べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ルーヴェンのテニスクラブ

2015年04月22日 | * おべんきょう・おけいこごと *




お友達とブルール公園で楽しんでいる最中でしたが
まめちゃんのテニススクールの時間になってしまったので
みんなにバイバイして、あわててテニスクラブへ。



旦那さまが所属しているルーヴェンのテニスクラブに
まめちゃんも入り、水曜日の午後にレッスンを受けることになりました。


レベル別テストを事前に受けた結果
水曜日の15時からのクラスになりました。
(上から何番目とか下から何番目のクラスか忘れてしまいました・・・)


この時間のレッスンは全員で7名


キッズ用コートが2面あり、1面で4名(コーチ付)
もう1面で3名(コーチ付)と別々にレッスンを受けたり
一緒になったり。




まめちゃんのコーチはカール!

カールの担当はまめちゃんを含め3人だけなので
すぐに名前をおぼおえてもらえました☆


ちなみにまめちゃんと同じレッスンの2人のうち1人は
4歳まで通っていた現地校のお友達のヴィンセントだったので
すぐに打ち解けて一安心。



ほとんど忘れかけているオランダ語で
ヴィンセントとなんとか会話中








楽しそうなお兄ちゃんの様子をジッと金網越しに見ていた
こつぶちゃんが何やらゴソゴソと。。。



まめちゃんのラケットケースをガサゴソと開け
自分のラケットを発見!



「ぼくのラケットあった!」
「テニス出来る~!」
ノリノリのこつぶちゃん



「こつぶちゃんは3歳だからこのテニスレッスンには入れないよ~。」
「みんなお兄ちゃんと同じくらいの歳でしょ。」
と、笑いながら話すと・・・



諦めきれず自分のラケットを持ったまま
コートの入口で拗ねる こつぶちゃん



うぅ~かわいい(笑)





カールのオランダ語を一生懸命理解しようとしているのかな?



昔取った杵柄(2年前まで1年半の間、現地校通学)を
なんとか思い出してくれたら・・・



と、親の心配をよそにちゃんと理解して?!
次の練習にうつる まめちゃん



カールが玉だししたボールを打ち
むこうのコートにちゃんと入ったら
カラフルなちいさなコーン?を並べていくという
とてもシンプルな練習




みんなでどんどんコーンを並べて行きます。


ちなみにむこうのコートにボールが返らなかった場合は
一番端のコーンにラケットでタッチして
また次打つ列に並ぶので時々打つ順番が変わります。

(コーンを並べる方が時間がかかってしまうので)




素振りタイム


ちなみに一番手前の一番大きなピーテルは5歳

真ん中のヴィンセントとまめちゃんは6歳


遠近法もあるけれど・・・
両親がちいさな日本人のまめちゃんがちょっと不憫かも(笑)





まめちゃんは、これから楽しく通えそうなテニス!


こつぶちゃんの「自分も参加したい!」熱を
どうやってそらそうか・・・今後の課題になりそうかな。







※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。