べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

べるぎぃちょこれーと *

2008年06月21日 | * あまいもの *


6月21日(土)


ベルギーに来てはじめての週末です。


昨日1日しか平日を過ごしていませんが、TVもよく分からない。
お友達ともお話できない(スカイプを使えば話せるのですが仮住まいなのでネット状況が不安定)
本も雑誌も持ってきたものは全部読んじゃった。


お料理しようとも、調味料すらよくわからない。
(あまり増やすと本引越しのときに困るので最小限)


という状況で旦那さまがお仕事でお家にいないというのは
かなり地獄でした・・・。


道にも迷ったし、助けを呼ぶことも出来ないし・・・。



はじめての週末は今のところ頼れる唯一の旦那さま(笑)
と一緒におさんぽしました♪




市庁舎の前にある銅像




旦那さまいわく、日本の二宮金次郎は薪を背負って本を読んでいるけど
ベルギーの二宮金次郎的存在は頭からビールをかけて本を読んでいる・・・と。


ん~旦那さまの説明が本当に聞こえてくるから異国は不思議です。



途中、蚤の市(毎週土曜日)が開かれていて
レースの実演をしている方がいらっしゃいました。




とっても素敵ですが、細かい気の遠くなる作業にビックリ。。。

お手製のレースはやはりお値段もかなり。

機械織りのものは安いのですが、やはり目を引くのはハンドメイド!


「平日にお教室をしているからよかったら見においで」
違うマダムからパンフレットを手渡されたけど1回175€(29,400円)

ちなみに1つ完成させるまでに数回通わないといけないみたい。

伝統文化を学ぶのは高くつきそうです。



※訂正

1回175ユーロではなく1期175ユーロの間違いでした。
現在は少々値上げされ180ユーロ+初期費用(道具費)+材料費となっています。




蚤の市とはいっても、金曜日のマルシェ的なお店も出店されます。



オリーブ屋さんにくだもの屋さん。

ひらべったい桃らしき果物に目が釘付けになりました。



お家に帰る途中、Leonidas(レオニダス)を発見(ご近所に3軒くらいあります)




地元の男性がスーパーの袋をさげて買っています。


日本だと男性が、それもスーパーの袋持って高級チョコを買っている姿を
見たことがなかったのでビックリしてパチリ!



わたし達もおうちの1番近くのお店でチョコを買うことに♪




日本ではひとつひとつに値段がついていますが、こちらでは全て同じお値段で量り売り。

あまぁ~いチョコの香りがお店中に充満しています。


とってもたくさん種類があって迷いに迷いましたが、
旦那さまが食べたいと言っていた「Manon Café(マノンカフェ)」とお店の方が
1番人気だとオススメするプラリネの「Louise(ルイーズ)」などなどをチョイス。


tomiにマメちゃんがいるのでアルコール入りは買いませんでした。

本当はカフェインも良くないのですが・・・お紅茶も控えているしチョットくらい♪




全部で9個買って2.4€(約400円)でした。
日本の3分の1のお値段です。


おいしいっ!

プチプチとしたキャラメリゼナッツが絶妙♪

レオニダスはこちらでは庶民のチョコレート(決して高級チョコではない)
と聞いていたのですが、それでこんなに美味しいなんて♪

ベルギーばんざい(笑)


一度に食べるとマメちゃんが喜びまくるので毎日旦那さまと半分こっこで2つずつ。




この調子でいろんな会社のチョコをちょっとずつ食べまくります(笑)


まずは王室御用達のMary(マリー)、Godiva(ゴディバ)、
Cote D'Or(コートドール)、Galler(ガレー)


そして、Neuhaus(ノイハウス)、Corne Toison D'Or(コルネトワソンドール)
Marcolini(マルコリーニ)、Wittamer(ヴィタメール)、Jamart(ジャマート)、
Del Rey(デルレイ)などなど・・・。

Neuhausについての前記事はコチラ


チョコの食べすぎは小児湿疹になる恐れが・・・と聞いているのでほどほどに
そう、ほどほどにたのしみたいと思います♪







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-06-26 20:09:14
東京にいた頃よりは、旦那様は
早く帰ってきてくれるのかしら?
国内でも、旦那様の赴任に就いていくのは
知らない土地で、知らない人ばかりで
大変なのに、異国の地ですものね・・・

ネットができる環境だったら
今度、チャット大会しましょう!
どれくらい時差があるんです?

虫が刺さっていたり
自分で頭から水を被ったり
面白いオブジェが満載ですね~!

