べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ボビンレース再開!

2012年09月17日 | * おそとでごはん *



こつぶちゃんが産まれたので
今期はボビンレースの学校を休学します。
と先生に伝えていたのですが
何度か「学校に戻らない?」
「今期は生徒の人数が少ないから赤ちゃんを連れてきてもOKよ」
メールをいただいていました。



とても嬉しいお誘いですが、はたして授業中にこつぶちゃんが
騒ぎ出さないか心配・・・。


では、こつぶちゃんが歩くようになるまで!(今年いっぱいだけ)
授業に参加させてもらおうということで
久々にボビンレースの学校へ行ってきました。


カメラを忘れたので画像は定期購読しているKANT(ボビンレースの雑誌)



産後、全然ボビンをさわっていなかったので
手が動かず・・・馴らるために簡単な図案からはじめることに。



こつぶちゃんは最初の1時間ほど
起きていましたが、授乳後寝てしまい
奇跡的に授業が終わるまで寝ているか
ボーっとしているかだったので良い子でした。



その良い子が災いだったのか・・・

先生に子供が歩き出すと危険(ピンをたくさん使うので)なので
今年いっぱいだけ授業に出たい旨を何度も伝えましたが
「大丈夫!」「歩き出したらここにキッズスペース(子供用の壁)を
作ればいいわ」と言い、オランダ語で別の方(生徒さん)にその案を話していて。



そこまでしてもらうと申し訳ないので・・・


と、再度断ったのですが、話がどんどん進んで
キッズスペース(キッズカード)を持っている人を見つけ出し・・・



子供が騒ぐとわたしも授業を受けられないので
と、再度断ってみましたが


「それなら夜の部にも来ればいいから♪」

「夜の部の方が人数が少ないから
もっと目が行き届くわ♪」

なんてルンルン(笑)



というわけで、先生のおかげで今期もボビンレースの学校に
通えることになりました。



1年分の授業料をドドーンと?!払ったので張り切って行きます(笑)


出来る限りみなさんの邪魔になりませんように・・・。





授業料を支払うのに秘書室のコンピューターが
なかなか作動せず30分もかかってしまい
少々遅いランチタイム


授業を一緒に受けたお友達とギリシャ料理屋さんのCorfouへ



オリーブをつまみながらお料理を待ちます。




時間が遅かったのもあって今回はメインのみをオーダー


もちろん大好きなムサカ

ポテトとひき肉となすび、そしてこのまわりのソースがとっても美味しい♪


母と食べたときの記事はこちら

ベルギーでギリシャ料理!




こつぶちゃんは授乳時間までバギーの中で寝ていましたが
さすがに寝すぎたと気づいたようで、ちょうど食べ終わる頃に
「あうあう」と授乳の時間を訴えてきました(笑)




来週からのボビンレースの授業、とっても楽しみです♪



今行っている学校の授業は2年~3年で卒業なので
たぶん今期で最後のボビンレース学校


せっかく、先生や生徒さんたちがいろいろと
力になってくれたんだからいつも以上に楽しまなくちゃ!(笑)




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



 


最新の画像もっと見る