimay(ヴュー・シメイ)


このチーズは1876年頃から修道士さんの手で自家牧場で飼育した牛から
絞ったミルクで作られているチーズだそうです。



チーズが大好きなまめちゃんは大興奮!


すべて少しずつ食べたあとに「どれが1番好き?」と聞くと、
迷うことなく「これ!」と言ってヴュー・シメイを指差すまめちゃん。


旦那さまも1番ヴュー・シメイが好きみたいで取り合いでした(笑)






まめちゃんは本日のスープ(シメイチーズ付き)

ここにお米のクラッカーをくだいて入れて
即席リゾット風のできあがり!




旦那さまはシメイチーズのクロケット







わたしはガッツリステーキ


とはいえ、まめちゃんと旦那さまにおすそ分けなので
あまりガッツリではなかったりもするのですが・・・(笑)


ちなみにソースはシメイチーズソースやシメイビールソースに出来るのですが、
なんだかチーズとビールばかりなのでわたしはオーソドックスなハーブバターに。。。




旦那さまがゆっくりゆっくりビールを楽しんでいる間
まめちゃんとレストランのお庭に出ておさんぽ



とってもきれいに紅葉していたのでおもわずパチリ*





レストランのお庭には遊具がたくさんありました。


小さい子用の遊具と大きい子用の遊具があるので
まめちゃんも自分に合ったサイズの遊具で遊べて大満足!



遊具で遊びながら広大な牧場にいる牛も見えます!


夏にはここにテラスが出て子供を遊ばせながらビールを楽しめるみたいですよ♪






レストランの横に併設されているチーズやシメイグッズ屋さんでおかいもの*


量り売りで買えます。


もちろん旦那さまとまめちゃんがお気に入りのヴュー・シメイ
そしてもうひとつシメイグランクリュを購入






2012年には上のようにガラス張りのお店にされるとか・・・。


今のままでいいと思うけれどなぁ~。





* シメイビール直営レストラン情報 *

Auberge de Poteaupré Chimay

住所:
Rue de Poteaupre, 5
B-6464 Bourlers





次はシメイビールを作っているスクールモン修道院を見学です♪






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る