チョコたべたひ~!
返信する
Unknown (komo-)
2008-06-26 21:27:03
東京砂漠からべるぎぃさばくになったんだね(笑)
でも、あまりに素敵な建物ばかりで、とても砂漠とは呼べないわ!
ああ、毎日その風景の中で暮らし始めたtomiさん。
ますますセンスアップされるね!
べるぎぃでの暮らし情報、これから楽しみにしてる~♪

それにしても、レース編みの教室、ぼったくりだよね(笑)
返信する
Unknown (あゆこん☆)
2008-06-26 22:53:13
お散歩でこんな素敵な風景が見れるなんて~!!
田舎暮らしの私としてはうらうらだよ♪でも言葉もわかんないしtvもよくわかんなかったら旦那様いないときは本当どうしていいかわかんないね・・・退屈だろうし・・・。大丈夫??(笑)
カフェイン控えたりしてて偉い!!!
あゆなんて毎朝コーヒー飲んだり紅茶も気にせずのんでたよ。まぁーあおちゃんの時はちょっと気にしてたけど二人目はねぇ(笑)病院の助産師さんも私も飲んでたわ~なんて言ってたし(笑)
すーたんの時は大好きなミルクティー飲むとオエオエなってて生んだら絶対ミルクティーがば飲みするねん!!て宣言してたもんねぇ。懐かしい!!
また風景アップしてね~♪♪
あゆもあいてる時ならチャットできるから声かけてねん♪
返信する
Unknown (ryoca)
2008-06-27 09:44:10
御元気ですか?
海外生活は慣れるまで大変そうですね。
標識とかがきっと公用語なので、大変なのではと思います。
甘えられるところは甘えて、無理されませんように。

妊娠中のカフェインは分かりませんが、授乳中のカフェインは赤ちゃんが寝れなくなりますよ。
むずがり続けて、なかなか寝ない子供に苦労して、理由を探したら、緑茶とかコーヒーとか飲んでたことでした。
妊娠中は気持悪くて飲めなかった気がするけど。

レース編み教室はぼったくりかな。
でも確かに綺麗です(笑)
返信する
蜜さんへ☆ (tomi)
2008-06-28 00:33:02
チャット大会うれしいです♪
ネット状況が悪いのでプチプチ切れてしまうかも
しれませんが。。。
時差はサマータイムなので7時間なので
日本が15時だとベルギーは朝の8時です☆

あっ旦那さまは今のところ早く帰ってきてくれています。
早く物件も探さなきゃなのと、まだ職場ではちゃんとした
お仕事を与えられていないようで・・・
今週初めに「お仕事を下さい」とボスに連絡したと言っていました(笑)
返信する
komoさんへ☆ (tomi)
2008-06-28 00:37:32
とうきょう砂漠のつながりで砂漠をつけてみたんです(笑)
本当は「べるぎぃ*おたより」とかにしたかったのですが
「いいやん。砂漠で。」という旦那さまのノリで決まっちゃいました。。。
いまだ後悔中です。
こちらの方々はみなさん男前でマットデイモン?ブラピ?
あら、あなたはケインコスギ?(違いますね)
のような感じで、歩いている分には大丈夫なのですが
話しかけられでもしたらtomiは固まってしまいそうなくらいかっこよすぎです。
センスアップというよりまずは男前恐怖症?をなおさなければ(笑)
返信する
あゆへ☆ (tomi)
2008-06-28 00:41:10
チャットお誘い嬉しいよぉ~♪
街中徘徊もだんだん疲れてきたのと(迷いすぎ?)
旦那さましか日本語はなす人いなくて凹んでたんよー。
まぁこれを機会にオランダ語を勉強すべきなんかもしれんけど・・・。
でもさっき日本人会で知り合った奥様とお茶してきて
だいぶ日本語取り戻したよ(笑)
うちもあゆみたいに車乗っていろいろ行ってみたいなぁ♪
返信する
ryocaさんへ☆ (tomi)
2008-06-28 00:44:56
おひさしぶりです♪
標識は公用語なんですね。チェックしておきます!!
授乳中もカフェインダメなんですね。
大好きなお紅茶・・・もぅ限界かもしれません。。。
前に薄く、うすぅ~くして飲んでみたのですが
美味しくなくてやめちゃいました(笑)

あっチョコのカフェイン含有量を調べてみます!

レースなんですが、もっと安くで学べるところを見つけました!
まめちゃんを産み落としてから言ってみる予定なのですが、きっと語学学校が先ですね。。。
返信する
うれしい! (chika)
2008-06-29 02:19:13
tomiちゃんこんばんわ!
やっぱりtomiちゃんブログ 楽しいわ!
写真がとっても上手に撮れてるし・・・

Luftのビジネスクラスレポートもさすがです!
一人なのに食べる前に忘れず写真とって偉いし。
「まめ」ちゃんもママ応援してぽこぽこしてかわいい!
とはいえ妊婦さんに 12時間はしんどいことですね。
それなので 最近のビジネスクラスのシートの改善はめざましく tomiちゃんにとっては本当に良かったです!


それから チョコ食べ過ぎはいけませんが 少しいただくのは薬です!
本場のチョコおいしそう!


返信する
chikaさんへ☆ (tomi)
2008-06-29 04:57:19
わぁ~ほめて下さってとっても嬉しいです♪
ビジネスクラスかなり快適だったのですが
やっぱり寂しかったです。。。

チョコレート、だんだん「少し」の量が多くなって
きているとうすうす感じているのですが・・・
気づかないフリして、自分の中では「少しずつ」食べてます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。