べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

身に覚えのない約束

2012年09月18日 | * おともだち *




今日のお夕飯はこれまたマダムQさんのブログを見て
食べたくなってしまったとうもろこしご飯


生のとうもろこしをご飯を炊くときにそのまま入れ
ご飯が炊けたらとうもろこしをこそげ落として
混ぜるのですが、水加減が違ったようで
お米が少々硬い・・・あぁ~残念。


でもコーンはとても甘く美味しかったです♪



汁物は豚汁

今回は豚バラスライス&たまねぎ&人参&なすび入り

たっぷりの具をごま油で炒めて
作る豚汁は旦那さまとまめちゃんの大好きな一品!


しかしお味噌が残り少なくてなかなか作っていませんでした。


またどこかでお味噌を調達しないとっ!!




右に写っているのは豚の角煮(大根&青梗菜)

薄口醤油を使用のため色はあまり付いていませんが
圧力鍋&フライパンを駆使したので味がちゃんとしみていて・・・
いえ、しみすぎていて・・・味の濃いものが好きな旦那さまには好評でしたが
わたしにはちょっと濃すぎました。。。


手前の赤いルクエのまま食卓に出しているのは
白菜と人参と豚肉のミルフィーユ蒸し




白菜・人参・豚バラを切ってミルフィーユのようにルクエに入れ
上からバターを少々


蓋を閉めてレンジでお野菜がしんなりするまでチン!


得意の切っただけ料理(笑)


食べるときはポン酢をちょこっとつけて*




もうそろそろご馳走さま・・・という19時前にいきなり電話が!


まめちゃんの幼稚園のお友達のダフィットパパからでした。



「幼稚園でダフィットが今日まめちゃんと一緒に公園に行く約束をした。
と、何度も言っているけれど本当?!」という確認電話



えぇ~っと・・・もうすぐ19時ですが?!


約束したからまめちゃんに電話して!とダフィットが聞かないので
電話したのだけれど・・・とちょっと困った感じのダフィットパパ


もしかしたらまめちゃんが勝手に「ヤー(はい)ヤー(はい)」
答えて約束してしまっていたのかも?

と思い、まめちゃんに聞いてみても
「知らないよー」と・・・


うん、だってダフィットとは別のクラスになってしまって
あまり遊ぶ機会がなくなっちゃったもんね。


でも、でも、ダフィットはまめちゃんと約束したと言ってるし・・・


というわけで、いそいで残りのご飯を食べて
19時15分に旦那さまとまめちゃんは近くの公園へ(笑)






思いがけずお友達と夜に公園で遊べることになったまめちゃんはおおはしゃぎ!












ひさびさにダフィットと思いっきり遊んだまめちゃん





身に覚えのない約束だったけれど、楽しかったようなので
よかったよかった。




わたしも意味が分かっていないのに「ヤー(yes)」という癖を
やめないと、いつかこんなことに・・・。



反省します。。。




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る