べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

あけましておめでとうございます!2014

2014年01月01日 | * おうちごはん *




あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。





旅行帰りで何も材料のない我が家でしたが
日本にいる母が送ってくれたおせち料理で
とっても豪華な朝食です!


ちなみにお赤飯はもち米:白米の比率1:1

ケチらず、もう少しもち米の比率をあげればよかったと後悔・・・。





お赤飯とおすましの間にある黒いお皿にのっているのは
真ん中上から右回りに(簡単で適当な意味も一緒に♪)



祝いエビ:腰が曲がるまで仲良く暮らす


田作り(ごまめ):豊作祈願


南瓜:ベルギーでは栗カボチャが手に入りにくいと
知っている母が気をきかせて送ってくれました。


数の子:子孫繁栄


鮭と鱒の昆布巻き:喜ぶの語呂合わせ


さつま芋の甘露煮:夫がさつま芋好きと
知っている母が気をきかせて送ってくれました。


たたきごぼう:家族安泰、豊作祈願





黒いプレートに全部乗り切らなかったので
別のお盆にも盛り付けてみました。



真ん中のグラス

黒豆:まめ(真面目)に働き、まめ(健康に)に暮らす
豆を黒豆使用なのは黒は魔除けの色とされているからだとか。


左上から時計回りに

煮しめ:蓮根(将来の見通し)
里芋(子宝祈願)
人参&椎茸


魚卵の煮物


棒鱈の甘露煮:鱈腹(たらふく)食べられる


栗の甘露煮:本当は栗きんとんを作る予定が
材料がないため(買ってくる時間がなかったため)
母が送ってくれた栗の甘露煮のままですが
栗きんとんの意味は金運



紅白かまぼこは苦手なので毎年省いてもらっています。




毎年、鯛(もどき)を買ってきて塩焼にしたり
紅白なますを作ってイクラの醤油漬け(ロシア食材店で購入)を
のせてみたり・・・とちょこっと自分でも作って加えるのですが
今年は昨晩の夜にポルトガルからベルギーへ帰り着いたときには
すでにスーパーが閉まっているうえに、旅行中だったので
めぼしい材料も冷蔵庫になく・・・。



しかし、母のおかげで(送料も関税もあり得ないくらいかかりましたが)
新年から日本のおせちを家族みんなで食べることが出来ます!






お重を持っていないので(プラスティックではなくちゃんとした漆のものが欲しくて吟味中)
毎年1人1人プレートに盛り付けた御節料理


感謝していただきます♪




ちなみにお礼と新年の挨拶をしようと
日本に電話をかけたら・・・風邪で寝込んでいました。



早く元気になって、良いお正月を迎えてね*







※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る