べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

Halloween*

2011年10月28日 | * おともだち *


まめちゃんと一緒にハロウィンのJack-o'-lantern
(ジャック・オー・ランタン、お化けかぼちゃ)を作りました。



作り方はとっても簡単!


まずは材料を用意



上と下をナイフで切るのは危ないのでわたしが担当




まめちゃんにはスプーンで中身をくりぬいてもらいました。


「たねぇ~!」「おかぁさん、これ もぐもぐする?」と大きな声で
しゃべりながらかぼちゃを上手にくり抜くまめちゃん。




目と鼻と口を小さなナイフで切り落とし出来上がり!


2年前に仲良しのお友達とハロウィンパーティーをした記事はこちら→☆


このランタンを作っているとふと昨日のことのように
思い出される楽しかった出来事・・・。


この2家族は残念ながら去年の年末と今年の年始に
日本へ帰国してしまいましたが、今でも連絡をとっている仲良しお友達
(日本へ一時帰国のときも会いましたよー♪)


なんだかひとりベルギーに取り残された気分で寂しいです。




さて、気を取り直して今日のまめちゃんの幼稚園の様子*


お迎えに行くと年長さんや小学生が次々といろんな格好で校舎から出てきました。



そんな大きなカマを持って行ったの?!

と、小道具にしては大きなものを持った男の子発見!




この子はガイコツの衣装


この衣装はなかなか人気のようで、男女問わず
たくさんの子が着ていました。


あとはドラキュラと魔女が多かったかな?




1番びっくりしたのは全身白いミイラ


さすがにこれで一日学校で過ごすのはすごすぎます。



ちなみにまめちゃんは年少さんなのでハロウィンパーティーはなし。

先生いわく「小さい子は怖がるし、意味も分からないと思うから」だそうです。

しかし、旦那さまがまめちゃんを幼稚園に送っていったら同じクラスの子が
ハロウィンの衣装を着て登校していたらしく、パーティーが無くても
着たい子(着せたい親)は勝手にどうぞ!という感じだったそうです(笑)


さすが自由の国ベルギー




* * *


まめちゃんが幼稚園に行っている間、わたしは語学学校のお友達と
一緒にバスに乗ってIKEAへお買い物*


彼女がベルギーに1年半以上住んでいるけれどバスに乗ったことが
ないという話になって今回近場のバス旅行?!へ行くことになりました。





IKEAでお買い物をしてランチをした後、ルーヴェンに戻り
まだまめちゃんの幼稚園のお迎えまで時間があったので
Le Pain Quotidien(ルパンコディティアン)でお茶タイム


ちなみに彼女は夕方からフランス語の授業です*
語学を勉強するのに積極的な人がうらやましいです。。。


彼女とは歳も1歳違いで、感覚も似ているところがあり、
いろいろ興味深いお話が聞けてとっても楽しかったなぁ~。


実は今のクラスの授業にはついていけないので(進むペースが前のレベルの2倍くらいの速さ)
ひとつクラスのレベルを下げる予定なのですが、彼女とは語学学校だけじゃなくこれからも
お友達でいれたらなぁ~とひそかに思っています*





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る